データベースに関する質問です。Accessを使用しています。本・著者・感想・ジャンル・サブジャンルを入力したいとします。

・ジャンル・サブジャンルは1つの本に対して2つ以上あることがあります。・解説本などを読んでジャンル・サブジャンルを別テーブルにし本IDを2つのテーブルに追加し関係付けました。
本のID:本のタイトル:著者:感想
本のID:ジャンル:サブジャンル
知りたいのは・フォームを作成した際に「著者」を過去の履歴からコンボボックス?で選択でき、また新規にも入力できるようにする。
・ジャンル・サブジャンルも同様に過去の入力から選択したいのですが、サブジャンルはジャンルを選ぶと過去のサブジャンルの中からジャンルの一致したものだけコンボボックス?に候補を表示できるようにする。もちろん新規にも入力できるようにする。
・(できれば)過去に入力した著者、ジャンル・サブジャンルのデータの一覧を表示(テーブル?)できるようにする。
上の例題に対して答えてもらってもいいですし、似たような例題を解説・もしくはその方法を記したホームページを教えてください。お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:name_mm No.1

回答回数94ベストアンサー獲得回数0

ポイント100pt

http://www.moug.net/

�X�L���A�b�v�E���������̓��[�O�ɂ��܂����I�@�����R�~���j�e�B�T�C�g�@���[�O

VBA関連では1番メジャーなサイトではないでしょうか。

http://www.accessclub.jp/beginer/index.html

Access 初心者講座--Microsoft Access Club--

ここには質問の内容のサンプルソースが全てを満たしているとは限りませんんが、一部参考にできるものがあります。

・著者の検索、ジャンル・サブジャンルによる絞込み

 クエリー、フィルター、find、SQL 等を使用して、抽出します。

 SQLを理解するまでは、コンボボックスにデータを連結させる方法が簡単だと思います。

 

http://www.microsoft.com/japan/communities/newsgroups/default.ms...

マイクロソフト ニュースグループ

Microsoft のニュースグループです。

もちろんAccessもあります。

登録して損はないと思いますよ。

id:hiro211

ありがとうございます。2番目のホームページは既に見てありましたがよく意味がわからずできれば抽出?の手順を紹介して頂けるとありがたいです。もちろん知識はこれから勉強しますが、今は上の問題を解決したいのです。初心者の上、不躾ですみません。

2005/05/02 15:42:39
id:mady No.2

回答回数86ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1114977292#

人力検索はてな - データベースに関する質問です。Accessを使用しています。本・著者・感想・ジャンル・サブジャンルを入力したいとします。 ・ジャンル・サブジャンルは1つの本に対して2..

>過去に入力した著者、ジャンル・サブジャンルのデータの一覧を表示

(1)履歴を抽出するクエリを作成します。

クエリとは何かとかクエリの作成方法等は勉強してください。


>履歴からコンボボックスで選択

(2)集合値タイプ・集合値ソース・連結列を作成したクエリと結び付けるために設定します。

(3)コントロールソースを書き込みたいテーブルのカラムに設定します


>ジャンルを選ぶと過去のサブジャンル

ジャンルのコントロールのイベントを利用します。簡単です。

id:hiro211

ありがとうございます。もう少し詳しい情報が欲しかったです。

2005/05/03 18:17:40
id:nao555 No.3

回答回数96ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.mahoutsukaino.com/

魔法使いの開発工房

参考になるとおもいます。

やりたいことがいまいち理解できないので、詳しい説明ができなくってごめんなさい。

id:hiro211

ありがとうございます。

2005/05/03 18:18:52

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません