【音楽質問】まずは、

http://www.hatena.ne.jp/1114438571
http://www.hatena.ne.jp/1114438559(ミスって2分割されましたが内容は同じです)を見て、出来ればそのアンケートをした人に答えていただきたいのですが、
何故、ベースとギター、ほぼ5分ずつに分かれたのか、その理由をお答えください。URLは関連するものがあればいいですが基本的にダミーで結構です。それなりに納得いく回答が得られたら締め切ります。ちなみに、個人的には6:4でギターにチャレンジ「しなおしたい」です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:TomCat No.1

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント20pt

URLは、あのアンケートにつけた、私の意見です。


さて、何故、ベースとギター、ほぼ5分ずつに分かれたのか。

これは、かなり音楽が好きでのめり込んでいる人達と、

あまり音楽に関係のない人達の比率、

ということではないでしょうか。


前者の人達のほとんどは、おそらく、

やりたい気持ちがあるなら数多くの楽器を経験しておくのがいい、

それが本職のベースの音楽性も広げていくという、

実利に立脚した考え方に立つと思うんです。


それに対して、実際に音楽をやっていない人から見ると、

石の上にも三年、二兎を追う者は一兎も得ずと言うじゃないか、

浮気するなよ、一筋に行けよ、という精神論に

なりがちかなあと。


多少の例外はあるかもしれませんが、

おそらく、そういうことだったのだろうと思います。

id:abyss

お答えありがとうございます。

なるほど。えっと、「いわし」でも同じような(もしくはいわしに書いていただいた方でしょうか?)ことを見て、レスしてないっていうのは失礼かと思いますが、やはりそういう理由で、ってことが多いのでしょうか。

個人的には7年ベースやっていて、セカンドベース、もしくはエレキじゃなくアップライトにも多少魅力を感じ、アンケートとってみたのですが、見事に真っ二つでw

2005/05/04 12:08:44
id:vh5150 No.2

回答回数231ベストアンサー獲得回数5

ポイント20pt

http://www.stuarthamm.net/

Count Zero: Stu Hamm's official unofficial site

URLはステュ・ハムのページです。


原因は「ベースの認知度」ではないでしょうか?

バンドの中でもギターやボーカルは目立っても、ベースはただ単にルート弾き、もしくはペンタトニックでちょこっと弾くくらいですよね。

それに、主観ですが、ベーシストでガンガン目立とう!って人は絶対数が少ないと思います。

以上がギターがいいと回答した人の答えじゃないでしょうか?

ベースが良い!と回答した人は、バンド経験者もしくはライブでベースが格好いいと感じた人ではないでしょうか?

もしくは「せっかく7年やったんだから」という人もいるでしょう。

今回の質問の回答が大きく分けて2つだったので半々くらいになったんだと思いますが、4つくらいに分けられていれば結果は異なったのではないでしょうか?


私としては、是非生涯ベース一筋でやっていただきたいです。

最近の音楽シーンではルートしか弾かない人たちばかりで飽き飽きしています。

是非ビクターウッテンのようなプレイヤーになって下さい。

下記URLはヴィクター・ウッテンのベースソロの動画です。


http://www.stud.ntnu.no/~kleming/Victor%20Wooten%20-%20Amazing%2...

id:abyss

お答えありがとうございます。

ギターに関して。「ベースの認知度」ですか。でも割とギターといい勝負しているんですよ、アンケートだと。だから余計に優柔不断な自分を惑わせてしまった結果になってしまったのですが苦笑

個人的にはベース弾きの歌い手を目指してまして(芸人のはなわみたいなのじゃなくちゃんとバンドを組んで)

でベースですが、その「認知度」というか役割がはっきりしていることが分かっている方が票を投じたと。なるほど。。

しかも7年やっているっていうのも加味されるわけですね・・・。

個人的意見ありがとうございます。

ビクター・ウッテンという方は知りませんが(あとで2つのURL、見てみますね)個人的にはジャコ・パストリアスに間接的に影響を受けています。

ありがとうございました。

2005/05/04 12:17:05
id:bee2310 No.3

回答回数90ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1114438559

人力検索はてな - 【音楽アンケート】まず、次に書くシチュエーションを自分のことだと思ってお答えください。15万くらいのベースギターを買って7年。でも急激にギターも弾きたくなった。..

私はベースに一票入れたのですが・・・


私自身、ベースが好きで浮気をするには

15万円は高いかなと思っただけなんですけどね。


ギターに転向したはいいが

『やっぱりベースがいい』と思った時

15万のギターはもったいないですよね。

そう言った点でベースに票が集まったのでは?


また、ギターはやはりメジャーで

誰もが出来るものなら弾きたいと感じるでしょうから

これだけの票は集まると思います。


>ちなみに、個人的には6:4でギターにチャレンジ「しなおしたい」です。

⇒チャレンジされて見てはいかがですか?

ただ、まずは予算を下げて完全にギターに転向を決心した時に

良いものを選ばれたらと思いますよ。

id:abyss

お答えありがとうございます。

実際には、ギターはもうちょっと安価でもかまわない、って書き損じた感じでした・・・。

あと挫折するタイプでもないということも。

でも理由は良く分かりました。

ギターに関してはやっぱり他の方と一緒でギターの方が目立つ、イメージしやすいから票が集まったってことですね。

>チャレンジされてみては......

はい。実は、前回のアンケートで書いたか書いてないか今確認できないのですが、ギターもかじったことがあってコードもある程度は弾けます(ましたかな)

予算を下げて、ですが、逆に遠回りになる気がするのですが(結局5万のギター買って(って持っているのですけど、1本)10数万のギター買うのって)。

でも納得いく回答でした。

回答ありがとうございました。

2005/05/04 16:08:16

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません