あるDVDデータについてです。

エクスプローラー上ではそのDVDのデータが見えるのですが、中身のとあるファイル以降のデータにアクセスできません。
(それ以前のファイルにはアクセスできます)

コピーや、ファイルを使おうとすると
Data error(cyclic redundancy check)
というエラーメッセージが表示されます。
DVD自体に傷は無いのですが、外周から未使用の部分、薄い部分、濃い部分、薄い部分という感じです。

因みに他のDVDでは問題ありません。

なんとか自分でサルベージする方法はないでしょうか?もしくは不可能なんでしょうか?

環境はWindowsXPSP1英語版、メモリ1G,Pen4 3GHzです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:polyamid No.1

回答回数152ベストアンサー獲得回数1

ポイント100pt

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy....

@IT:Windows TIPS -- Tips:エラーを無視してファイルをコピーする方法―壊れかけたディスクからのファイルの救出―

「xcopy」コマンドを用いてハードディスクにコピーしてしまいましょう。壊れたファイル以外はこれで用いれるはずです。


CRCエラーを起こしているファイルの修復は、一般的には困難です。

id:drivingsummer

有り難うございます。

xcopy /c でも駄目だったようです。

他に無理矢理ファイルを修復することはできないのでしょうか?

仕事のデータが入っていたDVDなので泣きそうでつ・・・

2005/05/08 17:08:37
id:chipmunk1984 No.2

回答回数790ベストアンサー獲得回数7

ポイント100pt

http://www.hatena.ne.jp/1115537532

人力検索はてな - あるDVDデータについてです。 エクスプローラー上ではそのDVDのデータが見えるのですが、中身のとあるファイル以降のデータにアクセスできません。 (それ以前のファイルに..

URLはダミーです.

そのDVDはご自身のDVDドライブで焼かれたDVDですか?もし違うマシンで焼いたDVDであれば,そのマシンでなら読めるかもしれません.そうでなくてもDVDもまれに相性がありますので違うマシンで読めるかどうかトライする価値はあります.

id:drivingsummer

自分のDVDドライブで焼いたDVDです。

違うPCでもトライしてみます〜

2005/05/08 17:16:56
id:antennauser No.3

回答回数48ベストアンサー獲得回数0

ポイント100pt

(URLはダミー)

データを救出できる可能性は低いかもしれませんが、


1.イメージ吸出しソフトでエラーを無視する設定にして吸い出してみる。

  その後そのイメージをマウント。

2.いろいろなDVDドライブで読ませてみる。


とかどうでしょうか?

id:unaho No.4

回答回数22ベストアンサー獲得回数1

ポイント100pt

http://www.hatena.ne.jp/1115537532#

人力検索はてな - あるDVDデータについてです。 エクスプローラー上ではそのDVDのデータが見えるのですが、中身のとあるファイル以降のデータにアクセスできません。 (それ以前のファイルに..

他のドライブで読める可能性がありますので別のマシンかお友達にたのんで読めるかどうかトライすることをおすすめします。

また、DVD-Rに焼き直すと復活する可能性もあります。以前、複製することでCD-Rのデータをサルベージした経験はあります。

ご幸運をお祈りします。

id:marchu No.5

回答回数258ベストアンサー獲得回数0

ポイント100pt

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/WinKeyWord/20040805/1/xcopy....

Windows���ޥ��ɽ�����xcopy��

URLのようなXCOPYで/Cコマンドで大丈夫な場合もあります。


他の対処法としては

・DVDドライブをクリーナーでレンズをきれいにする。

・他のPCでも試してみる。

・日を改めて試してみる。(自分はこれで読み込めるようになりましたw)

id:drivingsummer

皆さん有り難うございました。

他のPCでも試してみましたが同様に駄目でした。

また作り直せばいいので、締め切りまで近いですががんばります〜・・

2005/05/08 19:21:19

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません