Windows2000での質問です。


HW構成を変更するにあたり、以下のことを行いたいと思っています。

・構成変更前に使用中の全ドライバ情報(ドライバの一覧?)を作成(できれば
テキストで)
・構成変更後も同様
・上記2つを比較(できればテキスト比較ツールで人為的ミスのないように)
・不必要に変更されているドライバ(メーカ製のドライバだったのがWindows付
属のものに勝手に変更されてしまった、等)を元のドライバに戻す

質問は、

「ドライバ情報の一覧を作成する(なるべくテキストで)にはどうしたらよいで
しょうか?」

です。

方法又はツールを教えてください。

(この質問は、http://www.hatena.ne.jp/1115606874
http://www.hatena.ne.jp/1115614510、における結果からの妥協策の一環です)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:KairuaAruika No.1

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント20pt

バージョンまで出せますが,いかがでしょうか。

id:t-ueno

画面ではバージョンまで出ますが、ファイルに落とすとデバイス名しか出てこないようですね。惜しいです。

2005/05/09 16:07:30
id:icu No.2

回答回数43ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

でリストは取得できたような気がします

id:t-ueno

これ、XPのTipsのようですね。

2000でも同じなのかもしれませんが・・・

もう少し、「そのものずばり」の回答をお待ちします。

2005/05/09 16:28:50
id:NetVista No.3

回答回数843ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.microsoft.com/windows2000/ja/professional/help/defaul...

Microsoft Windows 2000 Professional ドキュメント

ハードウェアプロファイルを2個登録しておけば、いざという時に戻せます。

一覧についてはデバイスマネージャーで印刷するのはだめでしょうかね?

id:t-ueno

「ハードウェアプロファイルを2個登録しておけば」、というのは、何やら有力な方法(一覧を保存しておく必要すらない)っぽいので、検討させていただきます。ありがとうございます。

デバイスマネージャーで印刷は、最後の手段と考えていましたが、いま試しにやってみたところ、ドライバファイルやバージョンまでは印刷してくれないようなので、今回の用途には使えそうにないですね。

ドライバファイルやバージョンまでテキストに落とせるツール、ないでしょうか?

2005/05/09 16:48:07
id:kimudon No.4

回答回数1912ベストアンサー獲得回数171

ポイント20pt

こちらの「EVEREST Home Edition」を使用したら如何でしょうか。

ダウンロード後、インストール時に日本語を選択すればメニューはすべて日本語になります。


EVEREST Home Editionを立ち上げて「デバイス」を選択してメニューの「レポート」で現ドライバーバージョンのTXTやHTMLファイルを作成・保存ができます。

id:t-ueno

これはかなりいいですね。

詳細な情報がテキストで保存されました。

要件が満たされたので終了しますが、もうひとつ回答いただいているようなので、開けてみます。

2005/05/09 17:53:59
id:bouboucha No.5

回答回数42ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

SiSoftware Sandra のシステムレポート作成機能が利用可能かと思います。

かなり細かい各種情報も一斉に取得できますし必要な情報のみチェック(項目単位で、ドライバ単位ではないです)することはできます。

ただし、商用利用だと有料です。

他の事(ベンチマーク)で有名なんですがレポート作成機能も強力なので検討する価値はあると思います。

id:t-ueno

これはすごい情報量を吐き出しますね。

どうもありがとうございました。

2005/05/09 18:21:02

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません