ドコモの絵文字はどうして今時ギザギザで色も少なく、動かないんですか?auとかvodafoneみたいに。何か理由があるんでしょうか。また、今後auのような絵文字に進化する予定はあるんでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:surreal_shiru No.1

回答回数44ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/tag/emoji/e1.html

作ろうiモードコンテンツ | サービス・機能 | NTTドコモ

ドコモの絵文字はS-JISの「外字」になっています。

つまり、パソコンの文字と同じ扱いです(動かないし、基本的に黒色)。

ドコモの戦略として、パソコンサイトと同じようにするという仕様のようです。

動く絵などは、「デコメール」というアニメーションGIFを貼り付けたメールで、対応しようとしているようです。

id:M1566

ふむふむ

2005/05/10 22:36:15
id:lefthand No.2

回答回数85ベストアンサー獲得回数2

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/1115712157

人力検索はてな - ドコモの絵文字はどうして今時ギザギザで色も少なく、動かないんですか?auとかvodafoneみたいに。何か理由があるんでしょうか。また、今後auのような絵文字に進化する予定..

一言で言えば殿様商売をしているからです。


日本の携帯電話市場のシェア 6割弱を占める会社なので、割引や、絵文字といったサービスを提供しなくても儲かるからです。

昔から、サービスの面では先頭を切ってしたってことはほとんどないのではないでしょうか?


シェアが5割を切るくらいにならないと必死にならないんじゃないでしょうかね。

id:M1566

それが理由....?

2005/05/10 22:36:47
id:shina47 No.3

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1367798

教えて!goo docomoからauへ絵文字を送るには・・・

送ろうと思えば送れるようですよ。

ちなみにドコモの絵文字はシンプルなのが良いという考えの人が多いんだと思います。

反対に、au(vodafoneは良く知らないのですが)の絵文字は見難いという意見を良く聞きます。

id:M1566

知ってます。絵文字メールというさービスを有料で利用すれば.....

どうしてドコモのはああなんだろう?

2005/05/10 22:38:01
id:una-rose No.4

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://uk.yahoo.com/

Yahoo! UK & Ireland

わたしはドコモの絵文字の方がオシャレでかわいいと思います。

id:M1566

回答になってない気が...

2005/05/12 01:03:59
id:abc_o_s No.5

回答回数83ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.nhk.co.jp/

�悤����NHK�O���[�v�l�b�g�w

理由ってわけではないですが女子高生の間ではAUよりDOCOMOの絵文字のほうがかわいいと良く聞きます。それもあるのでは?

AUの絵文字の人は全部禿げだし

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません