友達の女の子に今日「気持ち悪い」と言われました。ガーン。ショック。

心理学には様々な概念・用語があると思いますが、「気持ち悪い」と私にわざわざ言うことは「好き」の裏返しということを心理学的に上手いこと語ってください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:marumi No.1

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

本当に気持ち悪い場合と本当は好きで振り向いてほしくてわざと言う場合となんでもなく、特に意味もなく自然と軽い感じでいう子もいると思います。

なにで気持ち悪いといわれたのでしょうか?それによってもっと具体的に女性の心理がわかると思いますが・・

id:torihamuhamu No.2

回答回数1757ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.counselingservice.jp/lecture/lec112.html

カウンセリングサービス■心理学講座「恐れから選択すること〜犠牲の心理学2〜」

彼女はあなたに振られることを恐れて、本当は言いたくないのですがそんな言葉を口にしてしまいました。

恐れから選択してしまうと、多くは自己満足、自己完結になってしまいがちなものです。

そこでは本当に大切なものを見失ってしまうんです。

彼女も本当に大切な物に気付くと良いですね。


でも、本当は、本当にあなたが気持ち悪いのでは?

id:katuzetukan

>彼女はあなたに振られることを恐れて〜

おぉ。上手い。

>でも、本当は、本当にあなたが気持ち悪いのでは?

おおっと!!?

2005/05/13 00:29:02
id:sweetvirginia No.3

回答回数206ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

キモイと言われているのにぬけぬけとこういう質問をする人間、それも自分で何とか調べるなどするのでなく人にきいてしまうという無神経さは、なかなか立派で怪物的です。

つまり、彼女の言った「キモイ」は快不快という人間心理の快感原則に基づくものというよりも、現実認識が欠落し、自分をはなから肯定して自分のセルフ・イメージが他者にも受けれるはずだという根拠のないあなたの自信に何らかの異常さを感じた、その異常さを表現しての「気持ち悪い」ということでしょう。

ですから、必ずしも「気持ち悪い」と思われているわけではないでしょう。ただ「常識外れに無神経な人」とか「異様に鈍感な人」と思われただけだと思われます。

つまり、快不快ということでなく、他者性が許容範囲を超えている、すなわち「ヘンすぎる」と言われたのだと思うとよろしいでしょう。

id:katuzetukan

なるほどなるほど。

どうも、自分のトーンと回答者のトーンにギャップに

「はて?」と思っていたのですが、謎が解けました。

自分の想像以上にこれ自体が「キモイ」質問なのですね。

さてさて見返してみると、遊戯的な質問というよりはこれは確かに「キモイ」質問ですね。自分の文に対する他者への想像力の無さに少し反省します。

2005/05/13 00:36:15
id:TomCat No.4

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/(o^ー’)b:detail]

これは心理学的にというより行動学的に説明した方が

より現実に近い答えになるんじゃないかと思います。


これって、いわゆる代償行動の一種なんですよ。

人はしばしば、うまく説明の付かない複雑な心理状態になると、

それを極端に単純な行動に置き換えることで

スッキリしようとする、といった行動に出るんです。


たとえば、幼児期にありがちな、泣き叫ぶという行動。

あれなんかも、仮にスーパーでガムを買ってもらえなかったとしても、

ああ、ボクのママはボクを愛していないんだ、

なんていう根本的な悲しみに結びついて

泣いている訳じゃありません。


欲求が満たされないという苛立ちや、

期待感が裏切られた落胆、

そして欲望は抑えるべきなんだといった理性との葛藤が、

泣くという単純な行動に置き換えられていくんです。


おそらくその彼女も、

とても複雑な心の状態になっていたんでしょうね。

自分で自分に説明できないような心理状態。


で、とりあえず、そういうモヤモヤが不快に思えて、

「気持ち悪い」。

べつにkatuzetukanさんのことを気持ち悪いと

言うつもりはなかったんだけど、

katuzetukanさんを目の前にすると、

なんか説明の付かない複雑な感情に襲われる。

これってなに?

いやー。えいっ、代償行動で単純化!!

というわけで、言ってみたんです。

「気持ち悪い」。


この彼女の心に去来する複雑な心境は、

いったい何だったのでしょう。


恋・・・・かもしれませんね(^-^)

id:katuzetukan

なるほど、上手いこと言いくるめられてしまいました。

その子は大学の部の後輩なんですけど、からかったりするのがすごい面白いんですよ。

オモロイんで、機会があれば今度TomCatさんの言ったようなことを説明してみたいと思います。

2005/05/13 00:41:54
id:sami624 No.5

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント20pt

子供が出来た…という意味です。…ねたです。

相手が嫌いな場合は、相手と接点を持ちたくないものであり、言葉を交わすこと自体避けたいものです。彼女が「気持ち悪い」といったことは、その意味の真相を聞き返してもらいたい、もしくはその言葉の意味を考えることで、自分のことを構ってもらいたいということの間接表現であり、質問者を好きであるにもかかわらず、彼女が質問者の真意が分からず、自分が傷つくのを避けるために発した言葉なのです。

id:katuzetukan

子供が出来たってのも面白いですね…。

気持ち悪いと言うことによって、相手の真意を確かめたいというのもそれなりに「なるほど〜」と変に納得してしまう節もあります。

2005/05/13 00:45:57
id:hanamiyabi No.6

回答回数2359ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1115806855#

人力検索はてな - 友達の女の子に今日「気持ち悪い」と言われました。ガーン。ショック。 心理学には様々な概念・用語があると思いますが、「気持ち悪い」と私にわざわざ言うことは「好き」..

何でも言いたいこと、思ったことを

腹を割って話せる仲ということでしょう。

id:akilanoikinuki No.7

回答回数775ベストアンサー獲得回数9

http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/

心理学 総合案内 こころの散歩道 (心理学講座)

ここHPを読み終わるころには、そんな疑問はかいしょうしているでしょう!

id:kinop No.8

回答回数325ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

http://msnjp.match.com/

MSN パーソナルズ

URLダミーですみません。

どこを気持ち悪く言われたのかで応えも変わるのですが、外見なのでしょうか?内面でしょうか?

1:外見

まず、認識という認知心理ですね。

今まで見なかったことからくる違和感による

嫌悪、=>慣れることで解決です。

2:内面的なこと

たとえば口臭とかは外見ですが、

(それは清潔にしてくださいね)

その女性の言って欲しいこと、ツーにはカー

ということが、どうもうまく返せてなく、尚且つ、生理的に受け付けない言語のレトリックが彼女の想像力から気持ち悪さを感じるのだと思うのですが、


今の段階では

「気持ち悪い」

というレッテルを貼られているのは事実です。しかし、他のだれかと比べてイニシアチブをもっているのはそこです。

なんとも思われていない集団ではない。

特に気持ち悪くても特別視されている存在なのです。だから、「好き」までに直結するかは今後の腕次第と思いますが、いい感じではないかと思います。気持ち悪いといっても、

なれますから、人間どんなものに対しても、

だから、慣れてもらえるようになってよい部分が分かってもらえれば「好き」になると思いますので、迂回した解答ですが、気持ち悪いという意思表示は、特別扱いであり、流れ次第では「好き」にたどり着く。つまり裏返しであると言えるでしょう。

id:katuzetukan

ちょっと余談を書きます。

心理学的な用語で正確になんと言うのか分からないのですけど、人間の心理に「暗示」や「合理化」ってあるじゃないですか。

いや、ほんとはてなに質問を投稿する当初は「面白いかなー」っていう軽いノリ。だけど、段々回答者のコメントを読んだり、それに対してコメントしたりすると「あれ?そもそも何で俺こんな質問してんだ?」とか挙句の果てには「なんだこの気持ちは」と思ってきたりもします。

2005/05/13 00:57:44
id:R_Parent No.9

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLはダミーです.


「心理学的に」ではないかもしれませんが,もっともらしい回答を....


たぶん,本当に「気持ち悪い」と思ったのだと思います.でも,きらいな人(どうでもいい人)には,わざわざそんなこと言わないですよね?

ちょっとそんなことやめたほうがいいんじゃない,まわりの人にヘンな目で見られちゃうよ,という,好意をもった注意だった… ということはないでしょうか?

id:ChumokuChu No.10

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

そうやってはてなで質問してしまうほどに印象に残らせたかったんだよ、あなたが好きだから。

本当に気持ち悪いと思ってたら存在自体を忘れて欲しい、存在を覚えられてることこそ気持ち悪いって思うのが女の子。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません