消極的な、受身的な意味合いで使われる、“かいこうたいじ”という言葉または4文字熟語(?)の漢字がわかりません。教えてください。辞書に載っていないので、そのような言葉が使用されているのかどうかについても教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:yoyan No.1

回答回数178ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

邂逅対峙でしょうか

そんな熟語は無いようですが

「対峙と邂逅」ではみつかりました

SKYというフュージョンバンドの曲名ですね。

意味は偶然の出会いで相手に向き合うというところでしょうか。

「対峙邂逅」で検索したらたくさん見つかりましたが4文字熟語では無いようです。

邂逅という言葉を好んで使う人は対峙という言葉を好んで使うみたいですね。

id:kensogol04 No.2

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1115863653#

人力検索はてな - 消極的な、受身的な意味合いで使われる、“かいこうたいじ”という言葉または4文字熟語(?)の漢字がわかりません。教えてください。辞書に載っていないので、そのような..

かいこうたいじ

邂逅(めぐりあう)

対峙(むきあう)

消極的、受動的ではないようですが・・・・

id:coool51 No.3

回答回数776ベストアンサー獲得回数26

ポイント20pt

http://ww5.enjoy.ne.jp/~hajime.hunt/4moji.htm

〜はじめの四文字熟語辞典〜

「かいこうたいじ」では、ヒットしないようです。「邂逅と対峙」ならありますが。

前後を削って「いこうたい」だと、「移行帯」ですし、もしかしたら、そもそもそういう言葉は無いのかも?

http://www.jedo.jp/four.htm

MEDO �l���n�� (2004/07/02)

読み仮名が正確かどうかを確かめたり、類義語から探すのも方法かもしれませんね。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません