全チタン製のナイフ(の持ち込み)を金属探知器で検知(阻止)することはできますか?


1)飛行機搭乗時のチェックに使われる程度の金属探知器を想定しています。
2)X線、手荷物検査などは考慮せず、あくまで金属探知器で検知することができるかを検討します。
3)衣服のポケットの中、または通常の大きさのカバンの中に隠されているものとします。

参考
http://www.missionknives.com/catalog/mpf1-ti__folder_9_25__3960347.htm

いらっしゃるかどうか分かりませんが、チタンそのものに詳しい方からの回答を歓迎します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:cyano No.1

回答回数126ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

金属探知機には残留磁気を検出するものと誘導電流を検出するものがあります。前者にはチタンはかからないでしょうが後者ならチタンもひっかかります。


手荷物で持ち込むのはあきらめたほうがいいでしょう。

id:mutsuju

別に持ち込むわけではないのですが。

#URLダミーでも構いませんがその場合は十分な説明をお願いします。

2005/05/17 15:03:39
id:kemo404 No.2

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

URLにあげたページにもあるとおり非磁性金属は探知機の苦手とするところです。

しかし「純チタン」で全長20cm程度のナイフを所持した状態で最近の金属探知ゲートをくぐると反応します。

金属探知を避けるためには、非探知性能を追求したものを・・・

id:mutsuju

全長20cmって、参考URIのナイフを”展開した状態で”持つ場合ですよね?

もう少し現実的な回答を求めています。

#だれがブレード展開したままでポケットに入れますか?

誤解があるようですので補足しますが、金属探知器を回避したいのではなくて、現実的な規模の探知機で探知可能かを問うています。

ちなみに挙げていただいたURIは既知です。

2005/05/17 15:06:52
id:kemo404 No.3

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://www.hatena.ne.jp/1116308000

人力検索はてな - 全チタン製のナイフ(の持ち込み)を金属探知器で検知(阻止)することはできますか? 1)飛行機搭乗時のチェックに使われる程度の金属探知器を想定しています。 2)X線、手荷物検..

失礼しました。参考URLは見ていませんでした。

検知性能については実機での実験によるものです。

メーカ、機種名については公開できませんが、空港のゲート等で使われるもので特種仕様のものではありません。


全長20Cm程度のナイフならブレードを収めていても、伸ばしていても反応しました。

7Cmクラスのミニナイフだと、たたんだ状態では検知しないことがありました。

id:mutsuju

補足回答を頂きありがとうございました。これで閉じます。

2005/05/17 15:50:48

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません