車両の輸送をある輸送業者に依頼しました。一応、車両は輸送したんですが、破損がありました。もちろん破損は業者の責任です。ですので、修理費用やらは、もちろん業者が払うといってます。しかし、業者は、輸送はしたのだから、本契約分の「輸送費用」を払ってほしいと言いました。払う必要があるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:torihamuhamu No.1

回答回数1757ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://www.hatena.ne.jp/1116379056

人力検索はてな - 車両の輸送をある輸送業者に依頼しました。一応、車両は輸送したんですが、破損がありました。もちろん破損は業者の責任です。ですので、修理費用やらは、もちろん業者が払..

どのような契約になっていたのでしょうか?


例えば上記メール便の場合は、事故の場合の補償はありませんが、明らかにヤマトの過失であれば送料は返金されます。

宅急便での破損の場合は、補償はされますが、送料は払います。


契約次第ではないでしょうか。

一般的には送料は払うものと思われますが。

(修理費用は保険で払うので)

id:newmemo No.2

回答回数1458ベストアンサー獲得回数261

ポイント25pt

http://www.hub-net.co.jp/exp/gcondition.html

Hubnet EXPRESS 運送約款:General Conditions

運送約款にどのような記載がされているかです。


このサイトの一番下に書かれているような条項が含まれていましたら、抗弁するのは難しいと思われます。


> ■クレーム


> 2. 紛失、又は破損に対するクレームは、運送料金が全額支払われる受理されないものとさせていただきます。クレーム金額は、ハブネットが請求する運送代金から減額できないものとし、荷送人は、ハブネットの運送代金とクレーム金額の相殺を認める制定法、及び慣習法による権利を含むいかなる権利も放棄するものといたします。


この文章は意味不明の箇所があるようですが、次のような内容のはずです。


紛失、又は破損に対するクレームは、運送料金が全額支払われる(まで)受理されないものとさせていただきます。

id:miwamadoka

全回答者へ

概ね、破損があっても「輸送費用は払う」必要ありといった感じですね。

ありがとうございました。

2005/05/18 10:32:43
  • id:maid-in-tea
    業者次第ですが

    輸送費用と相殺という提案もありかと思います。
    法人契約でありがちなのですが、輸送事故の賠償額を
    月まとめの支払いと相殺させるとう方法に対応している事業者も
    ありますので、輸送を担当された事業者に相談してみるのも
    いいかと思われます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません