http://www.hatena.ne.jp/1116379056
人力検索はてな - 車両の輸送をある輸送業者に依頼しました。一応、車両は輸送したんですが、破損がありました。もちろん破損は業者の責任です。ですので、修理費用やらは、もちろん業者が払..
どのような契約になっていたのでしょうか?
例えば上記メール便の場合は、事故の場合の補償はありませんが、明らかにヤマトの過失であれば送料は返金されます。
宅急便での破損の場合は、補償はされますが、送料は払います。
契約次第ではないでしょうか。
一般的には送料は払うものと思われますが。
(修理費用は保険で払うので)
http://www.hub-net.co.jp/exp/gcondition.html
Hubnet EXPRESS 運送約款:General Conditions
運送約款にどのような記載がされているかです。
このサイトの一番下に書かれているような条項が含まれていましたら、抗弁するのは難しいと思われます。
> ■クレーム
> 2. 紛失、又は破損に対するクレームは、運送料金が全額支払われる受理されないものとさせていただきます。クレーム金額は、ハブネットが請求する運送代金から減額できないものとし、荷送人は、ハブネットの運送代金とクレーム金額の相殺を認める制定法、及び慣習法による権利を含むいかなる権利も放棄するものといたします。
この文章は意味不明の箇所があるようですが、次のような内容のはずです。
紛失、又は破損に対するクレームは、運送料金が全額支払われる(まで)受理されないものとさせていただきます。
全回答者へ
概ね、破損があっても「輸送費用は払う」必要ありといった感じですね。
ありがとうございました。