ペタろうという、電子付箋の使い方について。純粋な伝言付箋としてより、悪口をこそっと言い合うツールとして活躍してるとか・・・。いまいち、世間的に大ブレークしてませんが、なんででしょうか?どうしたら、もっとはやりますかね?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答12件)

id:torihamuhamu No.1

回答回数1757ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.dreamcity.jp/tools/peta/index.php

DreamMail会員のためのコミュニティサイト【DreamMail】

かわいいですね。面白そう。

でも、初めて知りました。

まずはもっと認知度を高めないといけないと思います。

id:sky777 No.2

回答回数490ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1116402417

人力検索はてな - ペタろうという、電子付箋の使い方について。純粋な伝言付箋としてより、悪口をこそっと言い合うツールとして活躍してるとか・・・。いまいち、世間的に大ブレークしてませ..

ダミーです。

初めて知りました。

やっぱり、知名度がいまひとつなので

とりあえず、宣伝したほうがいいのでは

ないですか?

id:ululun No.3

回答回数267ベストアンサー獲得回数19

ポイント14pt

私の場合、他の電子付箋を使用していて、ぺたろうでなければならない、と感じていないというのが第一の理由ですが、以前少しだけぺたろうを遣っていたなあと思い出しました。

やめた理由は…広告付きになったから、かと。

id:gio No.4

回答回数236ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

流行らない原因は、以下のような問題があるためと思われます。


-メッセだけでもYahoo, MSN, などたくさんありますし、付箋ソフトもたくさんありライバルが多い。

-知名度が低い。(というか知られていない)


ですので、流行らせるには宣伝が必要と思われます。例えば TV CM を打てば、かなり広まると思います。


なお、ソフトの便利性とか品質で勝負するのもありですが、それですとライバルとのよほどの差異をもたせ、時間をかけるしかないと思われます。

id:ed164 No.5

回答回数36ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

URLはダミーです。期待されていた回答から外れていたらすみません。


ペタろう、懐かしいです。

私も以前は使用していたのですが、会社のPCが入れ替えられたのを機会に使わなくなりました。

理由は、いろいろな管理上の問題で、インストールできるソフトウェアを制限されてしまったからです。

このようなソフトは会社で使ってこそ意味があると思うのですが(笑)、残念ながら昨今の状況を考えると会社がこのような制限を加えるのも仕方ないのかな、と思います。


あと、知名度がまだまだ低いですね。Macで使えないようですし。

id:kuippa No.6

回答回数1030ベストアンサー獲得回数13

ポイント13pt

http://www.ipmsg.org/

IP Messenger $B3+H/8&5f<<(B

5年ぐらい前に私の周りでも流行りましたね。

ただ、このプログラム自体がバージョンアップの為に外部に接続しなくてはならないのと、会社によっては特定ポートを閉じられていたりしてつかえないなどの理由で、はやらないのではないでしょうか。というかせっかく流行ってもバージョンアップが不便で辞めました。スポンサー広告はいってくるし。


最近はパーソナルファイヤーウオールやWinXPのファイヤーウオールもこの手のプログラムをブロックして使えなかったりします。


逆に、ポートを締めていないところだったらYahooやMSNメッセンジャーとか使えますしね、LANの規定が明確なところであればIPメッセンジャーなども便利です。

↑こそっと送信する系のプログラムですが、XPのSP2以降、このてのプログラムは仕様的に使えなくなったものもおおいです。


ネットセンドもそのひとつ。

id:chatoraneko No.7

回答回数221ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.kanshin.jp/cybozu/index.php3?mode=keyword&id=2310...

もっと!サイボウズ〜Users コミュニティ〜

長い間使っていましたが

このツールの問題点として

・メッセージ部分が読みにくい

・定期的に更新しなければならない

・メッセージを破棄するときにショートカットキーがふられていない

・1つのメッセージが大きいため画面が汚れやすい

などがあげられます。

いろんなスキンを使えるのは良いことなので

もっといろんな人に使ってほしいですね。

できればネット越しにも使えるようにしてほしいです。

id:mujinokuma No.8

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://life.2ch.net/credit/kako/1019/10193/1019325082.html

�����{�ƁI�A���b�N�X�E�v���`�i�J�[�h�@Part7����

URLダミーです。


私は以前会社女子社員同士の伝言でつかっていました、最初はかわいいなと思ってましたが、すぐ絵に飽きてしまいました。

メモとして使うなら、付箋ソフトの方が、シンプルで大きくできて、使い勝手がよいし、連絡ならメールで済みます。それを押してまで使いたくなるほど、デザインに魅力を感じませんでした。


もっと、キャラが動くとか、いろんなデザイナーの方がキャラをつくるとか、パスワードかけられるとかしたらよいのではないでしょうか。形もメモできるところは同じなので、いろんなタイプ(付箋紙なら大きくできるとか、噂話用なら小さいとか)あってもいいとおもいます。

id:mscmsc No.9

回答回数92ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://diary.hatena.ne.jp/

はてなダイアリー - キーワードでつながる多機能ブログ

うちの社ではブレークしてますが、極力使いたくないです。


何故かというと、後ろの上司に丸見えだから。

あの派手なデザインをなんとかしてほしい。

地味シリーズもあるけど、他の人と同じキャラ使っちゃいけないという暗黙のルールがあるし

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 monirachan 47 36 0 2005-05-18 23:39:27
2 mimibukuro 1299 1185 3 2005-05-19 01:46:06
3 sakuya09 254 215 0 2005-05-19 08:28:03

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません