波風を立てずに、職場に会わなくなった人を社内の他部門に移動させる方法をお願いします。そのものずばり出なくても、示唆を与えてくれるものをお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:konoha788 No.1

回答回数391ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

http://d.hatena.ne.jp/konoha788/20050510

木葉揺の詩の世界入り口レポート - 詩のお祭りでビッグバン!

その人の長所と異動先部門を関連付けて、

能力を見込んだからという。


例えば、「あなたの性格(能力)が、○○部長を助けられる」とお願いする。

id:sami624 No.2

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント15pt

人事権行使では駄目ですか。職場に会わなくなったと感じたら、人事が最も敏感に察知するので、組織上止むを得ないという方法が一番でしょう。

id:momoko2004 No.3

回答回数178ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

URLはダミーです。


その人が得意なこと、あるいはやりたいと思っている仕事を担当する部署に売り込んであげる、というのはいかがでしょうか。


ただし、嘘はつかないぎりぎりの線をキープするのが後から恨まれないコツです。

id:maid-in-tea No.4

回答回数204ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1116499978

人力検索はてな - 波風を立てずに、職場に会わなくなった人を社内の他部門に移動させる方法をお願いします。そのものずばり出なくても、示唆を与えてくれるものをお願いします。..

役職者からであれば、対象者のリサーチを行い対象者の得意分野を探しましょう。

移動させたい部門で役立てないかを探します。(正直なんでもいいですが、業務に反映しそうなモノや担当上司の趣味でもいいかもしれないです)

得意分野や、趣味などでおだて上げ、移動先の部門から召喚されるような表向きで仕掛けます。


実はこの方法は社内お見合いの手法のアレンジなのですが、人事の配置換えにもよく使われるようです。


また、巧妙に「他部門に推薦」という言葉を使うのもいいです。

id:manebe18 No.5

回答回数67ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://bizplus.nikkei.co.jp/

NIKKEI NET Biz Plus −今日から役立つ経営のヒント満載−

全員に近い将来異動があることを告知する。その上で、次回の異動は栄誉な異動らしいことを漂わせ、希望を持たせる。

そうしておけば、波風は立ちません。

あくまでうわさなどで雰囲気を漂わせておくことが良いのではないでしょうか。

id:apple00 No.6

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

URLはダミーです。

企業には異動という人事制度があるのですから、普通にはこれを前面に出せば問題なかろうとは思います。ですが、現配属を既得権のように考える社員もおりますから、問題はその場合でしょうか。もしその当該者が「なぜ私が?」ということで食い下がるようであれば、そうした公私の切り分けを説明する必要はあるかと思います。質問者の方が波風を立てないよう配慮してみても、先方が波風を立てることを厭わないことも考えられます。職場内でのことですから、まずは「ビジネスライク」・・・これが肝要だと思います。

id:bridges

いろいろご意見ありがとうございます。自分がやられたら嫌なことを他人にするのですから決定打はなかなかありませんね。

2005/05/22 11:15:37

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません