小学校入学前のお子さんがいる方に質問します。

現在お子さんに習い事をさせていますか?させているとしたら、どんな習い事をさせていますか?今後、小学校入学前に習い事をさせようと思っている方でも構いません。その習い事をさせている(させようとしている)理由もお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:Hibi No.1

回答回数178ベストアンサー獲得回数2

ポイント19pt

http://www.hatena.ne.jp/111

人力検索はてな

URLはダミー

習字ですね。

大人になって字がきれいだと、何を書くにしても説得力があります。

私も習字だけはやっておけばよかったといまだに後悔しています。

id:ayato0910

確かにそうですね。自分の字が嫌い^^;

2005/05/24 08:59:49
id:interest No.2

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント19pt

私は3歳になる息子がおりますが、英語を習わせたいと思っております。やはりこの次期の言語の吸収率には驚くものがあります。

また自分もこれを機会に英語学習して、親子のコミュニケーションを広げたいと思います。

id:ayato0910

英語教材の訪問販売がよく来ます^^;

やっぱり重要なんですかね・・・

「親子のコミュニケーションを広げる」

うん、いいですね!

2005/05/24 09:12:30
id:puamei No.3

回答回数234ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

http://www.konamisportsclub.jp/fitness/program/pools/swimming/

コナミスポーツクラブ|フィットネス|スイミング

スイミングです。

義父がそのスポーツクラブに入っていて、お金を出してくれてるので、

ありがたく通わせていただいてます。

学校に入るまでにそれなりに泳げるようにもなるので、

夏休みの補習(一定基準を泳げないと補習があるのです)とかも

心配が無いのでいいかな、と思ってます。

id:ayato0910

中学・高校まで続けるとりっぱな逆三角形の体格になりそうですね^^

水を怖がらなくなるのはいいかもしれませんね。

2005/05/24 09:31:41
id:prize14 No.4

回答回数125ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

http://www.piano.or.jp/

ピティナ・ピアノホームページ

ピアノ。

唯一本人がやりたいと言った習い事です。

毎日練習したりワークブックの宿題をやったり、

毎日何かをする習慣がついたと思います。


ピアニストにならなくても、ピアノが弾けたら

保育士など職業的にも良いかなと…。

大人になってからも続けていれば、趣味にもなると思います。


あとはバレエ、これは私の願望というか…。

バトンかバレエ習わせたいです。

背筋が伸びるし、親が習いたかったので。

id:ayato0910

本人がやりたいと言うものをやらせてあげたいですね^^

ピアノを買ってあげられる余裕はないですが^^;

2005/05/24 09:58:47
id:ryohu No.5

回答回数990ベストアンサー獲得回数1

ポイント18pt

http://blog.osogake.net/archives/15052858.html

秋田おそがけ新聞:IT時代にソロバン教室

私は、小学校2・3・4年生の子供がいますが。


現在、5歳の姪を預かって同居して育てているので、

私の子供と一緒に習い事をさせようと思っているので回答させていただきます。


私の子供たちは3人とも入学前に(年長組)ソロバン・水泳・ピアノを習わせましたが、ピアノはすぐやめてしまいました。


ソロバン・水泳は、おもしろうようで現在も習っています。


ソロバンは、私自身も12年間習っていまして、二段まで取りましたが、

現在でも、役立っているので(スーパーで買い物するときに、暗算で計算できるなど)

基本的に計算がしっかりできれば、塾に行かなくてもいいかなぁ・・・と思い私が習った先生の所に通わせています。

小学校2年生で学校で九九を習う時、覚えるのが大変だといいますが、その前に自然に覚えているので、いいかと思います。


水泳は、長女が身体が弱かったので、かぜをひきやすくて、よく入院もしていたので体力をつけさせたくて通わせましたが、


下の子達も、上の子のまねをしたがるので、通わせました。

私も元、水泳部でしたが、もう、今では1日2000mくらい泳いでいる子供達にはかなわなくなってしまいました(>0<)


習った結果としては、ソロバンのおかげで3人とも算数の成績は、良いです。

水泳も長く通っているおかげで、ほとんどかぜをひかなくなりましたし、ちょっと熱があっても、市販薬を飲んで寝れば翌日には治る。みたいにすごくじょうぶになりました。


姪は、都合で半年~1年くらい、私が面倒をみるので、

ソロバンと水泳を習わせようと思っています。

実際、今も通っている経験からいって、オススメします。


ただ、我が家のばあい、3人まとめて入っているので、家族会員扱いで費用が安いのですが、スクールによって会費も差があるので、事前にお調べした方がよろしいと思いますよ。

id:ayato0910

ソロバンですか〜!

パソコン世代(になるであろう)の子供達には逆にいいかもしれませんね^^

特に私自身数字が苦手なので、子供が興味を持ってくれれば、是非とも習わせたいですね。

2005/05/24 10:01:34
id:komine No.6

回答回数137ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

http://www.hatena.ne.jp/1116891027#

人力検索はてな - 小学校入学前のお子さんがいる方に質問します。 現在お子さんに習い事をさせていますか?させているとしたら、どんな習い事をさせていますか?今後、小学校入学前に習い事..

URLはダミーです。

4歳の息子がいます。

息子のやりたいことをさせたいですが、あえていうなら、空手かな。

強く育ってほしい、いじめにあってほしくない。

こんな理由ですね。

いじめる立場にもなってほしくないので、それに関しては習い事というより親の教育かな。

id:ayato0910

なるほど、武道もいいですね。

私なら剣道かな〜。

2005/05/24 14:11:30

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません