使った電池数本を爪切り等と一緒に缶の中に入れてしまってました。ある日突然缶が温かくなっているのに気づき、開けたら一本の電池が手で持てないほど熱くなっていたんです!びっくりした.....

どういうことでしょうか???

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:littletree No.1

回答回数41ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

液もれは微量でも 起こっていませんでしたでしょうか?

 パッケージのビニールを開けた瞬間から自然放電も起こっていると聞いたことがあります

id:daggersherkee No.2

回答回数61ベストアンサー獲得回数2

ポイント14pt

http://www.jc-press.com/abunai/040301go.htm

�J�o�����|�P�b�g�̒��̊��d�r�ł₯��

わたしもけいけんあります。

id:cyano No.3

回答回数126ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

まだ残っていた電池が缶や爪切りを通してショートし、そのために熱を発していたのでしょう。

危ないので金属の入れ物や混合物はやめましょう。

id:osarivan No.4

回答回数1511ベストアンサー獲得回数3

ポイント13pt

缶の中の液体と化学反応を起こして発熱したものです。

id:maid-in-tea No.5

回答回数204ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1117092394

人力検索はてな - 使った電池数本を爪切り等と一緒に缶の中に入れてしまってました。ある日突然缶が温かくなっているのに気づき、開けたら一本の電池が手で持てないほど熱くなっていたんです..

既回答で重複してるとは思いますが、缶内部で金属部分と電池の端子部分が接触しショートしたため

電流が流れ過熱状態になったと思われます。


危険ですから缶などの金属容器に電池を裸で入れるのはやめましょう。


また100円ショップで電池収納ケースがありますのでご利用ください。

id:littletree No.6

回答回数41ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

この可能性の方が近い熱くなっていた説明に近いですね→電池を保管する場合および廃棄する場合には、テープなどで端子部を絶縁してください。他の電池や金属製のものと混ぜると、漏液、発熱、破裂させるおそれがあります

id:Kotobuki_F No.7

回答回数406ベストアンサー獲得回数9

ポイント13pt

電池がショートしたんでしょうね。

以下,引用


ショートさせない 【事例:3】

引き出しやカバンの中などに、「乾電池を素のままで保管する」といったことはやめてください。近くに金属製の物があった場合、それらと+・-極が触れ合うことでショートが起こる可能性があります。

乾電池がショートすると瞬間的に大電流が流れ、乾電池の寿命が短くなるばかりでなく、乾電池が発熱し、破裂や液漏れを起こすこともあります。

id:tabiture No.8

回答回数62ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

化学反応で熱を出しました。

危ないので今後こんなことはしないように。

id:t_power95 No.9

回答回数120ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.baj.or.jp/frombaj/04.html

工業会からのお願い:電池の安全な使い方|社団法人電池工業会

電池内の残留電力によるショートだと思います。

廃棄の際は+側をセロハンテープなどで絶縁すると良いでしょう

  • id:new_icu
    廃棄時の絶縁

    電池の廃棄時に絶縁は行なうべきなんでしょうか?リサイクル処理にとっては面倒にしかならないように思うのですがどうでしょうか?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません