薬物の血中濃度の実測値なしで、その患者の血中濃度推移のシミレーションは可能ですか。

愚問であることは、承知ですが、ロジックに解説してほしい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:flashcafe No.1

回答回数50ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://www.nms.co.jp/QQ/toxic.html

薬物中毒(過剰摂取)

尿に出ない薬物の場合は半減期があるようですので摂取量からの推移の計算は可能だと思います。尿に出る場合でも多少不正確になるものの一般的な利尿率からならば計算が可能だと思われます。


摂取量S半減期tとした時、Tだけ時間が経った状態では体内にはS*(1/2)^(T/t)だけ存在する事になり血量で割れば濃度は求まります。

血中半減期についての検索結果

薬の吸収に関して

id:celesta

対象薬物はテオフィリンです。私がお聞きしているのは血中濃度のシミュレーションを行う際、血清試料をもとにTDXとかHPLCで測定した値(初期値)なしに、ベイジアンとか拡張最小自乗法でシミレーションできるかということです。摂取量S半減期tとした時、Tだけ時間が経った状態ではという条件で半減期tの個体間変動は厳密に決定できないでしょう?

2005/05/29 10:11:36
id:wakabamidori No.2

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

静脈麻酔薬propofolとFentanylの濃度を、投与するポンプ情報からシミュレーションしている例です。

id:celesta

貴重な情報ありがとうございます。シミュレーションのと実測値は近似しますか。個体間変動についてはどのように対処されていますか?ご教示下さい。

2005/05/30 13:47:24

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません