FF11プレイヤーです。

最近、FF11でレベル上げ以外の楽しみ方を考えています。もし「これが良い!」というのがあれば教えて頂けませんか?
ただし下記の制約があります:
・時間はあまりかけられない(平日21-0時程度、休日はそれほど時間とりません)
・ギルもあまりありません(現時点で所持金30万ギル程度)
今の状況は下記の通りです。
・メインジョブは赤75,白72。
・合成は調理56,錬金52。釣りは5(ほとんどしてません)
・裏LS,HNMLSや空LSは入っていません。(誘われても時間がないので断ってきました)
・高額な装備は一つも持っていません。(せいぜいNQ属性杖全種くらいです)
ありきたりなところでは釣りや合成あたりがあると思いますが、それについての醍醐味なども(経験談などをふまえて)教えていただけるとうれしいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答13件)

id:chihal No.1

回答回数94ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

友だちと遊ぶことでしょうかね。

MMOの醍醐味です。

わたしのLSの話ですが

みんなをあつめてLV1マラソンをしたり

FFのクイズ大会を開いてみたり

みんなでお金をあつめてチョコボレースとか

友達と遊ぶことをメインにしています。


私は1年半ぐらいFFしてるんですが

友だちを遊ぶことをメインにしているので

うっかり死んでしまったり、あまりレベルが上がらないのですがそれでも飽きずにやっています。


友だちをさそっても良いですし、

見知らぬ人のシャウトに乗ってみるのも楽しいかと。

id:Chaborin

友だちと遊ぶの楽しいですね!

見知らぬシャウトに乗る冒険も面白そう...

友だちと遊ぶ - LV1マラソン、クイズ大会、チョコボレース

見知らぬシャウトに乗る

2005/06/01 12:52:20
id:uraraka18 No.2

回答回数127ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.co.jp/

米ぬか酵素温浴の普及を目指すグループ

「低レベルキャラで、素材狩り」


これを、レベル上げと考えずに、「素材(クリスタル含む)や戦績を集める」と考えて。

このとき、一つのジョブのみで集めるのではなく、低レベルキャラを、とっかえひっかえしてあげていくのです。


こんな感じで


Lv1(なければ一番低いレベルと考えて)のキャラで競売とにらめっこ。

来るだけ複数のジョブで装備できるものを選んで購入。

他国リージョンの土地へ出発。

シグかけて(これ重要)素材狩り出発。

レベルが上がって装備が貧弱になってきたら、他の低いレベルのキャラにジョブチェンジ

一通りのジョブが上がったらその時点で一番低いジョブにチェンジして競売とにらめっこ。

シグかけて(以下ループ)


*注意点


「練習や強い相手には手をださず、楽とだけ戦う」

レベル上げではないので、弱い相手と連戦するのが吉


「ゲットしたアイテムは無闇に競売等に出さず、合成に使用」

自分でとってきたアイテムで合成を上げるって素敵(・∀・)

皮と骨、木工と錬金、木工と裁縫等、相性のいい合成を一緒に上げると更に吉

鍛冶・彫金はシーフが高くなってから。


「先客がいたら、敵を取り合わずに素直に自分が移動」

取り合ってたら、ストレスたまっちゃうぞ


「自分の力でその土地を他国から奪い返すくらいの意気込みで」

このリージョンは、オレが救う!!!!1!!


全ジョブ上げていくと、各ジョブの立ち回り方なんかが分かって、

本職の方でもいい影響があります。たぶん(・∀・)


本当にやりたいジョブに出会えるかも!


全般の情報はこっち

http://homepage3.nifty.com/~ffxi/index.html

FF11/FFXI�����E�h���ꗗ

合成の情報はこっち

http://www.ffrecipe.com/whatsnew.php

FF11 (FFXI) 合成検索 ffrecipe

それでは、よい旅を。

id:Chaborin

なるほどー。装備を売るのではなくて、装備できる他のジョブにジョブチェンジしてしまうわけですね!

私はサンド人なので、サルタで絹糸とかグスタでハチの巣狩りなどですねー。

低レベルキャラで素材狩り

- 他国リージョンでシグかけて←ここ重要

2005/06/01 13:42:18
id:kusurino-okyu No.3

回答回数336ベストアンサー獲得回数7

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1117595818

人力検索はてな - FF11プレイヤーです。 最近、FF11でレベル上げ以外の楽しみ方を考えています。もし「これが良い!」というのがあれば教えて頂けませんか? ただし下記の制約があります: ..

URLはダミーです。

私も時間があまり取れないのですが、

死んでもいい低レベルジョブで、地続きの歩いていけるところ、どこまでモンスに殺されずに行けるか、なんてのをやってます。この前はロ・メーヴ直前でアボン(笑)

id:Chaborin

(笑)

どこから出発したのか気になります。バストゥークだったらすごい・・・!

ジュノマラソンみたいにみんなでやっても楽しそうですね。

地続きで歩いていけるところへどこまでモンスに殺されずに行けるか

2005/06/01 13:49:39
id:Cooka No.4

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

毎度どうも。

自分が赤75白75だったら何をしようか考えてみました。


赤75だったら、炎の試練とか、強めでライバルの居ないNM等に、ソロでチャレンジしてみたい。赤はソロが強いからね。


白75だったら、リレイズ3を掛けつつ、ウガレピ寺院で恨みを貯めて遊んだり、イフリートの釜で採掘してみたいな。死にまくるだろうけど、経験値のロストは痛くなさそうだし。

id:Chaborin

ダイアリーのほうではどうもー。

NMを自主的に狙いにいったことなんてほとんどないです...

よく聞きますよね、赤ソロサポ忍で○○をやったとか何とか... 試練系は一度やってみようかな?

ウガレピで恨み貯めって...((((;゜Д゜)))恐そう

(赤)ソロで強めのNMにトライ

(白)リレイズ3で恐い所へ行き放題

2005/06/01 17:50:56
id:NAO8 No.5

回答回数36ベストアンサー獲得回数1

ポイント5pt

http://voicha.sytes.net/voice/

ボイちゃ - TeamSpeak Japan!

ボイスチャットを、クラン員やお友達と利用してみてください。

FF11に限らず、オンラインゲームをすこぶる楽しむ事が出来ると思います。

また、音声のチャットですので、キーボードを打つより快適な指示、伝達が可能となります。

id:Chaborin

ボイちゃってFF11でも使えるんですか?

2005/06/02 12:12:05
id:haul No.6

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

こんにちは。

赤75があるなら結構遊べると思います。

赤はいろいろなスキルがあるので、スキルあげなんかを目的としながら素材狩りとか、NM狩りとかどうでしょう。

赤のスキル

短剣、片手剣、片手棍、弓術、投擲

回避、盾、受け流し

神聖魔法、回復魔法、強化魔法、弱体魔法、精霊魔法、暗黒魔法


武器スキルのなんかのWSを目標にしてあげたりすると覚えたときにうれしいですよ。

武器スキルをあげるなら、弓なんかがお勧め、サポ狩人でサイドワインダーが打てます。

フレの赤さんは盾上げしてますねえ、なかなかあがらないので、あがった時感激してます。


スキルのあげ方ですが、自分の上げたいスキルが現在100で弓だとすると、上記HPの3からスキルランクを確認します(赤の弓はD)

次に4のDの列が100を超えてるLVをみると37です。

つまり敵のLVが37以上ならスキルがあがります。

敵のLVは下のリンクに行ってみてくださいー

ここで敵のLVがわかります。

id:Chaborin

スキル上げしてサポ狩サイド! 面白そうですね。

えーと... 今の弓術スキルは151なので、

赤魔道士の弓術スキルがDだとすると、

151-136/4.7でレベル54がドンピシャ、これを175(サイド)に上げるためにはえーっと... レベル59のモンスを相手にすればいいわけですね。

ってことは... 有名なクフカニが60-63なので、ちょうど良いですね。

ありがとうございます。

スキル上げなんかを目的としながら

 -素材狩り, NM狩り

2005/06/02 12:23:57
id:mako0079 No.7

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://d.hatena.ne.jp/mako0079/

GimmickZone HatenaDiary

自分は狩人44が最高レベルで平均所持ギルが10万程度なんですが、いろんなところに遊びに行ってます。

NMとかBCとかに関しては他の人も書いているのでおいとくとして。

私はまだ戦闘しなくても移動できる場所がけっこう少ないのであまり出来ませんが、ヴァナでキレイな景色やいろんなものを見て回るというのはどうでしょう?

ラテーヌの虹とか、クフィムのオーロラとか、アルテパの竜巻とか。

あとは各種クエや各国ミッションを行ってヴァナの世界観を見てくるというのもありじゃないかと思います。石碑クエも終わってないようでしたら、結構楽しいですし。

私の場合、フレが少なかったり、ログイン時間が深夜が中心でLSに人が居ない、日本人少なくてLv上げも出来ないことが多いので、ソロで動き回ることが多いのです。

なので、普段の楽しみはクエや素材狩りやNM狩り、あまり行ったこと無いところで冒険が主になっています。

http://miara.sakura.ne.jp/ff/memo/m_world.htm

えふめも:ワールド情報

ヴァナの珍しい風景やオブジェ

id:Chaborin

ヴァナの世界観に触れて、まったりとゲームを楽しむのって良いですね。

石碑クエは結構前にやったんですが、テレポを覚えていなかったのでとても苦労しました。アイアンハート親娘の言葉って、ミッションを進めてから見直すと、あとからグッとくるものがありますよね。また回ってみようかな。。。

ヴァナでキレイな景色やいろんなものを見て回る

2005/06/02 15:54:31
id:jupiter555 No.8

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://d.hatena.ne.jp/jupiter555/

[FFXI]えるじいの日々 in ヴァナディール

獣使いでペットと戯れるのはどうでしょう?

自分もLV上げの時間が取れなくなったので

始めてみましたが、ハマってしまいAFなお年頃になってしまいましたw


PT待ちに時間を取られないので

好きなときに初めて好きなときに終わることが出来ます。

id:Chaborin

獣使い、ジョブは取ったもののほとんどやっていません・・・

好きな時間にできるのが一番良いですね!

獣使いでペットと戯れる

2005/06/03 01:58:06
id:Hosi No.9

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

ありきたりですが、最近バリスタにハマりました。

悔しい事もあるけれど、だんだん死ぬのが快感になってきてます(危険)

赤が75でしたら、なかなか活躍できるのではないでしょうか?

あえて、30くらいのジョブでチャレンジしてみたり、上げたいジョブが見つかるかもしれません。

http://plasp.jp/ff/fishing/chuc/fish_list.php

Plastic Space -- FF XI 釣り --

これまた ありきたりですが…

釣り!!


わしは、堀ブナ10000匹釣って

太公望の竿を取りました。

半年くらいかかるのですが…

地道に気長にされるのでしたら、気が向いたときにしてみるといいかもしれません。

釣りの仕様も変更されたようですし、これを機にチャレンジしてみては。

http://www.geocities.jp/yukihide_shiva/

ヴァナ芸人のオールスター大会 Smile for Vana'diel〜LAUGHTER MANIA

こんな方々もおられます…


お笑いを始めてみては!?

id:Chaborin

バリスタ、私もついこの前初めてやってハマりましたw あれかなり楽しいですね。赤は仕留められないけど、支援はいろいろとできるのですごく楽しいですね。

釣り、10000匹釣っちゃったんですか!? すごすぎる...!! 仕様変更になって道が険しくなっているような気がするのですが...w

ヴァナ芸人さん、この前うちのサーバにも来てました。ジュノでシャウトしてお客さん集めてたような... 結局行かなかったけど、なんだか楽しそう。

2005/06/04 14:53:39
id:momo_ppv3 No.10

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://homepage2.nifty.com/lugia/ff/

FFXI★赤獅子騎士団本部★「サンドリア王国の歩き方」

栽培はどうでしょう?

一日一回チェックするだけですみますし、クリスタルを与えるといろいろできますよ。

種はラテあたりの植物系のモンスからゲットです。

id:Chaborin

おー、栽培もありますね。

コンシュで狩りをしてれば種はいやほど手に入るし、ジャグナーで素材狩りをしていれば挿し木も手に入りますね。

私は何回も枯らしてしまったことがあります。(ログインできなかったりとか、ログインしても育ててるの忘れてしまってチェックし忘れたりとか!)おかげで、各国の鉢3つはもう何ヶ月もカラのままです。(´Д⊂

2005/06/06 08:24:08
id:yassaba No.11

回答回数33ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

http://www.shoshinsha.com/sholink/busi/trade.html

株 初心者・入門者用リンク

競売を利用した投資ごっことかどうでしょうか。クリスタルや素材を大量に買い込み、市場価格を見ながら上手くタイミングを計って売り抜けてみる、とか。

一人でやってる分には価格が極端に乱高下したりしないので、人に迷惑かけずにすむかと。何より時間が無くても遊べます。

id:Chaborin

基本的にインフレ基調なヴァナ市場ですから、先物投資はそれほどリスクなく遊べそうですね。

特に、VUP前後の乱高下は結構面白いかも。

ベネラーリング実装前後のアーチャーリングやスナイパーリングの値動きは、見ていて楽しかったです。

そういえば、フレさんが同じように、アメミットマント+1を使って仕手戦を繰り広げていました。

下がってきたところを買って、相場が反転したところで売り抜く。なんか現実っぽいですね。

でも、私のタネ銭ではどうしようもありません・・・(´Д⊂

2005/06/08 00:27:12
id:ruse No.12

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1117595818#

人力検索はてな - FF11プレイヤーです。 最近、FF11でレベル上げ以外の楽しみ方を考えています。もし「これが良い!」というのがあれば教えて頂けませんか? ただし下記の制約があります: ..

私が釣りのVerUP前にしたイベントなのですが・・

マウラ、セルビナ間で釣り大会をして遊びました。ルールは釣るのではなく竿を一番多く折った方が優勝というもので、参加者から多少の参加費を貰って賞金にしました。

今は判りませんが、当時はスキルが無くても竿は折れましたし、釣り途中に海賊襲来、シーホラー来襲とかハプニングがあって面白かったです。皆がシーホラーと戦っているのに黙々と釣りする人もいたりと各人の性格も表れて・・(^^;

ちなみに、マウラ、セルビナ間ならば何往復っと数を決めておけば開催時間が延長される事もないし良いかと

※.釣り改訂後の今は出来るか不明です。ごめんなさい

id:Chaborin

回答ありがとうございます。

釣り改訂後は残念ながら簡単に(故意に)折ることができるようになってしまいました。釣り改訂後に、ものぐさな私も早速試しに格闘釣りをやってみたのですが、コツがわからないと大枚はたいて購入したカーボンロッドが簡単にポキポキと折れ...(´Д⊂

釣り大会自体は面白そうですね。

機船航路で釣り大会

2005/06/08 20:41:59
id:miyake_kazu No.13

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://eco0215.gozaru.jp/8-1-15.htm

プレイ日記 8月 1日〜15日

ジュノあたりで、やばげな募集シャウトに片っ端から乗ってみるなんてのはどうでしょう?


戦士で後衛待ちx時間とかやっちゃうと、ついフラフラと変なシャウトに乗ってしまうものです。(TдT)


全員前衛PTでLv上げ(当然、Lv下げになります)とか、ロイヤルゼリー特攻手伝い(Lv低い頃だったんで、そこまで辿り付くまでに全滅)とか、引退してしまった今となっては、どれも良い思い出です。

id:Chaborin

わざと危険なシャウトに乗るってウケますね。

なんかインディージョーンズを彷彿とさせるものがあります。冒険だってわかってれば、うまいだのまずいだの効率を考えることもしなくてすむしw

ジュノあたりで、やばげな募集シャウトに片っ端から乗ってみる

さてこのへんでお時間も来たので締めさせていただきます。

みなさま回答ありがとうございました!

これらのご提案は、いずれ日記に反映されるはずです...w

2005/06/08 20:44:42

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません