今日、お見合いとまではいかないですが、

元会社の先輩だった人に婿入りできるからいい人がいたらお願いします。とうことで話をしておいたのですが、先輩が仲人をよくしている人がいるからということで、その人の所に挨拶に行ったところ、今日は日がいいからということで、相手のうちまで行ってきました。とりあえず、ご両親と相手の女性に挨拶し、簡単な自己紹介をして、来週の水曜日に再度相手の家に行くことにしました。まずは、相手の女性の両親に今日のお礼をして、その後どういったところにいって、二人で話をしたらベストだと思いますか?
なんとも分かりづらい質問ですが、宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答19件)

id:jyouseki No.1

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント12pt

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BA%A7%B0%F9&kind=...

国語辞典 英和辞典 和英辞典 - goo 辞書

御質問を読んでの第一印象ですが、あなたは結婚を何だと思っているのですか?

離婚しない限り死ぬまで添い遂げるのが婚姻というものでしょう。それをあなた、まるでデパートに行って服を選ぶような気楽さで相手を決めているようにしか読み取れません。

あなたのような人が結婚しても、ほとんど失敗すると思います。もっとあなたが人生を知ってから結婚するのがベストだと思います。

id:daiya021

ん〜。厳しいご指摘ですね。

いくらなんでも、すぐ結婚という気はないです。お互いによく理解しあってからとは、思っています。そういう風にとられるのであれば、人間的に成熟していず、まだ結婚は早いということでしょうか。

2005/06/04 21:31:31
id:kaokaomiu No.2

回答回数58ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1117886729#

人力検索はてな - 今日、お見合いとまではいかないですが、 元会社の先輩だった人に婿入りできるからいい人がいたらお願いします。とうことで話をしておいたのですが、先輩が仲人をよくして..

というか・・もう一度ご両親と会ったのだし、次は初めから二人で会うのが良いような気がしますが・・。

会話が続かなくなっても間がもつような

無難な映画→夕食で終りか、いっそのこと

かなり違うことでも盛り上がれるディズニーシーを楽しんできてもいいかも。

あそこはランドと違って歩く方が多いし、

大人のムードだし、タイタニックみたいな船の中のレストランは雰囲気いいし、

その彼女と付き合いたいなら、間が持つ、

ムードよし、夜景よし、歩く時間が多くなると思うので話も出来る、とオススメです。

頑張ってください。

id:daiya021

有難うございます。午後1時ごろ伺うことにしたので、あんまり遠くには行けそうもないです。車で行けるところといえば、1時間40分ぐらいかかるけど、映画がベストかな(ドライブも兼ねて)。

2005/06/04 21:37:38
id:sami624 No.3

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント12pt

結婚する気があるのなら、自分が今一番熱中していることが、相手に伝わる場所でしょう。結婚は一生を考えるものですから、自分の生きがいと相手の生きがいが相違していたら、息が詰まるでしょうから、その辺の話が出来る場所がいいでしょう。見栄を張らずに自然体で、話が出来る場所で。

id:daiya021

有難うございます。今一番熱中していることですか。趣味といえば、映画とパソコンなので、映画がいいかな。趣味が合えばいいけど。

2005/06/04 21:41:33
id:kosuke2005 No.4

回答回数1351ベストアンサー獲得回数7

ポイント12pt

その人と結婚するかしないかは別として、まずはその人を良く知るべきでしょう。

相手の女性の両親にお礼をして、そうしたら二人でどこか近くのレストランにでも出かけたらどうでしょう。

id:daiya021

有難うございます。そう思っておりました。

2005/06/04 21:42:04
id:chipmunk1984 No.5

回答回数790ベストアンサー獲得回数7

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1117886729##

人力検索はてな - 今日、お見合いとまではいかないですが、 元会社の先輩だった人に婿入りできるからいい人がいたらお願いします。とうことで話をしておいたのですが、先輩が仲人をよくして..

貴方が,そして相手の女性が何歳か分からないので何とも言えませんが,やっぱりイタリアンででも食事でもしてよく話をするのが良いのではないでしょうか.

id:daiya021

説明不足ですみません。私も相手の女性も32歳です。

2005/06/04 21:43:06
id:umi-marine No.6

回答回数296ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

元会社の先輩だった人にお声を掛けて、先輩の仲人をよくしている人がすぐにご紹介をしてくださったということは、先輩といい、仲人様といい、よっぱどdaiya021さんのお人柄、第一印象がよかったのですね。


それでなかったらすぐ結婚を前提にご紹介しませんものね。


私も先日御両親にお目にかかられたのだから今回はお二人で会われるのがいいと思います。


お話がお好きなら雰囲気のいいホテルのラウンジでお茶を飲み、美味しいものでも食べにいくとか。


緊張するようでしたら、映画というのは賛成。

でも、あまりいろいろな場所を予定すると疲れてしまいますので、

予定されている日はちょっと余韻を残して早めに切り上げられて、爽やかに。


次回のお約束に持っていかれたらいかがですか。

id:daiya021

なるほど。アドバイス有難うございます。

2005/06/04 22:16:20
id:shipan No.7

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

近所を散歩がてら、行きつけのレストランとかに行くのがいいんじゃないでしょうか?婿入りするんだったら町並みとか普段の生活状況とかいろいろ知りたいでしょうし。病院とか学校とかきけることは全部聞いといたほうがいいですよ。

id:daiya021

なるほど。でも、お互い同じ町内なので、まったく分からないわけではないのです。

2005/06/04 22:18:09
id:Brightmoon No.8

回答回数336ベストアンサー獲得回数2

ポイント12pt

素朴な疑問なんですが、その女性は気に入ったのでしょうか。

好印象だったのですか?

結婚を前提におつきあいするのは良いとは思いますが、気が合わない人とこれから一生暮らすことになったら大変ですよ。


とにかく初デートがんばってください。

id:daiya021

そうですね。正直なところ、いまのところ普通(おかしな表現ですが)ですね。趣味や性格があえば外見は標準(これまた失礼な表現ですね)なので、いいかなと思っています。

2005/06/04 22:21:35
id:usakou No.9

回答回数373ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

私は同世代ですが、かなり考え方が古風なので、特殊かもしれませんが・・・

私は、まだ1度しか会ったことのない男性と、次にドライブと言われたら、はっきり言って恐いです。やはり、身体を大切にしたいので。

もちろん、多くの男性がそういうことを考えているわけではないと思います。

しかし、どのような方かわからないのにいきなり、というのは恐いのです。

そこで、電車等の公共機関でデートと食事を楽しまれるといいのではないか、と思います。

デートの場所というのは、既出のとおり、映画でもいいと思いますし、彼女の趣味を聞いてみてそれに合わせてみるというのはどうでしょうか?

彼女の趣味を聞いて合わせる、ということは、考え方にもよるでしょうが、貴方の意思も大切にします、ということだと思いますので。ただ、全部を任せてしまう無責任な人と思われないために、もし特にないのでしたら僕は映画が趣味なので映画にしようと思っておりますが、という振り方をしてみてはいかがでしょうか?

あと、食事と言ったのは、マナーがわかるからです。箸の持ち方、注文したものを残すか残さないか、食べ方等々、結婚してから許せないと感じるマナーがないかを見ておくべきだからです。

どんなに素敵な相手でも、基本的な考え方や価値観、マナーが合わないとかなり大変ですので。

素敵な出会いになるようお祈りしております。

id:daiya021

なるほど。参考になります。ただ、田舎なので公共交通機関(電車)は本数が少なく、不便なので非現実的です。すると、彼女にどのくらいの時間まで大丈夫か聞いてみて、あまり遅くなることがだめであれば、近間の喫茶店でお茶をすることがいいですかね。

2005/06/04 22:29:25
id:prize14 No.10

回答回数125ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://movie.goo.ne.jp/

映画情報 - goo 映画

場所がわからないので、どこへ行ったら良いという事が言えないのですが…。


相手の家に行く時は何か手土産を持参した方が良いと思います。近所で何か評判の良いお店を調べて持っていくとそこから話が進むのではないでしょうか?


趣味が映画ということであれば、その後二人で出かけるなら映画が良いのではないでしょうか?


そのとき、まず先に相手の女性に何か見たい映画がないか聞いてみたらいかがでしょうか?

id:daiya021

なるほど。アドバイス有難うございます。

2005/06/04 22:29:57
id:sky777 No.11

回答回数490ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

 先方はお見合いととらえていらっしゃると思いますので、お見合いの心得等を参考にしてみてはどうでしょうか?最初のデートは豪華にした方が無難というブログをみたことがありますので、夕食は奮発した方がいいと思います。ご健闘お祈りいたしております。

id:daiya021

アドバイス有難うございます。

2005/06/04 22:32:47
id:Kumappus No.12

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント11pt

http://www.gnavi.co.jp/

歓迎会・宴会・パーティのお店探し グルメ情報検索サイトぐるなび

付き合いの始まるきっかけはいろいろだし、結果として結婚しなくても経験値を積むことはよいことなので、頑張ってください。

他の方も言ってますが、落ち着いた感じでしかもあまり肩肘の張らないようなレストランでまずはいろいろ話してみたらどうでしょうね?

一応、簡単なコース(プリフィクスだからあまり迷わなくてよいし)があるようなところにしておくと話題が切れそうになったら次のが来るのでいいかも(笑)。

id:daiya021

アドバイス有難うございます。

2005/06/04 22:33:38
id:mh7425 No.13

回答回数70ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://tantei.web.infoseek.co.jp/miai/kousai.html

結婚のお見合いマナー辞典

同世代の方なので、参考になればと思い女性の視点で回答させていただきます。


相手の女性とのデートですが、知り合ってまもない段階で向かい合ってお茶をしたり食事したりというだけでは、なかなか話も続かないのでは・・・と思います。まずは相手の人間性などを知るためにも、すでに回答されてますが定番の映画を見たり、ドライブをしたり、動物園や水族館に行ったりするのはどうでしょうか?回答の中に、知り合ってまもない人とドライブは不安というような内容もありましたので、相手の女性にドライブでもいいかさりげなく確認をして反応をみて決めて下さい。相手のOKが出て二人で過ごした後に、お茶なり食事なりをすれば、もし話がとぎれてしまっても共通の話題がありますよね。それに同じ経験をすれば、一緒に過ごしていくことができる相手なのかがよりはっきりすると思います。食事はおしゃれでおいしいお店を予約した方がベターです。でもシーンとしたお店であらたまってフレンチとかよりは、適度にカジュアルなお店がいいと思います。もちろん親しくなったら居酒屋とかでもOKだと思いますよ。

デートでオススメなのが遊園地などドキドキする所です。心理学の実験で、男性がぐらぐらと揺れる吊り橋を渡っている時に知り合った女性に恋愛感情を抱いてしまうというものがあります。恐怖感のドキドキを恋愛感情と錯覚してしまうようなのです。つきあい始めに遊園地に行くというのは理にかなっているのかもしれません。

ところで、お見合いのようなものだとしても、合コンなどと同じように出会いの1つぐらいに考えて、必要以上に気を遣われない方が女性側がラクなんじゃないかなとも思います。(長くなってしまってスミマセン)

id:daiya021

丁寧な回答有難うございます。

何回目かのデートには、遊園地に行きたいですね。遊園地でのデートは私の夢ですし。

2005/06/05 10:40:51
id:TomCat No.14

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

結婚の前に、恋愛しなくちゃですよ。

まず彼女と会って軽く食事。

あとは毎日電話をかけあったり、

メールを交換し合ったりして、

自然にお互いがお互いの存在を求め合うように

進んでいけるのがベストだと思いますよ(^-^)


そうしてお互いの「会いたい」を重ねていけば、

自然に色んな所にも一緒に行けるし、

色んな話題や記憶も共有していけるようになります。


まずは「恋」しましょう。

恋人たちは、どこで会っても、どんな話をしても、

ただ一緒にいられるだけでうれしいものです。


結婚は、その延長にあるものです。

先方のご両親も、わが娘をどこまで愛してくれるか。

その姿が一番見たいんだと思います。


いっぱいデートしてください。

そして一日の終わりに彼女を家まで送っていって、

そこでご両親に御挨拶。

それでいいと思いますよ。


ま、第一回目のデートだけは、

彼女を家まで迎えに行って、

ご両親にも御挨拶してから出かけるといいでしょうけど。


結婚の前に、ぜひ、いい恋してくださいね(^-^)/

id:daiya021

そうですね。確かに、恋愛の上に結婚ですよね。

メアドを教えてもらって、メールは毎日するようにします。

2005/06/05 10:43:07
id:jyouseki No.15

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント11pt

http://homepage1.nifty.com/ks-site/deai.htm

�������� �������k�� ���r�̃n�b�s�[�u���C�_��

「お見合いとまではいかない」というのなら、普通は恋愛結婚ですよね。その恋の感情が感じられません。

何か質問自体、根本的におかしいと思います。

id:daiya021

「お見合いとまではいかない」というのは、お見合い写真と履歴書を前もって見ておいて、正装して、料亭みたいなところで両家の親も同席の上お食事という形をとらなかっただけです。というのも、突然、昨日会社の元先輩から電話があり、仕事帰りの作業服で相手の女性こともなにも分からず行くことになったものですから。

2005/06/05 10:49:33
id:duemr701 No.16

回答回数536ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.zaq.ne.jp/

ZAQケーブルインターネット接続サービス

それでべストかと

id:daiya021

有難うございます。せっかく回答してくれるのですから、実体験など経験を元に回答しれくれると、助かります。

2005/06/05 10:51:42
id:Raiden No.17

回答回数88ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

大体の地域が分からないので適切な解答ではないと思いますが、喫茶店でもファミレスでもまず、あなた自身が緊張せずに話ができるところがいいと思います。


余談ですが、その前にあなたは文書力をつけられたほうが良いと思います。

質問文を読んでいるだけで幼稚さを感じました故。

id:daiya021

ご指摘有難うございます。

2005/06/05 19:25:23
id:mimibukuro No.18

回答回数1299ベストアンサー獲得回数3

ポイント11pt

http://mimibukuro.seesaa.net/

※※mimibukuro※※

1、ご両親に手土産を持って挨拶

2、(お好きとのことでしたので)映画

3、軽くお食事をして、お送りして帰宅

がやはり無難かと思います。映画館はなるべく近場で…。車で移動されるのであれば最初のうちはなるべく車での移動が短いほうが良いでしょう。やはり余り良く知らない相手と長時間車で二人きりの場合は、女性にしてみれば不安もありますし話が続かない場合、お互い息が詰まりますから。


それはそうと。婿入りできることが前提のようですが…実際に婿入りするとなると、相手のご両親とも理解しあった上でなければ結構大変だと思います。うちも女だけしかいないんで、旦那には婿に入ってもらいました。うちの場合は付き合って数年で結婚しましたが、その間かなり頻繁に自宅に旦那が来ていました。二人だけではなく家族で過ごす時間も長かったせいか、家族も非常に旦那のことを理解したうえで「ぜひ」とお願いして来て貰いました。うちの場合は旦那の両親からの反対もなかったのでスムーズに結婚を迎えましたが、質問者様のご両親は「婿入り」に対しての抵抗はないのでしょうか。というのも知人や親戚などで同じように「お婿さん」をもらった夫婦で、夫側の両親の反対を受けた家庭もあったものですから…。もちろん了承しているのであれば余計なお世話でしょうが、もしも質問者様だけが「婿入り可」と思っているのであれば家族の反対を受ける可能性もありますから、早い段階できちんと確認したほうが宜しいかと思います。

また我が家の場合も、旦那と私の家族が幾ら仲良しとはいえ、慣れるまでのうちは旦那も割と(親と私の間に立ったりして)苦労をしたようです。


何はともあれ、家族を含めてお相手の女性を好きになった上で、一生付き合っていけるかどうかを見定める必要があるかと思います。

実際の結婚はまだ先でしょうから、余計なお世話かもしれませんけれど、少しでも参考になれば幸いです。

id:daiya021

丁寧に有難うございます。自分の親にも結婚することになれば、婿入りと話してあり、了解を取ってあります。

2005/06/05 21:58:24
id:simahei1997 No.19

回答回数117ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

URLは無視しちゃってください。

皆さん、概ね言うべきこと言われているので、補足をさせて頂きます。


1 日没前に帰宅(ご両親への配慮)

2 映画のジャンルを聞いておく(好きなジャンルと既鑑賞作品を聞いておくだけで選択肢がかなり狭くなり絞りやすいのではないかと)


焦ると、下手をすると相手が引きます。まず、何回かは遊び友達で良いのでは。


 婿入り=女性と共に家族全て受け入れるという事になるので、相手宅で料理をする又は頂くというのもありかと。

id:daiya021

有難うございます。

2005/06/07 21:51:59

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません