インディーズで音楽CDを世に出す際の具体的な流れや、必要な経費を細かく説明したサイトってありませんか?

知人の20代前半の人3人の音楽バンドがあるんですが、曲を作ったもののどう世に出すかでこの間相談(?)されました。まだ若いのでお金の事など、曲作り以外の問題についてはなかなか考えに至らないようなのです。私の方も音楽の世界はさっぱり分りませんし。
彼らに「とりあえず何枚発注するの?」とか「どれくらいの規模で発表したいの?」とか「CD製作にお金はどれくらいかけれるの?」など具体的な質問をすると、言葉を詰まらせてしまいました。こういう考えがまだ及びにくいようです。

「ここで検索してみて下さい」的な回答や、「甘ちゃんには無理無理」ってな揶揄ではない回答をお願いします。
どうぞ宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:kosuke2005 No.1

回答回数1351ベストアンサー獲得回数7

ポイント25pt

http://www.pme.jp/shop/

『サウンドマーケットCUE』

自分達の楽曲が数曲完成したら、早速レコーディングしてCDにしましょう!CDはアーティストにとってとても大切な物です。

実際にホームページなどの宣伝や口コミ効果でライブに来てくれる方が増えてきたとします。身内も含めて初めて来てくれた人がほとんどだと思います。

そしてライブを見て良かったと思ってくれたとしても、それだけでは次も来てくれるとは限りません。

しかしCDが手元にあれば、いつかCDを聴いてくれるかもしれませんし、その時にライブの場所や時間がわかればまた来てくれるかもしれません。

そういう意味でもアーティストにとってCDは絶対に必要です。それからCDの販売&流通方法についても考えなければいけません。

ある知り合いのバンドがCDの発売方法について考えていたそうですが、とあるイベントでインディーズバンドのライブに行く機会があったそうです。

そこで出演していたバンドがライブ終了後、CDをタダで配布していました。持って帰ってそのままにしていましたが、ある時CDをみて何気に聴いてみるととても良い楽曲でした。

そしてCDにはオフィシャルサイトのアドレスが記入してあったのでアクセスして掲示板に曲の感想などを書き込みました。その時にこういう風にして聴いてもらう機会を作る事が大事なんだ!と思ったそうです。

そこで彼らのバンドも最初は「CDを無料で配布する事」にしました。家で好きな時に聴いてもらう事が目的と考えていたからです。

そして実際にライブでは発売用に「5曲入りアルバム」。配布用に「2曲入りデモCD」を発売&配布していたそうです。

もし彼らの様にCDを配布する場合は、必ずCDにホームページのアドレスを記入しておきましょう。簡単なプロフィールなど自分達を知ってもらう情報も記入しましょう。そして次回のライブのフライヤーも一緒に渡しておきます。

いつかCDを聴いてくれた時に、ライブの場所や時間がわかればまた来てくれるかもしれません。

その時に力を発揮するのがホームページやフライヤーです。

こうやってすべてがつながっていく環境を作る努力が必要になります。

それから自主制作でCDを作る場合、制作費をこつこつアルバイトをして稼がなくてはいけません。

かかる費用は大まかに言うとレコーディングから始めてスタジオ代、マスタリング代、プレス代、印刷代、ジャケットデザイン代などです。

CDを1000枚作るとすると、CDプレス&ジャケット印刷代でおよそ20~30万円くらいです。

id:pyrex

「とりあえず無料で配付しなさい」と。

20〜30万 + αで

ホームページ立ち上げを検討しなさい、と。

ふむふむ〜。。

御紹介のこういうサイトは、出品者以外のお客さんが来るものでしょうかね・・・

あとでゆっくり見ていくことにします。ありがとうございました。

2005/06/05 20:21:31
id:jyouseki No.2

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント5pt

http://homepage2.nifty.com/osiete/s526.htm

インディーズとメジャーデビューの違いは?

これらの情報がお役に立てそうですね。

http://www.potmanrecord.com/potmanrecord.html

インディーズレーベル運営音楽活動情報CD/DVDの作り方勝手にCDデビュー

id:pyrex

ありがとうございました。

「ここで検索してみて下さい」に準じるような気がしないでもない ^^;

2005/06/05 20:30:09
id:kn1967 No.3

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント25pt

http://e-ongaku.tv/

CDプレス/DVDプレスのポータルサイト e-ongaku.tv

左のメニューにCD製作までの流れと価格表などがありますので参考になるかと思います。

製作したCDをどのように売り出すかというのは、インディーズ向けのサイトに登録するとか、CDショップに直接交渉などといった営業活動となります。

営業は自分の足と口コミで行うのだとしても、経費として最低百万程度(ほとんどは録音費用やCD製作費用)は覚悟しておいたほうがよろしいでしょう。

id:pyrex

>経費として最低百万程度

具体的な話でありがとうございます。

2005/06/05 20:31:40
id:morningrain No.4

回答回数824ベストアンサー獲得回数2

ポイント40pt

http://www.embricks.com/

制作からプレス、流通までアーティストの活動をトータルサポート!

CDプレスだとここなんかはかなり安いですね。

http://www.music-style.info/music-style/yomi.cgi?mode=kt&kt=...

�J�e�S���w���G���[

また、こちらのリンク集にCD制作をはじめとして、CDの委託販売、グッズの製作などに関するさまざまなサイトが紹介されています。


いままで知り合いのバンドのライブなどを見てきましたが、やっぱりCDよりもまずはライブ活動だと思います。知人の方のバンドがどのようなジャンルなのかはわかりませんが、ある程度ライブ活動を行う→他のバンドと対バン→ある程度大きなイベントなどに参加→そのあたりでCD制作という感じが多いように感じます。また、kosuke2005さんが言っているようにホームページはあったほうがよいでしょう。特に携帯向けのホームページをつくるバンドは多いです。

http://nextmusic.weez.mu/index.php?command=whatsmp3tokyo

NEXTMUSICインディーズ無料音楽コミュニティ

また、上記のサイトのように自分たちの作った曲を登録できるサイトもあります。

またはこういったオーディションに応募するという手もありますね。


なんにせよ曲を作ったから即CDをつくる、という風に考えなくても、様々な形で多くの人に曲を聴かせる方法というのはあるものです。

id:pyrex

うーーん。

私も見てきて、いきなりCD出すことにお金突っ込んじゃうのはもったいないんじゃないか、

という気がしてきました。

最低100万経費かかるという話も、インディーズの中でそれなりに実績がある人たちの話ではないか

そんな印象がしてきました。

色々参考になりました。どうもありがとうございました。

2005/06/06 11:02:42

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません