http://www.hatena.ne.jp/1118292012」という質問をしましたが、この心理テストの結果のもっともらしい解説を考えてください。


【例】
「空」を選んだ人は、現状がどうであろうと潜在意識が限りない自由を求めている人です。あなたの創造性は努力次第で他の人の追随を許さないものへと発展する可能性を秘めています。ただ学業・仕事に入れ込みすぎて体調を崩さないよう気をつけましょう。ラッキーカラーはブルーです。

※「空」〜「射撃の的」まで全ての選択肢にもっともらしい解説を付けてくださった方には+100pt進呈いたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:torihamuhamu No.1

回答回数1757ベストアンサー獲得回数0

ポイント115pt

http://www.hatena.ne.jp/1118294598####

人力検索はてな - 「http://www.hatena.ne.jp/1118292012」という質問をしましたが、この心理テストの結果のもっともらしい解説を考えてください。 【例】 「空」を選んだ人は、現状がどうで..

大きな夢を持って生きているあなた。

立ち止まらずに夢をかなえていきましょう。

ラッキーカラーは水色。


静かな胸のうちに情熱を潜めているあなた。

じっとして爆発してしまう前に情熱をぶつける場所を探しましょう。

ラッキーカラーは青。


やんちゃで少年の心を残したあなた。

年上の女性と愛称がいいでしょう。

ラッキーカラーは緑。

地面

悩みを人に相談しないタイプのあなた。

たまには友人に愚痴をこぼしてみては?

ラッキーカラーは黒

自分  

今の現状に満足していないものの、新たな一歩を踏み出せないあなた。

勇気を持って新しいことを始めてみましょう。

ラッキーカラーはピンク。

好きな人

恋愛ではいつでも積極的なあなた。片思いの相手もあなたのその気持ちに惹かれて行くでしょう。

ラッキーカラーは赤。

嫌いな人

知らない人

銀行

警察署

冒険心あふれるあなた。いつも回りの人を振り回していませんか?大切な人のことを忘れずに。

ラッキーカラーは紺。

周りの目を気にして、コンプレックスを抱えているあなた。

小さくなってないで、そのままのあなたが言いという人を探しましょう。

ラッキーカラーはグレー。

射撃の的

物事を現実的にしか見れないあなた。

たまには夢のあることに挑戦してみては?

ラッキーカラーは白。

id:OguraKunio

ありがとうございます。

2005/06/09 18:46:21
id:kn1967 No.2

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント115pt

http://www.hatena.ne.jp/短文でもよろしいですか?:detail]

空:誰も何も傷つない。人との関わりを怖がっている。

海:やさしく受け止めて欲しい。

山:大きなものに立ち向かいたい。

地面:現在の地位、立場、環境を打ち崩し変化を求めたい。

自分:自分の存在意義を見い出せていない。

好きな人:好きな人に対する強烈な独占欲。

嫌いな人:自己中。

知らない人:知人に対する劣等感を他人への暴力で解消。

銀行:夢を実現させる方法選択の誤り。

警察:体制への反発。あるいは体制に入れない事への劣等感。

鏡:現実拒否。

射的の的:自分で目標を立てられない。

なんか・・・暗い方向が多いですね。徹夜あけだからかな?

id:OguraKunio

ありがとうございます。

できればもうちょっと長文がいいです。

2005/06/09 18:47:21
id:mugipan No.3

回答回数124ベストアンサー獲得回数4

ポイント114pt

http://infoseek.co.jp/

【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

まず、銃を撃つというのは対象を打ち破る、倒す、優位に立つという意味です。


・「空」

自分の常に上にあり、無限に広がっている。つまり希望、目標を象徴しています。つまり、それを打ち破りたいと思っている人なので空を選んだ方は向上心が高く、常に目標を達成しようとしている人です。


・「海」

いわゆる「母なる海」です。つまり、逆らうことの出来ない、自分よりも大きなものに対する反抗心があるということです。


・「山」

弾丸を撃った程度ではびくともしない山に撃つということは、一見無駄だと思うことでもとりあえずはチャレンジしてみようという人を表しています。


・「地面」

地面、つまり足元を撃つということは身近でいやなものがあるからそれを消そうという意思です。したがって今自分が感じている不安を打ち破りたいと思っているからです。


・「自分」

自分は周りの人から見た客観的な自分の評価を表しています。それを撃つということは、その評判が嫌であり、自分をもっと良く見せたいと思っている人です。


・「好きな人」

撃つというよりも、銃口を向けることによって自分が相手よりも優位に立ちたいという願望です。好きな相手を言いなりにしたい、相手に嫌われたくないと言う意味です。


・「嫌いな人」

人が嫌いなのではなく、そのひとの嫌いな所、癖を止めて欲しいという意味です。つまり、嫌いな癖やものがわかるということです。


・「銀行」

銃を発砲する人がいるところといえば銀行という「ありきたりな発想」を意味しています。つまりこれを実行するということは、周りと合わせようとしている人となります。


・「警察署」

法律であり、社会模範の象徴です。それを撃つというのは社会、つまり現状の生活に不満を抱えている人と言えるでしょう。


・「鏡」

鏡は映ったものをそのまま見せるわけですから、自分の「本性」を表しています。つまり、上記選択肢の「自分に対する客観的な評価」ではなく、「自分に対する自己的な評価」が気に入らないということです。


・「射撃の的」

本来撃つべきものなのですから、的を撃っても何もいわれません。つまり、何もいわれないからこそ好きなだけ撃てるわけであり、日ごろの溜まったストレスを解消したいと思う人です。

id:OguraKunio

ありがとうございます。

2005/06/09 18:47:29
id:TomCat No.4

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント214pt

http://www.hatena.ne.jp/(o^ー’)b:detail]

◆「空」を選んだ人

 空は、未知なるものへの憧れを意味しますが、

 同時に、上に打ち上げた物は必ず

 下に落ちて来るということも意味します。

 すなわち、空を選んだ人は、

 「未知なるものに憧れつつ、それに傷つけられる自分を予感する」

 想像した射角が直角に近いほど、憧れも、恐れも強くなります。


 ラッキーカラーは赤。空の青の反対の色を身につけると、

 傷つけられる恐れが和らぎます。

 未知な世界、行ってみましょうよ。

 何か、新しいことが始まります。


◆「海」を選んだ人

 海は、何もない大海原。広い空間を表します。

 何もない所に向けて撃ってみる。

 そこにあるのは、ただ発射した自分一人。

 表すものは「孤独」です。

 弾丸の到達距離のイメージが遠くにあるほど、

 強い孤独感を示します。


 ラッキーカラーは白。

 全ての色を含む白は、全ての色を受け入れます。

 水平線の向こうに、仲間の姿を見つけられるかもしれません。


◆「山」を選んだ人

 山は、目の前に立ちはだかる障害を意味します。

 そこに向かって弾丸を発射する。

 弾丸は無益に山肌にめり込むだけです。

 たとえ大砲を撃ち込んだとしても、山は動きません。

 表すものは「閉塞感」。

 イメージした大和の距離が近いほど、

 大きな閉塞感を示します。


 ラッキーカラーは緑。

 動かない山なら緑に埋めてしまえ。

 立ちはだかるほどに心地よいものに変えてしまえ。

 力と勇気が湧いてきます。


◆「地面」を選んだ人

 この場合の地面は、自分の足元を意味します。

 離れた地面を狙ったとしても、

 それは近未来の自分の立ち位置を意味します。

 自分の立脚点を崩したい。自分を変えたい。

 そうした願望を表します。

 打ち込んだ地面が足元に近ければ近いほど、

 自分を変えたいという要求が強いことを示します。


 ラッキーカラーは青。青春の青です。

 既に変わっている自分に気が付きます。

 今日の私はもう昨日の私じゃない。

 日々変わり続ける新鮮さが見えてきます。


◆「自分」を選んだ人

 この場合の自分は、実は人物としての自分自身ではなく、

 自分の視線で眺める世界を意味しています。

 表すものは社会や環境に対する「嫌悪感」。

 イメージした発射弾数が多ければ多いほど、

 また発射間隔が短ければ短いほど、

 強い嫌悪感を抱いていることを示します。


 ラッキーカラーはピンク。

 パステルカラーの優しい色です。

 好きでなければいけないと思う対象にほど、

 その裏返しの嫌悪感も強いもの。

 穏やかな色で身の回りを飾ってみましょう。


◆「好きな人」を選んだ人

 この場合の好きな人は、「裏切られる恐れ」を意味します。

 好きな人に対して撃ち込む銃弾は、

 そのまま裏切られることを恐れる心につながります。

 イメージした着弾点が致命傷となる場所であるほど、

 強い恐れを抱いていることを示します。


 ラッキーカラーはシルバー。

 冷静さが生まれてきます。

 思い通りにならないことと、裏切られることは違います。

 たいてい、本当はただ思い通りにならないことを

 他に転化して裏切られたと思うだけ。

 冷静ささえ取り戻せば、なあんだ、と笑えることも多いものです。

 特に恋するあなた。これ、大切ですよ。


◆「嫌いな人」を選んだ人

 この場合の嫌いな人は、実は自分自身を意味しています。

 恨みを抱く人、気にくわない人を想定して銃弾を発射する。

 それはそのまま、自分が自分に対して感じている

 最も嫌いな部分に向けられた銃弾です。

 イメージした相手が具体的であればあるほど、

 自分の嫌いな部分が明確に認識されていることを表します。

 ただ、それを認めたくないのです。


 ラッキーカラーは黄色。

 できるだけ明るい、ライトイエローを選びましょう。

 光のイメージが、前向きな姿勢につながります。

 黄色の財布で金運もアップ。きっといいことありますよ。


◆「知らない人」を選んだ人

 この場合の知らない人は、漠然とした不満を意味します。

 何が嫌なわけでもない。しかし、何かにイライラしている。

 そんなストレスを示しています。

 イメージした負傷する人数が多いほど、

 強いストレスを意味しています。


 ラッキーカラーはライトグリーン。

 これはストレスを緩和する色です。

 透明なアイテムも同様に効果的。

 緑で透明・・・・ビー玉じゃん!!

 たまには童心に返ってみるのもいいかもしれません。


◆「銀行」を選んだ人

 この場合の銀行は、「注目」を意味します。

 銀行に撃ち込む、すなわち注目を浴びるということです。

 至近距離から撃ち込むほど、撃ち込む弾数が多いほど、

 注目されたいという願望が強いことを表します。


 ラッキーカラーは蛍光ピンク。

 同人業界言うところの蛍ピンです。

 一点ド派手にキメて、チャンスを待ちましょう。

 あなたのどこかにも、一点すごく

 目立つポイントがあるはずです。


◆「警察署」を選んだ人

 この場合の警察署は、束縛を表します。

 自分を束縛している物を断ち切りたい、

 自由になりたいという願望を意味します。

 イメージした発射の瞬間の自分の表情が固ければ固いほど、

 強い束縛感にとらわれていることを示しています。

 笑いながら撃っていれば、解放されるのはすぐ先です。


 ラッキーカラーはオレンジ色。

 燃えさかる炎の色です。

 縄なら焼き切っちゃえ。鎖なら溶かしちゃえ。

 本当は自由なんだと。縛っていたのは自分自身なんだと。

 解き放たれた時に気が付きます。


◆「鏡」を選んだ人

 鏡は、はじけ飛ぶ光のイメージです。

 何か面白いことを探したい、

 めちゃくちゃに遊んでみたいという願望を表します。

 はじけ飛んだカケラで腕の一本も切るでしょうが、

 それでも構わないという火遊びの願望でもあります。

 鏡に映った自分の姿が大きければ大きいほど、

 その願望の強さを意味します。


 ラッキーカラーは水色。

 あんまりハジケすぎたらちょっとクールダウン。

 水色のグッズは、魔よけにもなるそうです。


◆「射撃の的」を選んだ人

 この場合の射撃の的は、実現可能な目標を意味します。

 これを選んだ人は、堅実な目標を定めて

 それをクリアする喜びを知っています。

 発射直前のイメージが落ち着いていればいるほど、

 成功が近いという実感を得ていることを示します。


 ラッキーカラーは黒。

 落ち着いた重厚感のあるもので身の回りを整えると、

 より毎日の堅実さが増してきます。

 ただし、少しは遊び心を持たないと、黒も白けて灰色に。

 シルバー世代一直線になってしまいますからご注意を。

id:OguraKunio

ありがとうございます。

2005/06/09 18:48:06
id:blackdragon No.5

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント114pt

http://www.hatena.ne.jp/1118292012

人力検索はてな - 【心理テスト】 今あなたは数発の弾丸の入った拳銃を持っています。 どこに向かって撃つのでしょうか。 当てはまるもの全てにチェックしてください。 ..

全体にちょっとネガティブですが…。


・空を選んだ人は、撃った弾がどこかに落ちてきて誰かに当たるということが考慮に入らないようです。自分の起こした行動が及ぼす影響について、もう少し慎重に考える習慣をつけましょう。


・海を選んだ人は、広大なところに対してなら、何をしてもあまり影響が無いだろうという潜在意識が表れています。あなたの行動の一つ一つが環境に影響を与えるということを認識して行動するようにしましょう。


・山を選んだ人は、大きなものに対する攻撃性が見られます。自分より大きなものに立ち向かう姿勢は素晴らしいものですが、一方で、意味もなく反発するのは意味がありません。反骨精神を保ちながらも、バランスのとれた行動を心がけましょう。


・地面を選んだ人は、兆弾の危険性を認識できていないようです。一見安全と思う行動が、あなた自身を傷つけることもあるということを心にとめて、先を読んだ行動を心がけましょう。


・自分を選んだ人は、ひときわ実は自尊心の強い人です。いつもあるべき自分に縛られて、そうなれない自分を否定しながら生きていませんか?なりたいとおりの自分になれる人など、滅多にいません。あなたは、自分が思っているより、ずっとすばらしい。


・好きな人を選んだ人は、独占欲の強い人です。好きな人を誰にも渡したくないのは分かりますが、力で解決しようとする傾向も兼ね備えてしまうと、大変危険です。もう少し緩やかに人を好きになる術を覚えましょう。


・嫌いな人を選んだ人は、とても正直です。でも、その正直さはそっと心のなかに留めておきましょう。爪を隠して生きることも覚えましょう。


・知らない人を選んだ人は、社会に対する不満を抱えています。あなたがうまくいかないのは社会のせいかも知れません。でも、あなたも社会の一部です。社会に復讐しようなどと考えてもいいことはありません。「人事を尽くして天命を待つ」の境地で、やれるだけのことをやり、あとは社会の流れが変わるのを待ちましょう。


・銀行を選んだ人は、不正を許せない人です。不正をただすことは大切ですが、それにとらわれすぎず、良いものをさらに伸ばしていくことも大切です。


・警察署を選んだ人は、権威に対する反骨精神が旺盛です。それ自体は良いことですが、無道な権威に見えるところにも、一定の真価があることを認めましょう。


・鏡を選んだ人は、現実逃避の傾向が見られます。鏡が割れても、現実はなくなりません。問題を直視する強さを身につけましょう。


・射的の的を選んだ人は、決められたことを決められたとおりにこなす、業務遂行能力に優れています。しかし、時には課題を自分で見つけ出すことも大切です。直面する課題以外の事柄にも興味を向けると尚よいでしょう。


・選ぶものが無かった人は、平和主義・安全志向の強い人です。しかし、あまりに守りに入ってしまうのも考え物です。必要なときに必要な行動を起こすことも大切なことです。

id:OguraKunio

ありがとうございます。

2005/06/09 18:48:12
id:kanaboo No.6

回答回数71ベストアンサー獲得回数0

ポイント114pt

http://www.egogram-f.jp/seikaku/

エゴグラムによる性格診断

 弾丸がその人の攻撃性・鬱屈その他を象徴していると仮定して・・・。


空を選んだ人:何か漠然と物足りない感覚があるものの、それが一体何なのかわからず、ジレンマに陥っています。そしてそれを発散したいと感じています。


海を選んだ人:どんなに主張をぶつけても手ごたえが無い、それ自体に不満を抱えているようです。


山を選んだ人:壁にぶち当たり、自尊心が傷つけられたと感じている様子。その不満が「世間」という漠然とした他者に向けられています。


地面を選んだ人:自分の不満の原因を自覚しているものの、それを直接的な方法で表現することができないようです。少しずつでも自分の意見を述べる勇気を持ちましょう。


自分を選んだ人:今の自分に不満を持ち、変身願望が強いようです。まずは普段と違う服装や、新たな趣味など、形から入ってみてはいかがでしょうか?


好きな人を選んだ人:愛情に飢えています。見捨てられることを非常に恐れています。人は束縛すればするほどそこから逃れようとするもの。まず、自分の内面と向き合って、心の中の囚われを解き放って下さい。


嫌いな人を選んだ人:自分の価値観に沿わない人間に対して、心の奥底で恐怖を感じています。「意見が違う人間=自分を脅かす存在=敵」とは限りません。安心してください。


知らない人を選んだ人:人間関係に流されやすく、人の和を重んじるものの、どこかで閉塞感を感じています。時には一人の時間を持ちましょう。


銀行を選んだ人:即物的で人間不信の傾向があるようです。また、「モノ」を手に入れることで、より完璧に自分をおぎないたいと考えています。


警察署を選んだ人:対人関係や人生の選択で、自分の押しの弱さに劣等感を抱いています。そして自分より強いもの、威圧的なものに対して密かな憎悪と嫉妬を抱いています。大それたことをすることで、周囲を見返したいという願望があります。


鏡を選んだ人:自らの姿が直接破壊される様を見ることができる鏡を選んだあなた、「自分を撃つ」を選んだ人よりも、より破滅的な傾向にあるようです。


射撃の的を選んだ人:射撃の的はそのまま「目標」を表しています。何かを達成したいという意欲にかられています。もしくは、射撃の的は弾丸を撃つためにあるもの。危険な行動を避け、なるべく安全な方法を探る慎重派です。

id:Im_Me No.7

回答回数301ベストアンサー獲得回数6

ポイント114pt

数発の弾丸はあなたの潜在的な不満を示しています。

数が多ければ多いほど、不満が多い、あるいははっきりとした不満がある事となります。

ただし、逆にひとつもないと答えた場合も、不満を意識下に押し込めてしまう、あるいは不満がないようにふるまってしまう(不満の隠蔽)、逆に激しすぎる具体的な不満がある可能性があります。

また、一発の弾(ひとつの選択肢)はその不満の大きさ、重要さを意味しています。


次に選択肢の解説を行ないます


「空」「海」「山」「地面」

自然は対抗できない(解決できない)不満を意味します。

・空を選んだ人は、不満を解決する事で相手を傷つける事を恐れています。

・海は底知れぬ恐れを意味し、解決しようとする事が更なる不安を引き起こす事を恐れています。

・山は不安の大きさを意味しています。不満に対して解決できなくても屈したくない、という気持ちを表しています。

・地面への発砲は些細な事を大げさに表現する事を意味しています。本当は自分で解決できる不満(問題点)をスケープゴートにしている可能性があります。


「自分」「好きな人」「嫌いな人」「知らない人」

人物は不満への自分の考えや行動を示しています。

・自分に向けて撃った人は、不満を打開しようとしない(できない)自分を変えたい、と考えています。その不満の原因が自分にあると考え、自分を責める場合もあります。

・好きな人に拳銃を向けることは自分の不満を感じ取ってもらえない恋人や家族への不満を意味します。これは攻撃ではなく、無意識に助けを求める心を意味します。

・嫌いな人の場合は、心に抱いている不満を誰かに押し付けて楽になりたい、という心を表しています。

・知らない人は神や運命を意味します。不満が誰か特定の人間や原因からではなく、自然に発生したと考え、超自然的な力で解決してもらえる事を望み、自分で何かを行なおうとしません。


「銀行」「警察署」

特定の場所は不満の形態を意味します。

銀行あるいは商店は金銭的な不満、警察や公的な場所は権力への不満を意味します。

これらの選択肢は、不満に対して努力なく不満を取り除きたい、という衝動を意味します。

楽をして金銭や権力を手に入れたい、と言う思いが発砲という比喩的行為に繋がるのです。


「鏡」「射撃の的」

これらは少し特殊な意味を持ちます。

・鏡は自分自身の虚像を示し、それに対して不満を持っている事になります。

これは漠然とした不満を意味し、何が不満か分からないままに不満感を募らせる気持ちを表しています。

漠然とした不満に対する不満は特に思春期の若者や未婚の女性に多く見られます。

・射撃の的は第三者による審理への不審をあらわしています。

極端な現実主義者を意味し、何事にも論理を求め、その結果不満を否定したり、このテスト、あるいはテストを行なった相手への疑惑を持っている事があります。

射撃の的に拳銃を向け、発砲するという選択は相手を試す意味と自己暗示欲を意味し、時にはその他の選択肢になんらかの意図が込められていないか探る必要があります。


どーでしょ

id:OguraKunio

ありがとうございます。

id:kanabooさん(↑の回答者の方)へ>

すいません、コメント付けるの忘れてしまいました。回答ありがとうございます。

2005/06/10 01:49:54

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません