SSLでダイアログを出さない方法を探しています。ブラウザの設定に関係なく出ないサイトがあるので方法はあるのだと思いますが・・。


・みずほ銀行
http://www.mizuhobank.co.jp/order/index.html
・三井住友
http://www.smbc.co.jp/kojin/seikyu/index.html


WebサーバーとSSLサーバーのどちらに原因があるかだけでも知りたいです。
よろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:mutsuju No.1

回答回数551ベストアンサー獲得回数35

ポイント15pt

しかるべき機関からサーバ証明書の提供を受けないと(事実上”購入しないと”)、信頼できないサーバ証明書である旨のダイアログが出ます。


ダイアログが出るということは、ちゃんとSSLのセッションは張っていると思われますので、あとは証明書が信頼できる物であるか否かの問題だと思います。


専用のSSLアプライアンスでいわゆる”俺認証”ができるのかどうかは分かりませんが、一般にはWebサーバ本体の問題ではありません。


なお、極めて限定された条件下で、”俺認証”を行いながらダイアログを出さない方法はありますがセキュリティ上お勧めしかねます(これができるほど信頼できるネットワークならそもそもSSL自体の必要性も低いと考えます)

http://www.verisign.co.jp/

日本ベリサイン 【セキュリティ・電子証明書・電子署名】

http://www.geotrust.co.jp/

SSL 電子証明書 日本ジオトラスト株式会社

id:uchisuke

ジオトラストで証明を受けている状態です。

2005/06/10 13:29:31
id:jazzanova No.2

回答回数27ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

SSL通信させるページの全ての要素、例えば画像だったり、フラッシュだったり、CSSだったり。

それらを呼び出すパスを

http://www.hogehoge.com/hoge.gif

のようにSSLを介していない場合にダイアログが出たと思います。

ですので、上記のパスを

https://www.hogehoge.com/hoge.gif

とすれば問題ないと思います。


一度ダイアログが表示されるサイトの画像や他の要素のパスを確認してみて下さい。

たぶんhttpsとなっていない物があるはずです。


サーバの設定と言うより、htmlのコーディングに原因ありだと思います。

id:uchisuke

「保護されていないコンテンツ」というダイアログではないのですが・・・。

2005/06/10 13:30:24
id:english No.3

回答回数304ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://qa.nenga.impress.co.jp/fQA.php?qid=1293

教えて! 年賀状&パソコンのおてほん

httpsのページに画像など一つでもファイルへのリンクがhttpプロトコールになっている場合、ダイアログが表示されます。

「このページにはセキュリティで保護されている項目と保護されていない項目が含まれています。

保護されていない項目を表示しますか?」

のような感じです。


httpsのページに、絶対URL形式でhttp://から始まるURLの画像やJSファイル、外部スタイルシートなどがないか確認してください。


また、SSLで保護されたページからhttp://のページにリダイレクトしたり、その逆だったりするとダイアログが表示されたりします。


まずは、

id:uchisuke

ありがとうございます。

2005/06/10 13:30:47
id:Kumappus No.4

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント40pt

SSLの証明書を自前で作った、あるいはWindowsが「信頼できる」としていない認証局で作ったのではないでしょうか?

この場合、Mozilla系のブラウザだと1回だけダイヤログがでて、その証明書を永続的に受け入れるように指示すれば次からは出ません。

しかしIEの場合はその指定がブラウザから即座にできないので毎回出てしまうのだと思います。

id:uchisuke

ありがとうございます。

リモートで状況を聞いていたので、この可能性が一番高いです。

ありがとうございました。

2005/06/10 13:31:51

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません