PCG-QR1S/BPが突然、電源ボタンを押しても電源ランプが無点灯のままで起動しません。原因は多分、マザーボードの回路故障だと思っております。でもVAIO自身へ修理に出すのは簡単ですが、修理代の3.5万円がかかってしまい、直したく無い気持ちになるのですが、最初に買ったPCとして今後も使い続けたいのでできれば、マザーボードを入手したと思っておりますが、PCG-QR1S/BPのマザーボードはどこで入手可能でしょうか?一応、オークションを回ってきましたが、ありませんでした。皆さんからの意見、お願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:A-Okamoto No.1

回答回数54ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

どこに住んでいらっしゃるのか分かりませんが、秋葉原に出る事もなくは無いと思います。

しかし出る可能性は低めで、値段もそれなりだと思うので修理代を素直に払うか、新しくノートを買うかしたほうがいいんじゃないかと思います。

VAIOはジャンク向きじゃありません。

id:Miraiservergt4

そうですか・・・・。武蔵村山市に住んでいるんですがね。それにそういうパーツを売っている店って代表的にどんなものがあるんでしょうか?

2005/06/10 23:25:06
id:jyouseki No.2

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント20pt

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C9%D4%B2%C4%C7%BD&...

国語辞典 英和辞典 和英辞典 - goo 辞書

VAIOは内部構成がかなり特殊であり、マザーボードを入手するのは限りなく不可能に近いです。

修理に出してください。

id:Miraiservergt4

でも他の機種では可能なのですが・・・・

2005/06/10 23:33:50
id:A-Okamoto No.3

回答回数54ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://f42.aaa.livedoor.jp/~akipara/

Dynaの秋葉原ジャンクパラダイス

再回答となってしまい、申し訳ありません。


店の情報はこのサイトの地図がよくまとまっていますよ。

VAIOはもし出るとしたらパーツ単位ではなく、ジャンクノートで出ると思います。

しかしそのノートのどの部分が動かないのかをちゃんと見極める力も必要です。


もっとも、性能を考えるとこのVAIOは中古でもっと安く売っているかもしれませんね。

性能だけなら35000円未満で同等かそれ以上のノートが買えますが、VAIOだと少し高いかもしれませんね。

id:konamushi No.4

回答回数94ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

マザーボード単体での入手はほとんど困難だと思います。有ったとしても、故障交換品で動作しないでしょう。リサイクルショップやオークションで等で中古品を入手して、そのまま利用(お手持ちのものは部品取り)するか、修理が良いと思います。(本当に電源周りが壊れている場合、他の部分へのダメージが心配です)

id:chipmunk1984 No.5

回答回数790ベストアンサー獲得回数7

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1118412929#

人力検索はてな - PCG-QR1S/BPが突然、電源ボタンを押しても電源ランプが無点灯のままで起動しません。原因は多分、マザーボードの回路故障だと思っております。でもVAIO自身へ修理に出すの..

URLはダミーです.

ノートPCのマザーボードは特殊で汎用性はありませんので,メーカー修理以外に修復方法は無いです.少々古いPCですから割り切って新しいPCを購入された方が良いと思います.

id:Kumappus No.6

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント20pt

http://www3.airnet.ne.jp/~yoko/pc/index.htm

<ノートPC改造・ジャンクノート再生・秋葉原ジャンク情報>yoko's Homepage PC SIDE

私もあまりジャンクの流用はお勧めしませんが(VAIOの場合特にケース加工が特殊でネジはずす順番とかも難しいものが多い…QRならでかいから平気かな?)、こういうページもありますので参考にしてみてください。

秋葉原のこういった店を丹念に回らないとなかなか見つからないと思いますが…。まあ修理目的というより別の楽しみ方(珍種の昆虫採集みたいな?)として捕らえるぐらいの方がよいかも。

id:knix No.7

回答回数32ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://auction.yahoo.co.jp/

Yahoo!������������

むかし、友人から同じような相談を受けました。(起動不可、修理代高い、なんとかしてくれ)


マザーボードを入手するのは大変だなと思っていたのですが

中を見てみたところ、電源プラグをさすDCジャックの破損でした。

修理代見積もり8万円が100円もしないで直せました。


ご参考までに

id:dungeon-master No.8

回答回数571ベストアンサー獲得回数40

ポイント20pt

このページに書かれていることは試されており、修理代の見積もりを取ったということですね?

修理見積もりはマザボ交換の料金だったのですか?

だとしたら安い方なので素直に修理に出すべきですよ。


3年前、うちのC1/VRXでも同じような現象があったのですが、電源部品の不良ということで、無償修理でした。

保障期間内だったのかもしれませんが…


他の原因としては、本体DCジャックがぐらついていたり、ACアダプタの方が壊れていたり。

よくあるのがDCプラグ付近のケーブル断線。何度も曲げたりしますからね。

テスターで規定の電圧が出ているか見てください。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません