【コーヒー】コーヒーチェーン店では、ブレンド・ドリップコーヒーのうち、アイスとホットでは、アイスの方が値段が若干高いようです。この点についての根拠(例えば、豆が違うとか、冷蔵コストかかかるとか)をお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:jyouseki No.1

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント15pt

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%C9%A5%EA%A5%C3%A5%...

国語辞典 英和辞典 和英辞典 - goo 辞書

アイスは一度暖めたブレンド・ドリップコーヒーをまた冷やすから、コストがかかるのでしょう。

id:Toshihiro

冷蔵のコストについては理解できるのですが、その他の要因(豆・作り置きの期限等)によるコストについて解説下さい。喫茶店経営者の見解があればなお良しです。ありがとうございました。

2005/06/11 17:42:18
id:tacn_nontan No.2

回答回数511ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1118477707#

人力検索はてな - 【コーヒー】コーヒーチェーン店では、ブレンド・ドリップコーヒーのうち、アイスとホットでは、アイスの方が値段が若干高いようです。この点についての根拠(例えば、豆が..

ざるそばや、うどんでも同じなんです。

暖かいものをつくってから、冷たくするので

時間・手間がかかるんですよ。

その時間と手間というのは人件費なんです。

id:Toshihiro

ありがとうございます。

・冷蔵    : 電気代

・手間・時間 : 人件費

この点が、料金に反映されてきている訳ですね。アイス用の豆が高いということはないのでしょうか?

2005/06/11 17:44:51
id:yokikotokiku No.3

回答回数164ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

http://www.rakuten.co.jp/coffeein/464886/

【楽天市場】〈自信の逸品焙煎珈琲豆〉 ブレンド・ストレートコーヒーの傑作:焙煎珈琲豆の心斎橋コーヒ院研究所

以前新聞で特集していた記憶なのですが、

・豆が高い。冷やしても香りの言い豆は、少し高いそうです。

・ホットコーヒーは粉砂糖でいいが、アイスコーヒーはガムシロップを一個ずつ付ける、これが高い。

・アイスコーヒーは一度に十数杯分作り置きするので、ホットに比べてロスが多い。

・氷代


そんな理由でかなりコストがかかり、50円やそこら高くしても本当はホットより前々もうからないらしいです。


ていうかリンクの店だとアイスの豆、値段変わらないですが、

業務用だと違うのかもしれません。

urlてきとうですみません・・・。

id:Toshihiro

ありがとうございます。納得する回答ありがとうございました。これから、別のコーヒーショップで喫茶がてら値段も注意して見てきます。

・やはり、豆、氷、ガムシロ、作り置きによるロスこれらが料金に反映されているのですね。

あと、業務用の出来あいを使っているような店だと、ホットもアイスも解り易く同一料金で提供出来るのかもしれませんね。

2005/06/11 17:50:04
id:konkonta No.4

回答回数500ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.doicoffee.com/icecoffee.html

アイスコーヒーを楽しみましょう

コーヒーには大きく分けて「アラビカ種」と「ロブスタ種」という2品種に分かれます。


通常普通のコーヒーはアラビカ品種のコーヒーを使用します。ドイコーヒーが使用している品種も勿論全てアラビカ種


これの理由は、簡単♪


アラビカ品種の方が、味の広がりの豊富で、苦味、酸味コク、甘みのバランスもよく存在し、香りも豊かに表現されるからです。もちろん価格もこちらのほうが高いです。

-------------------------

豆が高いようです。

id:Toshihiro

ありがとうございました。ホットだと湯気立ちによる香りが楽しめるのに対し、アイスだと、湯気の部分を補ううえで香り高い豆を使う必要があるのかもしれませんね。コーヒーの奥深さを感じました。

2005/06/11 17:54:06
id:Staro No.5

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

アイスは氷が溶けて薄まることなども考慮してやや濃いめ作成します。

濃く作成するということは豆も多めに使用するので値段を高く設定しているお店もあるということです、

id:Toshihiro

なるほど。ありがとうございます。

2005/06/11 17:54:35
id:t_power95 No.6

回答回数120ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

ここでは濃い目に抽出し、氷で急冷とあります。

手間がかかっていますね。

id:Toshihiro

ありがとうございます。

2005/06/11 17:54:47
id:raimucchi No.7

回答回数161ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.kimameya.co.jp/howto/ice/hot-ice/hot-ice.html

ホットから美味しいアイスコーヒー

アイスにする場合、氷で薄まる分を考えて濃い目(豆をホットに比べ多め)に作っているからではないでしょうか?

id:Toshihiro

ありがとうございます。

2005/06/11 17:55:07
id:kn1967 No.8

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/ガムシロって高いよね:detail]

1.シュガーとガムシロップの単価差

2.氷の有無

3.ストローの有無

4.手間の多さ

これらは単価差として認識しやすいと思いますが、

5.豆の違い

6.濃さの違い

などはホット、アイスで使っている豆の種別と量によるので一概には言えないでしょう。

id:Toshihiro

ありがとうございます。ストローのコストというのもありましたね。いずれにしろ、ホットよりは手間とコストが掛かっていることがわかりました。

2005/06/11 17:56:21

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません