はてなダイアリー利用者に質問です。


1、ダイアリーを始めようと思ったきっかけは何ですか?

2、『ダイアリーを始めて良かった』って思ったのはどんな時?

3、『ダイアリーを書くのをやめよう』と思ったのはどんな時?

4、ダイアリーで思わずやってしまった『笑える』失敗。(シャレにならないものはNG)

5、自分のダイアリーは今後どうなっていくと思いますか?

2〜4は特に無い場合、省略可
※URLは自分のダイアリーのアドレスでお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答31件)

id:whitewood No.1

回答回数86ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://d.hatena.ne.jp/whitewood/

高校生のギモン【受験編】

1.他の友達がアメーバブログをやってて、自分もやりたくなったので、あるトコで始めたが、使い勝手が思いのほか悪くはてなに移行してらはまってしまいました

2.

コメントがある時です。

他の人との交流が楽しいです!

3.

はてなが気に入っているので、辞めようと思ったことはまだないです。

4.

笑えるのは無いですが、自分の部屋の画像を貼ったつもりが、後で見たらクロワッサンの画像になってました。

5.

来年は大学受験なので、そのことについて

地味に書いていくつもりです。

                 以上

ありがとうございました。

id:teine

やっぱりコメント貰えると嬉しいですよね。

大学受験頑張ってください。

2005/06/12 17:43:09
id:pixybadgerl No.2

回答回数50ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://d.hatena.ne.jp/pixybadgerl/

テイルが終わらない(多趣味暴走詩人日記/卒論、就活、QMA、PC不調)

1)

元々MEMORIZEという日記を書いていて、

そこが統合してシステムが変わるということだったので、

知り合いがやっていたはてなに移行。


2)

トラックバックがあった時。

文句でもなんでも、自分の日記を読んでくれているという証明になるので。


3)

今は特にありませんが、たまにシステムの不具合で書いた内容が全部消えたりするとき。


4)

最近やってしまったのだと、

有名人からのトラックバックを待っているダイアリに間違えてトラックバックを送ってしまったとき。

恥ずかしいし申し訳ないです。


5)

特に目的もなく書き続けているだけなので、

多分そのスタンスは崩さずにやっていこうと思います。

id:teine

書いた文章を送信失敗したときのはショックは相当なものですよね。

(それが長文だった場合はなおさら)

2005/06/12 18:01:26
id:sanbo-n No.3

回答回数509ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

1、以前から使っていた日記レンタルサービスが重くて、頻繁に落ちたりしてしんどくなった為

2、ブログとかも知らずに始めましたが、書いたことに対して直接のレスポンスがあること。

3、書きたいときに書いてるだけなので日にちがすごくあいてしまったりした時もありましたが、やめようとまではまだ思ったことはないですね。

4、一ページにフォトライフなどを使っていっぱい写真を表示したのですが重くなってしまって自分で見るのもしんどかったこと。

5、だんだん、ふつうの日記っぽくなっていく。最近そうなってきているので。

id:teine

自分も写真を結構使う方なのでその気持ち分かります。

2005/06/12 18:06:43
id:lisamoon No.4

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

1.去年の大河ドラマ「新選組!」にハマり、その感想や調べたことを発表する場が欲しかったのと、

他の多くのファンと交流が持てればなぁと思ったからです。

今はあまり新選組の話題は書いていませんがw


2.友達が影響されて「私も!」と、ブログをはじめた時。

友達のブログを見るのが趣味になっていますよ。


3.来年就職する予定(内定)の会社の人にブログの存在がバレそうになった時。

もうその会社でバイトまでしてるのに他の企業受けてるなんて知れたら、、、、


4.失敗は無いかな。

それよりも、新選組!に狂ってた時期の熱い日記を今読むと恥ずかしいw


5.社会人になって忙しくなったら更新のペースが遅くなりそうです。

ますます愚痴のしめる割合が高くなってしまうかも、、、。

id:teine

自分の場合、内容が内容だけに絶対バラしたくないです。

もしバレたら今の会社は…。

2005/06/12 18:47:53
id:monmomon No.5

回答回数138ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

1、日記を手書きだったんですがめんどくさくなってたときにブログというものを知りました。


2、良かった事はやはり知らない人から私の日記に共感してコメントをもらったとき。アクセス数がグイン!とあがったとき。知人からコメントをもらったとき。


3、ブログ依存症というかコメント書き込まれてないかな~と何度もチェックしてしまいます。この時ああ!この時間不毛!と思いやめようと考えました。


4、笑えるか分かりませんが長々と書いて結局竜頭蛇尾になってしまってたこと。それをコメントで突っ込まれたことですかね。


5、今までは就職活動がテーマでしたが、無事終了したので他のテーマを模索しながらまずタイトルを決めることからしたいと思います。


ブログって楽しいです。

id:teine

長文を書くと後半の方の内容が『???』になってしまう事は自分でもよくあります。

2005/06/12 19:14:39
id:nodokaynihs No.6

回答回数295ベストアンサー獲得回数3

ポイント11pt

http://d.hatena.ne.jp/nodokaynihs/

つらつらつづる〜書きたいことだけ書いてます。

1.

ダイアリーを始めるまでは手帳に短い日記をつけていたのですが、スペースが小さい、手帳を家族や恋人に見られた時に日記も見られる可能性があるのは嫌だ、しかし日記帳を作るほどヤル気があるわけではない、などの理由でダイアリーを始めることにしました。ダイアリーなら書きたいときだけ書けばいいし、旅行に行ったら写真もアップできるし、携帯メールからも更新できる。それに一番の魅力は、キーワードのつながりで自分の興味に近い人の思ってることを読んだりできるし、そうしていると他の興味対象を見つけることもできるという点。これはとても魅力的です。


2.

コメントをもらった時。

注目のニュース、ISBNなどが見れる点。

アンテナに登録されているのを気付いた時。

書きたいことをどれだけでも書ける点。


3.

やめようと思ったことはありません。


4.

特にないです^^;


5.

このまま変わらず。書きたいことだけをつらつら書き続けると思います。

id:teine

アンテナ登録、これは分かります!本当に嬉しいですよね。

2005/06/12 19:16:54
id:kaesa No.7

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

1、元々楽天広場を使っていましたが、長文を書くには不便だと感じまして。

 授業でHPを作った時、同級生がはてなを使っていて面白そうだと思って来ました。


2、身近な友達にばれているので、昨日の自分の話題を話さずに済むこと。

  (ネタが無くなるとも言えます。。)


3、学校の先生にばらされた時。


4、いつのまにか、学校名+部活名で検索の一番上に来てしまう様になってました。。


5、このまままったり続いていくと思います。

id:teine

これからもまったりと頑張ってください。

2005/06/12 19:23:09
id:sami624 No.8

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント11pt

1.日記を書くことで、その日発生したことに対する自分の考えを整理する。

2.論点整理力が高まった。

3.仕事が忙しくて時間が取れない。

4.特になし

5.そのまま残していく。

id:teine

時間が取れたときに書けばいいと思いますよ。

2005/06/12 19:26:46
id:ISHIDA No.9

回答回数158ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

1.とある雑誌に、ブログのことが載っていて、やってみようと思ったから。いちいちhtmlを編集するのは面倒だったから。

2.コメントがついたとき。

3.コメントが数日つかなかったとき。

5.現状を維持していくと思う。

id:teine

コメントはダイアリー更新の活力源ですよね。

2005/06/12 19:35:49
id:sanchan No.10

回答回数164ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://d.hatena.ne.jp/sanchan/

さんちゃんの日記

1.ダイアリーを始めようと思ったきっかけは何ですか?

 以前からブログに興味があって、はてな本プレゼントキャンペーンがあり、勢いで。


2.『ダイアリーを始めて良かった』って思ったのはどんな時?

 やっぱり、コメント/トラバ貰ったときですね。


3.『ダイアリーを書くのをやめよう』と思ったのはどんな時?

 他社サービスの方が良いのかな??と思う時。

 嫌じゃないのと、引っ越しが面倒なのではてなダイアリーを止めるつもりはありません。


4.ダイアリーで思わずやってしまった『笑える』失敗。

 笑える失敗と言うほどではありませんが、誤字(誤変換)/脱字ですね。

 暫くしてから読み返したときに「あれ~~」と慌てて修正するとき。


5.自分のダイアリーは今後どうなっていくと思いますか?

 今まで通りでしょうね。更新頻度は下がるかも。

http://www.hatena.ne.jp/1115225497

人力検索はてな - bloger・はてなダイアラーに質問です。 URLには各自blogのアドレスを貼って下さい。 Q1.blogをどのような理由で使っていますか?  A)匿名なので本心をぶちまける場として..

URLは参考質問です。

id:teine

誤変換、気を付けていても何故かやってしまうんですよ。(自分が注意力無いだけかも…)

2005/06/12 20:01:56
id:hanaap No.11

回答回数38ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://d.hatena.ne.jp/hanaap/

*花*のウルる日記

1 HPを始めたくて、HTMLを学んでいるときに書店で「はてな」本をみつけ、

  「はてな」って変わった名前に惹かれました。

  簡単に始められるのでHPに先行してスタートしました。

2 全然知らない人からコメントをもらえたとき。

  文章を我ながら綺麗にまとめられたなと思えたとき。

3 やめよう は今までにないですね。

  へこむコメントとかついたらそう思うかもしれませんが。

4 ハンドルネームのせいで全然関係ない検索をしておられる方の来訪があったとき。

  なんか申し訳なくて。

  これはこれで楽しい寄り道♪とか思ってもらえてることを祈りました。

5 特定のアーティストのファンサイトなので、ファンである限りこのままのペース・内容で続けていくと思います。

id:teine

自分はカウンターの検索履歴を見ながら、『この人は何を調べたいんだろう?』とか思ったりしてます。

2005/06/12 20:32:30
id:ryohu No.12

回答回数990ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1118564926#

人力検索はてな - はてなダイアリー利用者に質問です。 1、ダイアリーを始めようと思ったきっかけは何ですか? 2、『ダイアリーを始めて良かった』って思ったのはどんな時? 3、『ダイア..

1・あこがれのユーザーの方とお話したくて


2・親しい人ができたので、嬉しかったです


3・今です。別のプログと両立するのがむずかしいので


4・まじめに書いてるのに、誤字が多くてほぼ毎日つっこまれること


5・できれば、続けたいのですが、できるだけ頑張って続けたいです

id:teine

無理せず自分のペースでいきましょう。

2005/06/12 21:16:53
id:polestar7 No.13

回答回数172ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://d.hatena.ne.jp/polestar7

速報!!各地から地域まで

1もともと、http://plaza.rakuten.co.jp/kimlin/で日記を持っていたが、携帯からの投稿が出来なくなってやむなく。楽天広場では画像倉庫のつもりが・・・

2離れている知り合い・両親などに自分の行動を知ってもらえること

3仕事のことや信条などを書けなくて、葛藤した時。また、楽天で携帯投稿できなくなったときは辞めようと思った・・・

4漢字の変換ミス。特に、先週は携帯の画面を壊してしまい、漢字が正しいのか判らず投稿して後でパソ画面にて確認したらエライ文書になってしまっていた(笑)

5長く続ければ良いな、と思う。将来定年等で退職したら色々と書きたいと思う(笑)

id:teine

これからも頑張ってください。

2005/06/12 21:19:55
id:Ten No.14

回答回数158ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://d.hatena.ne.jp/Ten/

Tenの放浪記〜electric wave days〜

ホームページを持っているのですが、中々更新できず、

HTMLを書かずに、日記だったら手軽に更新できるなぁ…。と思い

ブログを書き始めました。

あるサイトの方がはてなダイアリーを使っておられたので、それに影響されて

はてなを使い始めました。


お褒めのコメントを頂いた時と、

自分の疑問を書いて、その解決方法を教えていただいた時です。


コメントを頂けるのは本当に嬉しいです。


逆に、自分の書いたことに対して厳しいコメントを頂いた時。


自分が「これは絶対に大切だ」と考えていることに対して

厳しいコメントを頂いたりする時は、本当にヘコミました。

でも、とりあえず気持ちを割り切って続けることが出来ています。


特にありませんが…

強いて言えば、漢字の誤変換や、誤字。


もっと、いろんな人が読みやすいダイアリーにしていきたいです。

有料オプションを利用してアフィリエイトなどを導入するかも。

id:teine

やっぱり誤変換・誤字の失敗が多いですね。

2005/06/12 21:24:14
id:unknown2171 No.15

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

1:友人のサイトの日記が次々にはてなダイアリーにかわっていったため

2:携帯から書き込める

3:まだ使い始めて日がないので、思ったことがありません。

4:

5:もうちょっと書く頻度を上げようと思う

id:teine

>携帯から書き込める

何処からでも書き込み出来るのはやっぱり便利ですよね。(自分は使ったこと無いですが…)

2005/06/12 22:09:02
id:akilanoikinuki No.16

回答回数775ベストアンサー獲得回数9

ポイント11pt

1、ハテナダイアリーを書いてる友達にすすめられたから。

2、日記にコメントが寄せられた時。

3、日記を読んでくれてるであろう友人達と、微妙な雰囲気になった時。

4、みんな一度はあると思いますが、せっかく長々と書いた文章を消してしまった時。後は掲載する写真を間違えた事。

5、このままダラダラと続く。

id:teine

書く人と読む人の意見が違ってしまう…、これは仕方が無い事です。

2005/06/12 22:12:14
id:ogasaike No.17

回答回数62ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

1、ダイアリーを始めようと思ったきっかけは何ですか?

A.何となく自分の意見をダイアリーにぶつけようと思ったから


3、『ダイアリーを書くのをやめよう』と思ったのはどんな時?

A.『はてな』のサイトを見るために使っていたパソコンが壊れかけたとき。

「あぁ、もう書けないなら書けなくていいや・・・」みたいな感じでした。(そのパソコンはもう直っています)


5、自分のダイアリーは今後どうなっていくと思いますか?

A.自分の意見(理屈や愚痴)で埋まっていくのではないかな?と思います。

id:teine

自分の意見でドンドン突っ走っていってください。

2005/06/12 22:13:55
id:mugipan No.18

回答回数124ベストアンサー獲得回数4

ポイント11pt

http://infoseek.co.jp/

【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

1.以前日記を書いていたHPのサーバーがダウンしてしまったので、代わりの日記として使い始めたのがきっかけ。


2.新しく友人がネット上で出来たこと。


3.日記の更新を面倒くさがる自分に気付いたとき。


4.日付を間違えて書いてしまい、その日の既存の日記を消してしまった時。


5.いままで通り、日記名と内容の合わない日記を書き続けようかと。

id:teine

ネット仲間が出来る喜び。

その気持ち分かります!

2005/06/12 22:21:07
id:castle No.19

回答回数1011ベストアンサー獲得回数12

ポイント11pt

http://d.hatena.ne.jp/castle/

castleダイアリー

1.色々とブログをROMしてるうちに論争やコメント欄での会話を見て、こういうのもいいかなァなんて思ったのがきっかけでしょうか。

実際に始めたら日記代わりのメモ帳になりましたけど。逆に交流みたいなツールにするなら今のブログは一回止めなくちゃダメですねー。

id:teine

自分は画像ばっかり使っているので画像倉庫みたいになってます(^^;

2005/06/12 22:23:18
id:miyake_ke No.20

回答回数36ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://d.hatena.ne.jp/miyake_ke/

* Miyake-ke Diary *

1.それまで手書きで書いてたのですが、そろそろブログに替え時かなーと思った時にデザイン・機能重視ではてなを選びました。

2.アクセス解析で、たくさんの友達が来てくれてるのを知ったとき。

3.今のところまだありません。

4.同上。

5.このままダラダラと続いていくと思います。

id:teine

はてなは結構機能が充実してますからね。

2005/06/12 22:25:16
id:sakuraaika No.21

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

1、はてなアンテナを使っていて

はてなにダイアリーがあるのを知ったから


2、読んでくれているヒトがいる時

(特に毎回のように読んでくれているヒトがいる場合、とても嬉しいです)


3、書くネタがなかったトキ

読んでくれるヒトがいないトキ


4、なし


5、読んでくれるヒトがいれば

どんどん書きたいけど

いなかったら、自然消滅かも

id:teine

ダイアラーにとってネタが無いのはかなり辛い事ですね。

2005/06/12 22:55:49
id:amai_melon No.22

回答回数2011ベストアンサー獲得回数47

ポイント11pt

http://d.hatena.ne.jp/amai_melon/

あまいメロンの日記

1 日々のちょっとした喜びや驚きを発信したいと思ったから。

2 ネットで他人と交流する機会が増えたこと。感想がメールで届いたりしたこと。

3 なし

4 なし

5 だんだん書かなくなってきたので、また何かのきっかけでしっかり書くようにしたいと思う。

id:teine

日記を書くきっかけが掴めるといいですね。

2005/06/12 23:04:41
id:blue_sky_jet No.23

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://d.hatena.ne.jp/blue_sky_jet/

飛行機野郎0shunのつぶやき

1.友人がWebページを開設してからそれに感化されて自分も作ろうと思い、手始めにブログでもってことでいくつか見てはてなに決定。


2.やっぱりコメントついたときですかね。

一時期mixiの標準日記を使っていましたが、やっぱり嬉しいもんですよ。

今ははてなの方に統合してますが、コメントないのでちょっと悲しい・・・。


3.今のところはないです。


4.失敗も今のところないですねぇ。


5.このまま日常のつぶやきとかを書いていくことになるのかなぁ・・・。本人でもどうなるのか分かりません^^;

でも更新頻度上げていかないとなぁとは常々思ってます。

id:teine

コメント無いと寂しいですよね。

2005/06/13 00:55:08
id:okuatoru No.24

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

1.高校受験からの現実逃避(?)です。

 なんか自分の考えてることを書き連ねたら少しは楽になるのではないかと。

 

2.コメントが来たときとか、第3者から反応があったときです。

 ああ、こんなブログでも見てくれてる人がいるんだ。とうれしくなります。

 

3.ん~ありませんね、もしこの先あるとしたら更新を休んでしまったときでしょうか。

 

4.…思いつかないです。申し訳ない。

 

5.きっと現状維持です。

 最近お絵かきをはじめたので将来的に絵日記になったりしてw

id:teine

受験頑張ってくださいね。

2005/06/13 01:00:23
id:pampi_696 No.25

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

1.元々自分のサイトをやっていて、ライブの感想等をつけていたがタグを使うのが面倒になったので。


2.2個くらいしか作ってないが、キーワードを作れるようになって作った時。それのリンクが増えると嬉しくなります。


3.見てくれている人は確実にいるのに、コメントないので、つまらないんだろうなぁと思う時。


4.はないです。


5.このまんまだと思います。

id:teine

このまんまの調子で頑張ってください。

2005/06/13 01:02:46
id:gonta72mx No.26

回答回数37ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

1.海外に滞在していた頃、はてなに日記を書くことで、日本にいる友人たちに自分の暮らしをみんなに伝えようと思った。でもなんだか恥ずかしくて誰にも教えなかった。


2.「あれってどんなニュースだったけ?」と、過去のニュースの詳細を思い出せないときに、URLなどをはてなに残していたので思い出せてよかった。


3.管理が面倒くさくなった時。知り合いにばれているなーとなんとなく感じた時。


4.可もなく不可もなく、毒にも薬にもならないようなことしかやっていないので、思いつきません。


5.その時その時気になったニュースを淡々とアップしていきたいと考えているので、あまり代わらないと思います。

id:teine

管理の方大変だと思いますが、頑張ってください。

2005/06/13 01:07:10
id:Momi_4258 No.27

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

1、元々HPを持っていてそのコンテンツの一つにしようと作成、嵌ってブログ一本化にしました。


2、欲しいCDを送ってもらったり、色々な人と交流できるとき


3、一回某掲示板で晒されて途方に暮れた時


4、特になし


5、そのうち飽きて閉鎖するかも。受験勉強が忙しくなりそうです。嫌だなぁ・・・

id:teine

受験の方頑張ってください。

ここまで受験生の方の解答が幾つかありましたが受験で更新が滞るのは仕方ない事だと思いますよ。

2005/06/13 01:13:35
id:Dental_Coga No.28

回答回数179ベストアンサー獲得回数6

ポイント11pt

http://homepage3.nifty.com/dental-coga/

�\�����̌Éꎕ�Ȉ��@��TOP��

実家の歯科医院で仕事をしていますが、休診の情報などをいち早くお知らせするために始めました。

普遍的な情報はウェブサイトに、いつ・誰が不在かという情報、(勉強会などに出席した場合は)どのような成果があったのかという報告は日記に。


今後も今と同じように使って行くと思います。

id:teine

こんな夜遅くに質問に答えて下さって有難うございます。

2005/06/13 02:06:10
id:zeroset No.29

回答回数44ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

http://d.hatena.ne.jp/zeroset/

観たり読んだり聴いたり、感想日記

1.読んだ本やカートゥーンなどの感想サイトをつくりたかったけど、自分は根性無しなので、なるべくメモ感覚で気軽に出来る方法を探っていました。で、ブログみたいなのが良いんじゃないか、その中でもはてなが一番楽ちんそう……という感じで決めました。

2.やっぱりコメントやトラックバックがあったときです。はじめてもらった時は感動しました。

3.今のところ、ありません。

4.う~ん、これも特にありません。ただ、勢いに任せてエントリした文章を、後で見返して「うわっ」となったことはしょっちゅうあります……。

5.本当はもっといろいろな事を記事に書きたいのですが、いかんせん時間がありません。これからも同じようなペースで、飽きるまで続けることと思います。

id:teine

自分のペースで頑張ってください。

2005/06/13 11:37:16
id:toara No.30

回答回数471ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

1、ダイアリーを始めようと思ったきっかけは何ですか?

 なんとなく・・です


2、『ダイアリーを始めて良かった』って思ったのはどんな時?

 卒煙のきっかけになりました!

 (心で思っている事をぶちまけれた!)


3、『ダイアリーを書くのをやめよう』と思ったのはどんな時?

 更新が毎日出来ない時・・・。


4、ダイアリーで思わずやってしまった『笑える』失敗。(シャレにならないものはNG)

 身内、同僚の実名をアップロードする一歩手前で気づいた事です。


5、自分のダイアリーは今後どうなっていくと思いますか?

なんとか、続けたいです。

id:teine

毎日更新できなくても、頑張って書き続けてください。

2005/06/13 11:43:31
id:sakuya09 No.31

回答回数254ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

1.知り合いがはてなダイアリーをつかっていたから。

2.微妙に家庭内掲示板になっている(笑)

3.いまのところなし

4.いまのところなし

5.本物の日記になりそうです

id:teine

知り合いが使ってるから自分も、という人も多いですね。

予定人数に達したので終了します。

有難うございました。

2005/06/13 11:46:24

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません