しかし、「はてな」では回答を開くまで回答者が誰だかわかりません。少しでも有効に活用するためにはどうしたら良いと思われますか?過去にも同様の質問があったと思いますが、改めて建設的な意見をお願いします。
但し、特定のIDを明記することは避けて下さい。
Yahoo! JAPAN
今の状態では回答者拒否機能で地道に登録しかないのでしょうが、やはり回答を開く前に回答者の過去の回答をチェック可能にすべきでしょうね。
あとは的外れな回答には0ポイントを付けられるようにするか。当然これを悪用する悪質質問者も現れるでしょうが、過去の質問とポイント支払いの履歴を見られる事を保証すれば、悪質質問者も結局淘汰されるでしょう。
http://www.hatena.ne.jp/1111999653
人力検索はてな - 回答拒否ユーザーについて、カンタンに教えてください。 先ほど、久しぶりに質問しましたら回答拒否ユーザーのボタンがありました。常に重複回答OKの立場としてはビックリ..
とりあえず回答拒否機能を利用。
最初開けた時に10pt消費、ということはあるけど、悪質な人というのはあちこちで同じことを繰り返しているので自ずからわかるはず。
ネット上ではシステムから見えなくなればその人はあなたの世界からはいないのと同じなのです。
それ以上を望むのは管理者(はてな)の権限を強化する必要がありますし、そのせいで逆に全体が窮屈になるのではないかという心配もあります。
確かに窮屈なのはイヤですね。どうやっても網をかいくぐって出てきてしまうのでしょうか。
次からは回答拒否以外の意見もお待ちしております。
http://www.hatena.ne.jp/ranking
はてな 旧回答ポイントランキング
悪質な回答者の中にはたぶん、私が入っているでしょうね。
その根本的原因はランキングシステムにあると思います。
子供のころから、成績順位をつけられて育てられたら、どうしても競争心をあおられます。
「はてな」本社がランキングシステムを見直す時期にあると、私は思います。
なるほど。一理ありますね。目のつけどころとしては面白いと思います。
道義うんぬんはともかくとして、システムとしてポイントが稼げるなら、という考え方も理解できなくはありません。
高額納税者を公表するようなものでしょうか。
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20050224
機能変更、お知らせなど - はてなの日記
回答を拒否するしかないでしょうね。
前はこれがなかったので、もっと大変であったようですが・・
あとは、きちんとポイント配分することですね。均等配分をしないようにすると良いでしょう。
確かにポイント配分は大事ですね。悪質な回答をする「うまみ」が薄れてしまいますから。
逆に言えば、均等配分は「うまみ」を増しているということですね。
http://www.hatena.ne.jp/1118534051
人力検索はてな - 回答者が回答者ランキング高位のidだったら、回答の信頼性が増すと思いますか?
自分が回答して欲しくない回答者をあらかじめ質問と一緒に提出し、拒否できるといいですね
一度回答された人でないと拒否出来ないのでは
その人のランキングはまだまだ上がっていきます
それと特定IDに被害にあった場合苦情を申請し
そのIDを一定期間回答できなくするという
イエローカードのようなものを実装して欲しいです
イエローカードは心情的には欲しいですが、難しいでしょうね。「被害」の客観的な基準がわかりませんので。
しかし、圧倒的大多数から見て明らかなものに対しては必要かもしれません。
ザ・長者番付!(全国高額納税者データベース)
>高額納税者を公表するようなものでしょうか。
いいえ、公表しなくなる方向に向かっています。
・・・。
先程の回答でもう少し分別のある方だと思っていましたが違うようですね。
公表しなくなる方向にあるのは知っています。というより常識に近いでしょう。
確かにあなたは「私がそれを知っているかどうかは知らない」かも知れませんが、これが私の求めている回答でないことは明らかなはずです。
まさかこのような質問でこんな回答が来るとは…。絶句です。
「風が吹けば桶屋が儲かる」
まあ、みんなが良質の回答をするのが理想ですが
いいんじゃないですか、いろんな人がいても…
ランキングにこだわる人、いちびり回答者、それを目の敵にしてがんばる人
そのなかで、自分を見失わなければ案外楽しめますよ
所詮はアンケートで適当に答えたらもらえるポイントじゃないですか
金は天下の回りモノ、そのうちイイ回答に巡り会いますよ
そのときに喜んでればいいんじゃないですか、気長にいきましょう
自分の配ったポイントが、次にイイ質問イイ回答に繋がると思えば、100円くらいすぐに回収できますよ
それは悔しくて毒のひとつも吐きますが、受けて立つくらいの気概を質問するときには持ってやってますよ
そうですね。そういう見方もありますし、ある意味では私も楽しんでるのかもしれません。
ただ、真剣に回答が欲しい時に信頼できるかというと…疑問ですね。まぁ、人力検索に向いていない質問もきっとたくさんあるのでしょうが。
http://i.hatena.ne.jp/idealist?did=2
はてなアイデア - 人力検索はてな
はてなアイデアに出すのがいいと思います。
http://i.hatena.ne.jp/idea/2389
はてなアイデア - 質問者が回答者の回答を見たときに3段階くらいの評価を付け、その評価をユーザー情報に表示する。 (質問者の質問件数が青・黄・赤と表示されるのと同じように)
私のアイデアではありませんが、はてなアイデアのほうではこんな提案も出ています。
ヤフオクみたいなものですね。
上のはうまくまとめられたら提案してみます。
http://www.hatena.ne.jp/1106039154
人力検索はてな - 「はてな」において、 質問者が「そんな回答いらない!!」と怒っていることが結構あるのですが、 どういう気持ちか味わってみたくなりました。(くだらなくてすいません)..
的外れな質問、自分の疑問を把握していない質問、そもそも何を言いたいのか理解不能な質問...ってのも結構あるし、独りよがりな質問や、何かを誘導したがっている様な質問とかありますね。
http://www.hatena.ne.jp/1096810149
人力検索はてな - 最近はてなの質が落ちたという質問や意見が多いですが、質問者や回答者等、一番悪いと思うのはどんな人? ※参考に。 http://www.hatena.ne.jp/1096020997 http://www.hate..
基本的に、はてなの質問と回答の質が低いのは今にはじまったことではないでしょう。
http://www.hatena.ne.jp/1078131707
人力検索はてな - 最近、質問者のマナーについて話題に上がっているようです。 そこで、あなたが回答者として質問者に望むこと、または質問者として回答者に望むことを教えてください。 つい..
ま、そういうこと。どうせ近藤ちゃんなおかま田中のやっているところです。まともな質問、まともな回答はたまにある程度ってことで、肩肘はらずにいきましょ
「改めて建設的な意見をお願いします」のくだりをご覧になりましたか?
最後の文には半ば同意ですが、こういう質問くらいマトモに答えて下さい。
URLはダミーです。
初めに謝罪しておきます。少しでも有効に活用すると言うのが具体的に何を指しているのか分かりませんでした。
「人力検索」の事と勝手に解釈して答えさせていただきます。
自分はまだアンケートしかした事がないのでハッキリとした事は正直分からないのですが、回答を開くときに誰だか分かってしまったり回答を選択出来てしまうとユーザー名で回答を判断してしまう(好みの回答者ばかり選んでしまう可能性がある)と思うのでシステム的には現状のままが一番良いと思います。
回答内容の文字数や回答URLの数だけ分かれば質問の内容によっては有効だと思います。(長文を要求する場合など)
少しでも有効に活用するために回答者、質問者に出来ることはあると思います。基本的な事なのですが
質問者は
・過去に似たような質問が無いか探し、あった場合はその質問を見たという旨を書いておく。
・質問の要点を分かり易くする
・自分で質問文を熟読して質問文に不備などが無いかよく確かめる
回答者は
・質問文を熟読する
・質問者が意図する事(要点)は何かをよく考える。
・サイトを見つけたら質問内容に適しているかを良く確かめる。(ダミーURLでも構わない場合はは別)
・回答内容を読み直してから不備などが無いか確かめる。
全くの私考ですが、自分は上記のような心がけは大事だと思います。
このような事を皆さんがちょっと心がけるだけでもより質の高い質問、回答が生まれてくると自分はそう思います。
*誤解の無いように書いておきますが別に今の状態が良くないとか皆さんが心がけていないとかそういう意味ではありませんので^^;
当たり前のことですが大切なことですよね。
私の質問も分かりにくかった旨、心に留めておきます。
キレイにまとめてくださってありがとうございました。キリがいいのでここで終了とさせていただきます。
ただ、回答者拒否機能が一度は回答された人相手限定なのが問題ですね。
何故なのでしょうか?