海外出張中に、仕事で使用しているPCを持参し、会社に届いたメールをチェックしたいと思います。例えばLAN接続が可能なホテルで、LANケーブルをつないだだけで受信できるのでしょうか。宜しくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:chipmunk1984 No.1

回答回数790ベストアンサー獲得回数7

ポイント14pt

通常,社内LANは外部から接続できません.従って,ホテルのLANなどからは会社のメールサーバーにアクセスできないと思います.会社に来たメールをHOTMAILなどのアドレスに転送するよう設定して見るしかないと思います.

id:gio No.2

回答回数236ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

メールシステムに依存しますので、可能な場合もあるし、不可能な場合もあります。


通常の POP 形式なのか、VPN 可能か否か、MS-Exchange による Outlook Web Access がサポートされているのか等により、様々あります。

ですので、社内のシステム管理者に問い合わせるしかありません。


どうしても見たい場合は、社内のメールを全て、外部の Web アクセス可能なメールアドレスに転送しておけば、閲覧は可能です。

但し、セキュリティ上の問題が発生する危険性はありますので、ご注意ください。

id:tosimix

1のchipmunk1984様。お礼を記載せずに次の回答に言ってしまいました。すみません。。ご回答ありがとうございます。また、gio様、ご回答ありがとうございます。参考になるかどうかわかりませんが、自宅では、LANケーブルを差し込むだけで受信できるのです。

2005/06/14 10:46:19
id:kouji-n No.3

回答回数173ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

2さんへの返答より

ならば出来るでしょう。ホテルのサーバーがポンコツでない限り・・・。

id:tosimix

できるのですか?ありがとうございます。

2005/06/16 21:31:09
id:shuntaro777 No.4

回答回数105ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

webメールであるか、outlookなどのメールソフトかによりますが、前者のwebメールについては、web管理者がどの外部接続まで許可していれば可能ですが、セキュリティの問題はあると思います。

後者はアカウント設定をすれば、問題なくつかえるんじゃないかと思います。

id:tosimix

ご回答ありがとうございます。

2005/06/16 21:31:38
id:zenge No.5

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

URLはダミーです。


>> 自宅では、LANケーブルを差し込むだけで受信できるのです。


何らかの設定が行われていて、ホテルから外部へ接続できさえすればメールをチェックできるものとして注意点を書いておきます。


USでのホテルの経験しかありませんが、DHCPに設定している場合、ケーブルを差し込めば自動で外部へ接続可能な状態になります。ただし、ほとんどの場合、最初に認証が必要です。ブラウザで適当なURLを入力すると(例:http://www.hatena.ne.jp)、認証画面が表示されるので、部屋に備え付けのマニュアルに記述されたアカウントを入力します(これはフロントで尋ねなければならない場合もあります)。また必要であれば条件を読み、「I agree」等のボタンをクリックします。

認証に成功すれば、ブラウザ、メーラ共に普通に使えます。認証は大体一日間有効なので、もし翌日にうまく繋がらなくなったら、すべてのプログラムを終了し、最初の手順を実行します。有効期間が過ぎると自動的に認証画面が再表示される場合もあります。


恐ろしいことに最近は無線LANが増えてきました。部屋には有線のポートがなく、無線LANのみ。有線は別の部屋で、というもの。可能なら有線、無線両方の準備をしておくと良いでしょう。ちなみに有線のケーブルは大体準備されていて、接続するだけですが、これも空港やあちらのオフィスでの利用を考えれば持参する方がよいでしょう。


健闘を祈ります。

id:tosimix

詳細な説明ありがとうございます。

できそうな気がして参りました。

ありがとうございます。

2005/06/16 21:33:22
id:nana0630 No.6

回答回数115ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

その「海外」で、インターネット接続できるのであれば、この場合ではメール受信ができるのだと思います。


ただ、海外なるところがどこなのかわからないですけど、電源事情が違うでしょうから、電源まわりのコンバータが必要だったり、インターネット接続のための設定方法をホテルに問い合わせなければならなかったりで、だいぶ敷居は高いものと思います。

id:tosimix

やはりホテルによって違うのですね。

ありがとうございます。

2005/06/16 21:34:10
id:sami624 No.7

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント10pt

自宅で使用しているパソコンは、業務用パソコンを持帰っているのでしょうか。通常ですと、企業のサーバーにアクセスする場合は、アクセスポイントの設定をする必要があり、設定はアドミニストレータでナイトできない、というのが通常のパターンです。よって、何かしらの設定がプリセットされている可能性があるため、社内のシステム管理者に問合せをすることをお勧めいたします。

id:tosimix

一度問い合せてみます。ありがとうございます。

2005/06/16 21:34:53
id:hoshikuzu No.8

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1118711345#

人力検索はてな - 海外出張中に、仕事で使用しているPCを持参し、会社に届いたメールをチェックしたいと思います。例えばLAN接続が可能なホテルで、LANケーブルをつないだだけで受信..

URLはデミーです。

余計な心配ですけれど、意外と電源って大事なんですよ?ホテルに一時滞在とのこと。予約時にフロントにあらかじめ「日本から来たビジネスマンが」パソコンをきちんと使えるのか聞いたほうが良いですよ。

IBMのThinpadを持ってきた外国人が日本のホテルに泊まったのだけれどなんと電源ソケットがあいませんっ!!というのをこの眼で目撃したことがあります。奇怪な見たこともない3極式でした。私物のThinkPadの電源を貸してあげたことがあります。次の日にはパソコンショップまで行きましたとも。(遠い眼)

id:tosimix

電源はネックになりそうですね。

アドバイスありがとうございます。

2005/06/16 21:35:44

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません