自転車同士の衝突事故にあいました。先方が軽い怪我をし、私は無傷でした。その場で警察に届け出ました。どちらか一方に過失があったわけではなく、双方に過失があったと認識しています。


 こういった場合、どの程度先方の治療費を負担すればよいのでしょうか?半分でしょうか?全額でしょうか?それとも負担する必要はないのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:jyouseki No.1

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

http://www2f.biglobe.ne.jp/~k-m/workroom/jiko-5.html

�ߎ����E�̊��b�m��

この場合「過失相殺」でそれぞれが自分で治療費を負担します。

id:nakayama

ということは、相手の治療費は負担する必要は無いということですね?ありがとうございました。

2005/06/15 00:54:52
id:c-heater No.2

回答回数107ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.tr719.com/charinco-blog/archives/2005/05/post_43.html

★Charinco-blog★チャリブログ: なるしまフレンド行ってきました。

似たようなケースにあった方の体験談です。

一般論で言えば、保険に入っていれば保険屋を通じてなどの方法で相手と交渉し、治療費の負担額を相談することになると考えられますが…。

いずれにしろ、後々のトラブル防止の為に1回は相手方に話をされた方がいいのではないでしょうか?

あまり参考にならずに申し訳ないですが…。

id:nakayama

ありがとうございました。

2005/06/15 00:55:31
id:sami624 No.3

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント10pt

示談に成った場合、相手が質問者を刑事告訴するということになった場合、社会人としてペナルティーを課せられてしまうため、怪我を負った人の治療費を全額負担して示談終了というケースが多いようです。当然民法上は過失割合に応じた損害賠償しか求められませんが、刑事罰との関係から、示談の方が好ましく、已む無く全額賠償するケースが多いということです。

id:aukjs No.4

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu12.htm

社会保険庁:保険給付(給付の制限を受ける場合)

実際に、まったく同じ事故の経験者です。


夜、雨の中。

私は傘使いながら、相手は無灯火。


私は数針縫う怪我。通院1月ほど。

相手は前歯を折りました。(通院期間は不明)

相手の歯が私の額に刺さりました。


警察その場で警察と救急に連絡しました。

警察のその場の発言で、五分五分だね。です。


結果、お互い自分の治療費を負担。

私の治療費は、健康保険による自己負担1割りです。


病院で事故なので健康保険は使えないといわれましたが

第三者行為による傷病届を出せば問題ありません。

id:nakayama

私は無傷なのですが…とにかく相手の治療費は負担する必要が無いということですかね…

2005/06/15 01:52:01
id:komine No.5

回答回数137ベストアンサー獲得回数0

加害者となると高額損害賠償のケースも・・。

質問の回答とはちょっと違いますが参考までに。。。

id:KairuaAruika No.6

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント30pt

アドレスはダミーです。

警察を呼ばれたんですよね,それであれば,加入している保険会社に事故証明を提出し,全てを保険会社に任せるべきです。治療費は示談で進めると,後々もめることが多いです。高いお金を出して保険会社に加入しているのですから,そのような時こそ保険会社を使うべきです。

id:nakayama

なるほど。ありがとうございました。

2005/06/16 23:56:42
id:torihamuhamu No.7

回答回数1757ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

普通の損害賠償では自分に過失が5割あった場合、怪我の治療費も5割しか請求できません


とのことなので、負担して半額です。

あとは相手と話し合ってください。


お怪我がなくて何よりです。

id:nakayama

ありがとうございます。半分なのですね。わかりました。

2005/06/16 23:57:03
id:katuyoshi No.8

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

過失の割合において、どこで示談がかわせるかです。示談書は必ず交わしておいたほうがいいですよ。あとから、何も起きないように。自転車保険の例でも見てください。

id:nakayama

示談書ですか。参考になります。ありがとうございました。

2005/06/16 23:59:35

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません