もらったもののイマイチ気に入らなかった香水が鏡台の前で何本もホコリをかぶっています。入手から10年くらい経ってたりします。普通の化粧水と違って、プンプン香る香水を流しに捨ててビンは燃えないゴミへ...という勇気がなくてそのままになっているのですが、どうやって捨てたらよいのでしょうか。みなさんどうしてらっしゃるんでしょうか。ちなみに住所自治体は「燃えるゴミ(生ゴミと紙ゴミとプラスチック一緒くた)」「燃えないゴミ」「ペットボトル」「ビン(化粧品や薬品は不可)」の4分別です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:KairuaAruika No.1

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント20pt

http://auctions.yahoo.co.jp/

Yahoo!������������

オークションはされますか?

私は売りに出しています。面倒な時はセットにして出品しています。

id:Jreiko

ありがとうございます。オークションで買うことはあっても売ることは考えていませんでした。ホコリをかぶったレールデュタンとかミスディオールとかでも磨けば売れるでしょうか。。。

2005/06/15 23:40:43
id:endys No.2

回答回数143ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1118845786#

人力検索はてな - もらったもののイマイチ気に入らなかった香水が鏡台の前で何本もホコリをかぶっています。入手から10年くらい経ってたりします。普通の化粧水と違って、プンプン香る香水を..

ビンの日の当日の朝、中身をトイレに流しすぐにビンを捨てに行くというのはどうでしょう。

トイレだったら少し位香りが残っても芳香剤の代わりにもなりますし。

id:Jreiko

トイレ。。。浄化槽じゃなく下水道なら大丈夫かな?

2005/06/15 23:41:59
id:jyouseki No.3

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント8pt

http://www.city.yokohama.jp/me/pcpb/info/

横浜市 資源循環局 ごみと資源の分け方・出し方

燃えないゴミでいいんです。中身が入っていると薬品になるかもしれませんが、ないからそんなに心配しなくても大丈夫です。

id:Jreiko

中身が残ってたら。。。駄目なんですよね。。。

2005/06/15 23:44:02
id:prize14 No.4

回答回数125ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/116

人力検索はてな

流しに捨てるのは勇気がいると思います。(ニオイが気に入らないなら特に。)


庭や土がある場所に流すかトイレに流すのはいかがですか?


容器は瓶以外の物として燃えないゴミへ。

id:a0003119 No.5

回答回数245ベストアンサー獲得回数1

ポイント8pt

フランス語で香水とお手洗いは似た言葉であらわします。そこで、香水はお手洗いの消臭剤代わりに使ってみるというのはいかがでしょうか

id:ayame2001 No.6

回答回数456ベストアンサー獲得回数33

ポイント20pt

私の気に入らない香水の活用法です。


1)台フキンを洗濯して最後に絞る時リンス代わりに香水を2-3滴。 テーブルを拭く度に芳香剤代わりににおいます。 フキンの匂いが気になるとき思い切り使います。


2)上記のURLにもありますが、厚手の画用紙に2-3滴しみこませて、本のしおり代わりに。


3)雑巾やカーテンを洗濯する時リンスと一緒に香水を在庫処分よろしく贅沢に入れます。


自分の嫌いな香りだったら参考にならないかもしれませんが、捨てるのはもったいないけれど身に着けたくないときは、お部屋のお掃除や玄関の敷居にチョチョット、芳香剤のつもりで使い切ってます。 自分は嫌いでもお客様や家族に『あら、いい香り』と褒められる事があったりして、、。

空瓶はもちろん燃えないごみです。キャップだけはプラスチックだったら燃えるごみへどうぞ。

id:Jreiko

なるほど、身につける以外にもっと気軽に使えば減っていくわけですね。ちなみに気に入った香水もなかなか減らないヒトなんです。。。(けちくさいというかなんというか)

2005/06/15 23:47:19
id:tacn_nontan No.7

回答回数511ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

私はアロマをやっているので、

かなり使い切れずに残ってしまう手作りの香水が何本もあります。


香水は、アルコールに香料成分が溶かされたものなので、

残ったお酒と一緒に、流して捨ててしまいます。


香りの揮発性は油性の成分なので、

後から泡だった洗剤水を流せば、

そんなに臭くならないですよ。

id:Jreiko

香水の組成を考えればそんなにこわがることはない気がしてきました。(実はわたしもアロマを少々やります)

ありがとうございました。

2005/06/15 23:48:30
id:jikumaru No.8

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.papy.co.jp/act/books/1-9733/

節約する・貯める そんなやり方じゃダメダメ! - 電子書店パピレス

トイレの芳香剤に使って、あいたら荒ゴミにしては?我が家でも、海外旅行のお土産に母に買ってあげた香水は、全てこの運命です。ちなみに今まで一番評判が良かったのはサンローランの「リブゴーシュ」でした。(そんなつもりではなかったのに・・・サンローランさんごめんなさい)

  • id:marono
    おそくなりました…

    私も同じような状態です…。
    ほんのちょっと瓶を緩めて、または布などに適量しみこませて
    トイレの芳香剤に…なんてのはどうですか?

    または洗濯の際に水に数滴いれてみるとか。

    もし捨てるのであれば、中身をトイレに流すとか
    布に染み込ませた上で匂わないように
    ビニールに入れて燃えるごみへ、ということになるでしょうか。

    でも捨てるのならオークションに格安で出されみてはいかがでしょうか?
    私は以前、色々な香水を試してみたかったので
    オークションで5mlくらいのミニサイズのいろいろな香水のセットを購入したことがあります。
    URL参考にしてみてください。

    http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200101/2001011700000.htm
  • id:tacn_nontan
    消費期限は2年。

    下のリンクに、香水の消費期限2年とありました。
    ブランド香水でも、2年を経ったものは使わないようにした方がいいようです。

    香水も何年も保存していると、本当に香りが変化していますよね。
    しばらくたってしまったものは、
    人にあげるのも、売るのもオススメできないです。
    http://www.tbc.co.jp/mens/check/08perfume/
  • id:marono
    (投稿者削除)

  • id:marono
    Re:消費期限は2年。

    あ、そうですね。ゴメンナサイ!
    「入手から10年」と書いてありました!
    自分だったら未開封の5年ものとかでも使っちゃいますが(笑)
    オークションではマズイかもしれないですね。

    2年以上経った香水が我が家にはいっぱいあります…。
  • id:Yumiko
    Re(2):消費期限は2年。

    >自分だったら未開封の5年ものとかでも使っちゃいますが(笑)
    >オークションではマズイかもしれないですね。
    >
    >2年以上経った香水が我が家にはいっぱいあります…。

    さすがにオークションはマズイと思いますが、フリマ出展は如何でしょうか?
    私は自分で出展した事がないのですが、友人が時々出します。
    で「見に来てー」と言うので行くと、使いかけの化粧品まで出していました。

    ビックリしたのですが「みんなそうだよ」と言うので周りのお店を見てみると、
    確かに使いかけの口紅やネイルや香水も並んでいました。
    marono-sanと同じ(?)で、期限を気にしない人達も居るのではないかと思います。
    などと書いている私も、気にしない一人ですけれども....
    「匂いを嗅いで良いですよ」と言えば、銘柄ではなくその匂いを気に入って買っていく人も
    居るのではないかと思います。
    ご自分でフリマに出店されないとしても、お友達やご近所でされている人に託すのもありでしょう。

    では

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません