「下駄が足の健康によい」という話を聞いたことがありますが、なぜなのでしょうか?

2本歯?木のフラットソール?鼻緒?素足?
推測ではなく、明瞭にきちんと根拠のわかるHPをご紹介ください。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:al-chemist No.1

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.lasante.co.jp/health.html

5本指ソックスのラサンテ 〜5本指ソックス健康法〜

URLは五本指の靴下についてですが、

下駄を履くことにも同様の効果が期待できるのではないでしょうか。


蒸れない、鼻緒を足の指でつかむなど。

id:endys No.2

回答回数143ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.gendaiya.co.jp/getakoyo.htm

���ʎO�����p

下駄を履くことにより、鼻緒を挟む指の運動、足の裏が直接木の台に触れることにより足の裏のツポが刺激されるなど、血液の循環を末梢から促進し、足の筋肉の使用と相まって脳の働きを良くします。

足の裏に平らに体重がかかるので土踏まずが形成されます。

指を鼻緒に通す事や指を不自然に絞めつけない事から母指内向の矯正に極めて効果があります。


参考になりましたでしょうか。

id:TomCat No.3

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント10pt

http://www.athome.co.jp/academy/medicine/med07.html

�މ��������{�l�̑��̎w

筑波大体育学系・浅見高明教授によると、


・足の裏は体重の全てを支えており、

 様々な運動をする上において重要。


・裸足のマラソン王アべべの足は、

 足の指がまっすぐで、きちんと地面に接していた。


・逆に現代人、特に子供は、外反母趾、内反小指 などの傾向が強い。

 これは明らかに靴を履いていることの影響。


・現代人の歩行が不安定なのは、足の指が弱く踏ん張れないから。


・自然な足、強い足を作るには、裸足が一番よい。

 しかし現実には危険なので、そこで下駄が推奨される。


・ある幼稚園に下駄を配り、一定期間下駄だけを履かせた子供と、

 靴だけを履かせた子供の足型を比較すると、はっきり差が生じた。

 1年半で、靴の子は、小指が浮いた。

 これに対して下駄の子は、接地足蹠面積が増えた。


 ・同時に子供たちの足の指の力を測定したところ、

 下駄の子の方が足の指の力が強いという結果が得られた。


・今の子供たちに必要なのはこの捕地能力である。


・このことは専業主婦や高齢者にも言える。


・半月下駄を履いていると、足の指に力がついて

 とてもバランスがよくなる。


・下駄を履くと扁平足になると言われていたのは、

 実際に実験してみるとむしろ逆で、

 扁平足の傾向は靴を履いている子の方に多く見られた。


といったようなことが記されています。


基本的に「踏ん張りの利く理想的な足に鍛えてくれる」

というのが、下駄の効果のようですが、

そこから得られる運動能力の向上は、

おそらく全身的な健康の増進にも役立つてくるものと思われます。

id:kaokaomiu No.4

回答回数58ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://www.cadoma.jp/gaihanboshi.html

■外反母趾予防&矯正 サンダル「ピエディット」 ・・・・・・・

履物中底の指先部中央に間隔が先広がりになるような形状。親指を固定しながら指先を開くことによって理想的な予防及び矯正が可能。


・・というところから来ているのではないでしょうか。私は立ち仕事でパンプスで見事外反母趾になり、もうパンプスがはけずに、普通のミュールやサンダルなどのオシャレもできません(泣)

id:ttyy36 No.5

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

職人さんのインタビューサイトです。

履き物に対する深い考察が掲載されています。

id:sikesike No.6

回答回数250ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.tv-hit.com/h038.htm

下駄物語 和工房みずとり 長時間履いてもいたくならない下駄

足裏をはじめ、身体全体の温度が上昇し、さらには血液の循環が活発になる

id:Brightmoon No.7

回答回数336ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

http://getageta.hp.infoseek.co.jp/kodomo.html

子供下駄■下駄の適度な刺激がお子様の骨の成長に、また頭に刺激が伝わり体内機能を活性化する効能が知られいます。元気な子供の成長するようにと、スリッパ代わり使用する保育園、幼稚園もございます。

下駄の適度な刺激がお子様の骨の成長に、また頭に刺激が伝わり体内機能を活性化する効能が知られています。


と、あります。


あのカランコロンという刺激がいいようです。

http://naturalbody.ocnk.net/product/13

技 > バランス力 - 一本歯下駄(トレーニングマニュアル付) - インナーマッスル・トレーニング 身体の構造に基づく自然な動き

これは特殊な下駄ですが、下駄には姿勢をよくする効果があるようです。

http://www.e-hakimono.com/story_main.htm

広島県はきもの協同組合

足の親指を使うことで土踏まずができるそうです。

深いです。

http://www.city.izunokuni.shizuoka.jp/103event/050429getamarason...

伊豆の国市 イベント情報 下駄マラソン

おまけです。

映像をみたことありますが、すごかったです。

id:torihamuhamu No.8

回答回数1757ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

http://www.e-hakimono.com/kutu-geta_main.htm

広島県はきもの協同組合

裸足歩行に近いからのようです。

id:manaofruits

ありがとうございます。

はだしより下駄のほうが足の健康にいいとは初耳でした。メカニズムもとてもわかりやすいHPです。

まさに求めていたHPでした。

有効に活用させていただきます。

2005/06/18 08:35:14
id:fet-33 No.9

回答回数303ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

こちらのページの中程より下部に「下駄と健康」という項目があります。

manaofruitsさんのおっしゃっていることの総合のようです。


>毛細血管を刺激して血行を良くする。

>台に足裏を押しつけてはくので土踏まずが形成される。

>靴の様に足むれや水虫にもならず、自然の足を保つのに健康的な履物である。

id:manaofruits

下駄への知識が増しました。

ありがとうございます。

2005/06/18 08:36:45
id:jyouseki No.10

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント5pt

http://sockslabo.ciao.jp/doctor.htm

外反母趾の治療法について医師のQ&A,説明のページ

http://www.aoyamafoot.jp/schooling/footcare1.html

自然療法フットケア・レベル1-2【通学制】/ 講座・料金一覧

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS...

素足の心理療法: 紀伊國屋書店BookWeb

id:manaofruits

ありがとうございます。

ただ下駄の健康効果の説明が若干弱いように思いました。

本当は全部見せていただきたいのですが

ここで終了させていただきます。

ご協力くださったみなさまありがとうございました。

今年の夏は下駄を購入することにします!

2005/06/18 08:40:03

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません