ユーロ建てのトラベラーズチェック(アメックス)の、現地での換金方法について質問です。

T/Cの方が換金レートが良いので、T/Cでユーロを持っていきたいのですが、ローマのレオナルド・ダ・ビンチ空港(フィウミチーノ空港)に、夜到着の予定です。
空港、もしくはテルミニ駅で、夜(翌日早朝でも可)に手数料無し、もしくは少ない手数料で現金化できる所があったら教えてください。
スペイン広場のアメックスの支店の営業時間は5時までなので間に合いそうもなく、到着翌日は早朝からバチカン美術館に並ぶ予定なので、朝行くのも無理です。添乗員はついていないツアーです。

現地のどこかの商店でT/Cを使って現金を作る、または、当日分のユーロの現金を持っていく、以外の案があったら教えてください。
申し訳ありませんが、ポイントは、実際に経験された方(詳しい方法と、ローマに行かれた年月を記入願います)、もしくは確実な知識のある方の回答だけに限らせていただきます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:emasan No.1

回答回数32ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

こんばんは。


率直に言って、イタリアではT/Cは使わないほうが無難です。

両替所なら換金できますけども、両替所に行かなければならないし、きちんとしたところでないと、不安もあります。

サインし間違えたりしたら使えないとか、面倒なこともあります。

私も以前ローマの語学学校でT/C払いOK といわれたので用意していったところ、サインしたところで「申し訳ないけれども、これは使えない、すいません。」といわれ真っ青でした。そのときは駅前の三越に行って事情を説明し、パスポートを見せて本人確認して、何か小さなものを買ってお釣りをいただくという形で換金?できましたが、変な両替所で、そんなことになったら説明するのも面倒ですし、たいへんだとおもいます。


イタリア人はT/C のことをよく知らないから、もって行かないほうが無難ですよ。


私のお勧めの現金ゲット方法は、町中のいろいろなところにあるATMでクレジットカードで現金を引き出す方法です。これは手数料がいちいちかからないし、必要な分だけ引き出せばいいから現金を持ち歩かなくてすみます。そういう安心感もあります。


また、小額ずつ両替するとそのつど手数料を取られたり、ベネチアや物価の高い都市などでは現金を換金するだけ損です。


クレジットで引き出せば場合によってはポイントもつくし、レートはちょっと悪いかもしれませんが、ほんのわずかです。


手数料の計算とかをしている時間を考えれば、お徳ですよ。

街角のATM なら本当にどこでもあります。日本のコンビニくらいたくさんありますから心配ないでしょう。


大きな買い物はクレジットカードで、小さな買い物はクレジットで引き出した現金で。というのがいいかと思われます。

クレジットなら盗まれたって、クレジット会社に電話すればいいですしね。


不安なら、日本で、もしくは乗り換えの空港内で少しだけ両替しておくといいと思います。日本ではレート悪いですけど、空港内のはそんなに悪くもないですよ。

id:uo_uo

ありがとうございます。

T/Cのまま持ち歩く気はなくて(使えないのはスペインで懲りました)、全額現金化したいのです。乗り換え空港のほうが成田よりレート良いのでしょうか?

2005/06/20 07:37:41
id:kinntarou No.2

回答回数53ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://www.shinseibank.com/

新生銀行 Shinseibank.com - より良い銀行サービス [ 好金利の円預金・外貨預金や人気の投資信託、オトクな住宅ローンをご案内 ]

少し方法が違いますが次のような方法をご提案いたします。

リンクの銀行に口座を開設してください。

現地のATMで現地通貨で引き出すことができます。

手数料は1ユーロ1円(1.5円だったかも)だったと思います。

円高のときにあらかじめユーロ外貨預金にするか、日本円しか口座にない場合でもそのときのレートで換算してユーロで引き出しできます。

かなりの数のATMが使えてと思います。

ローマに行ったのは一昨年の11月だったと思います。ミラノからレンタカーで行ったので空港内のATMは調べませんでしたがATMの場所はHPで調べることができます。

身内がいるので何度も行っていますので問題ないとおもいます。

id:uo_uo

ありがとうございます。

それは日本でユーロに両替よりレート悪くなるのでしょうか?ユーロ安の時に替えておいたならいいんですが、旅行までは一月ないので。

T/Cにするのはあくまでレート狙いなんです。去年パリに行ったときには、着いた空港にアメックスの支店があって、そこで手数料無しに換金出来たので、便利だったのですが……

2005/06/20 07:42:48
id:kinntarou No.3

回答回数53ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://www.gaitame.com/

オンライン外国為替取引 外為どっとコム

レートねらいならTCよりも新生銀行で円高ユーロ安の今にユーロに変えておくのがいいですね。昨年末よりも10円も円高ユーロ安ですからね。

手数料1円で現金に換わる(電信レートとおなじで)のはなかなかないですよ。現地でATMで引き出せるので安全ですし。

現地でお金を使いすぎてユーロが足らない分は日本円をそのときのレートでユーロに両替できるので、、、


さらに、大金の場合は紹介URLで円売りユーロ買い取引をして決済を反対売買ではなく受け渡しにすれば手数料10銭になります。


通常手数料なしとか言ってもレートに含まれるので普段気にしていない人はだまされますね。

銀行は手数料とらないと思っている人も多いようですが特に現金に変える場合は手数料(レートに含まれる)は高すぎます。

id:uo_uo

ありがとうございます。

今回は時間の関係で無理かもしれませんが、次回以降参考にさせていただきます。

現地ATMでの引き出しは、それ関係の詐欺の記事を読んだばかりでどうも気が進まないのですが、銀行の中など、比較的安全なところを選んで利用したいと思います。

2005/06/20 23:58:38
id:emasan No.4

回答回数32ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.travelex.com.au/locations/view_detail.asp?branchguid={0EEFCBA0-B271-47DE-96DA-16F3DEB6DEA6}:detail]

2度目の回答ですみません。

いちおう、リンクは、トーマスクックの両替所、FIUMICINO空港(レオナルド)にあるところです。営業時間は夜九時まで。

どうでしょうか。一応、ゲートCですが、各ゲートにあるようです。

それから、テルミニ駅にもありますね。でも営業時間が17:30までです。


乗り換え空港の方が、国内の空港よりもレートが良いかどうかの件ですが、

少なくとも私の感覚では、そうですね。


いつも、成田で5000円ほど両替してから行きますが、乗り換え空港ですればよかったなと思うことが何度か、そして、ローマの空港ですればよかった名~と思うことが何度かありました。


でも、ローマについて深夜だと銀行が閉まっていたりするので、危険ですねー。


たしかに、T/Cはレートは悪くないですが、やっぱりイタリアの両替所はけっこうしっかりしてそうなところでも、金額をごまかしていたりすることがあるので、よく確認しないと、結局ソンだったり、

あとはレート表の下にものすごく小さな字で、「両替手数料一件につき1000円」とか、(円では記載されていませんが、そのくらいの金額はざらにあります)書いてありますので、「あっ!」ッと思ったら実はレート全然よくなかった~ということがあります。


あと、T/Cの両替はあまりしたことないので分からないのですが、普通の両替所でもできるのですか?

ならば問題ないと思われます。


ローマでしたら、テルミニ駅の地下がショッピング街になっていて2~3軒両替所がありますし、銀行も入っています。


一応、現金を5000円くらい成田、または乗り換えの空港で両替して置いて、

ローマについて、バチカンを見てから、近所の両替所で、T/Cを換金、

ダメそうならば、クレジットカードを使って現金を引き出してしのいでおく。


T/C換金できそうなところで全額換金しする。っていうのはいかがでしょうか?


バチカン周辺はあまり期待しない方がいいですね。ローマはあまり気の利いた町じゃないですから。


ミラノとかだったら、いけそうなんですけどね・・・


検索してみてください。

id:uo_uo

詳しくありがとうございます。

ローマに着くのは夜になりそうなので、T/Cを持っていくなら、成田か乗り換え空港(まだ不明)である程度ユーロの現金を両替して、翌日空いた時間に、スペイン広場のアメックスの支店まで行くのが堅実のようですね。

手間を考えると、全部ユーロ現金でもいいなという気分になりかけているのですが、連れがもうT/Cを買ってしまっているので…

皆様ありがとうございました。

2005/06/21 01:46:38

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません