もう既に複数の方が提案されていらっしゃいますが、はてなのポイント振り分けシステムは質問者として有り得ない位使いにくいです。まるで嫌がらせです。

はてなアイデアでも改善案はさほど支持されているわけでもないようですが、皆さんはどう考えておられるのですか?
jyousekiさんを擁護するつもりはありませんが彼(彼女?)のいうシステム上の欠陥という意見にも一理あると思います。これが改善されるだけでかなり状況は変わると思いませんか?
殺人の原因を包丁に求めるのはナンセンスですが、銃器や薬物という構造に手を付けるのは意味があるはずな訳で。
乱文ですみません。
とりあえず今回のポイントは均等割りにするということを宣言させて頂いた上で回答を頂戴したいと思います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:kodomono-omocha No.1

回答回数406ベストアンサー獲得回数6

ポイント24pt

んー。かつて松田新平が自らをサンプルとして欠陥を指摘しまくったお陰で多くの改善がなされました。

その頃はまだはてなが暇だったということもあるのでしょうが、あなたもかんばって指摘し続けることが大事かと思います。


ただ、思い通りにならないからと言って、ここで腹いせのように賛同者を求めるのはプロ市民的であり大人気ないと思いますがね。

id:junmk2

まず腹いせというのは全くの誤解です。

賛同者を求めている気持ちが無いとは言いませんが、質問の趣旨はあくまでも1.皆さんがポイント振り分けシステムの改善についてどのような意見をお持ちなのか(特に常連さん)、2.ランキングシステムやjyousekiさんの問題との関連性をどのように考えておられるのかということです。

どのようなシステムも欠陥が在り得ることには同意致しますが、同時に参加者の善意に依存して改善の努力を放棄するのは管理者として責められるべき姿勢ではないでしょうか?

2005/06/20 12:56:39
id:torihamuhamu No.2

回答回数1757ベストアンサー獲得回数0

ポイント24pt

http://i.hatena.ne.jp/idea/625

はてなアイデア - ポイント均等配分ボタン。良回答・粗悪回答の差をつける為、ポイントが未入力のフォームだけを対象にして、残りptを均等配分するボタンが欲しい。

強姦をしたのは女の人が薄着だったからだ・・・で、許される問題ではないと思います。

どんな複雑なセキュリティーでも破ってくる人はいます。

まずは犯人逮捕では?


それとは別問題として、ポイント振り分けシステムについて意見を述べます。

はてなアイデア見てきましたが、


ポイント均等配分ボタン。良回答・粗悪回答の差をつける為、ポイントが未入力のフォームだけを対象にして、残りptを均等配分するボタンが欲しい。


って便利そうですね。


でも、普通の配分を面倒くさがる人はきっとこれからも均等配分を続けるんだろうなと思ってしまいます。

自動終了による均等配分の人も多いです。

id:junmk2

おっしゃる通りシステムの改善によっても完全な状況が作り出せるとは私も思いません。ただ例えば私はこのサイトをとても気に入っていますし、運営会社に対してささやかな寄付をしてもいいとさえ思っています。

その上で申し上げますが、本当に今のポイント振り分けシステムは有り得ません!二回ほど手動入力をしましたが、果てしない徒労感と脱力感に襲われました。

私も優良回答者に対しては多くポイント配分をしたいと強く思っているのに、入力作業でストレスを感じさせられると質問する気力自体が失せてしまいます。結果申し訳ないのですが、均等配分をしてしまうことが多いのです。

それから強姦も殺人も第一義的に行為者が悪いのは当たり前です。しかし行為者の責任と為政者の責任は別個に問われてしかるべきではないでしょうか?強姦して罰金刑で済む刑法体系だったら納得できないと思いませんか?

2005/06/20 13:07:01
id:Yuny No.3

回答回数953ベストアンサー獲得回数13

ポイント24pt

http://i.hatena.ne.jp/idea/459

はてなアイデア - 質問者が回答評価をするときのポイント数値入力欄が分かりにくい。評価のとき、回答の脇に数値入力欄を欲しい。

まずはレイアウトの修正から提案してみています。評価の数値欄を下ではなく回答の脇に置くだけでもずいぶん違うんじゃないかと。現在、ご検討頂いています。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%cf%a4%c6%a4%ca%b8%f8%c4%b0%b2%...

はてな公聴会第2回議事録とは - はてなダイアリー

先日(2005年4月29日(金・みどりの日)13時~17時頃)はてな社内にユーザが参加しての公聴会がありましたが、そこで均等配分についても議論がありました。

>回答毎に5段階程度の評価をし、比で配分される

などの案が出ています。

http://i.hatena.ne.jp/idea/454

はてなアイデア - 回答閲覧時に3段階程度の暫定評価を行い、ポイント自動振分に反映させる機能

上記のはてなアイデア版はこちらですね。


http://i.hatena.ne.jp/idea/2703

はてなアイデア - もう「回答者ランキング」を廃止しませんか? Myはてな辺りで「*****さんは、****ポイント獲得、***位です」だけ表示してもらえれば十分な気も。

ランキング自体に廃止などの手を入れるアイデアも出ています。そこで、以下二本を出してみました。

http://i.hatena.ne.jp/idea/3013

はてなアイデア - 回答者ランキングを「100回答以上の人での平均受け取りポイント」へ変更する。良回答者支援、100回答前提なのはランキング荒らし防止。関連=idea:2703

回答者ランキングを「100回答以上の人での平均受け取りポイント」へ変更する。良回答者支援、100回答前提なのはランキング荒らし防止。


100回答というのは、ビギナーズラックで一発大きい回答が出た時の変動を押さえたり、荒らしによる高額配当を反映させない処置です。

http://i.hatena.ne.jp/idea/3014

はてなアイデア - 回答者ランキングに参加しないモード。つまり、設定した人はランキングへの参加を辞退することができる。関連=idea:2703

回答者ランキングに参加しないモード。つまり、設定した人はランキングへの参加を辞退することができる。


ランキングがあると気になって回答できない人もいますから。


以上、いかがでしょうか?

id:junmk2

おお素晴らしい!やる気はあるんですね!

是非実現して頂きたいものです。有り得ない話でしょうがこれがもしオプションの優良サービスでも私は利用します。

希望が湧いてくる回答をありがとうございます。

2005/06/20 13:10:01
id:aro No.4

回答回数73ベストアンサー獲得回数0

ポイント23pt

URLはダミーです。


> 皆さんがポイント振り分けシステムの改善についてどのような意見をお持ちなのか(特に常連さん)


常連ではないですが、いいですか?

既存のシステム、たしかにとても使いづらく思います。ポイント振り分けは、正直、手間がかかりすぎて使う気になりません。なので、質問者としては他ポータルのサービスを利用してしまいます。

また、はてなのシステムそのものに問題があるように思います。有料サービスであるからこそ、課金に至るまでのプロセスをより洗練したものにする必要があります。

たとえば、不明瞭な質問に対し、正式な(=有料の)回答を提供する前に、詳細を確認できるようにするなどです。

これに関しては、「いわし」を質問の〆切前から利用できるようにすれば済む話だと思うのですが。


> ランキングシステムやjyousekiさんの問題との関連性をどのように考えておられるのか


ここ数日、いろいろ読ませていただきましたが、結論から述べると「関連性なし」です。

たしかにシステム上の欠陥は存在します。しかし、それを理由に自らの過ちを正当化することは通りません。それは単なる言い訳です。


jyousekiさんに限ったことではありませんが、低レベルな回答が少なからず目に付きます。はてなが有料サービスである限り、回答は「商品」です。有意義な内容が伴ってこそ価値が生じるのであって、回答すること自体に意義はありません。「参加賞」を期待されても迷惑なだけです。

ランキングは、回答者の信憑性を見定めるための指標であるべきだと思いますが、現在、まったくもってその役割が果たされていません。これは質問者と回答者、双方の意識の低さによるものではないでしょうか。


私自身、過去に質問を誤読したことがあるので、他人のことはあまり言えませんが、思ったところを素直に書き連ねてみました。

id:junmk2

前段については私も大体同意見です。

後段については正当化することと原因の一要素として主張することは別問題だと思うのですが。

ポイント振り分けシステムが快適化すれば、満足のいかない回答に対して振り分けられるポイントが少なくなり、結果ランキングも正常に機能するようにならないものでしょうか?

その上で有用か不要かはこれまた別問題ではありますけど。

2005/06/20 13:44:53
id:osarivan No.5

回答回数1511ベストアンサー獲得回数3

ポイント23pt

http://www.hatena.ne.jp/1119146993

人力検索はてな - 「来月になったら死んでおわびするので、今月いっぱいは悪行をやめるつもりはございません」

私の考えは、URLのいわしで書かせて頂きましたが、ポイント振分システムは改善してもらえれば

はてなの信頼度も格段とレベルアップすると思われます。


他の「何でも質問箱」と同等レベルのものであればポイントを扱う意味が無くなると思います。


URLで私が記載したシステム改善案の内容をアップしておきます。

-----------------------------------------

はてなのシステムに関しては、今回の事を踏まえ改善策はあると思います。

各回答を開き閲覧するごとに評価出来るようにして、その評価に伴いポイント

の割り振りをしてくれたり、その評価がとあるサイトでの様に回答者評価で

集計されたりとか、2回目回答の人は判るようにするとか、色々あると思います。

今回のように個人的に問題があると思ったユーザーに関しては、直接はてな宛

に相談したり監視等して貰えるように依頼すればよいと思います。

id:junmk2

その改善案に是非割り振りの残ポイント数の常時表示機能も加えて欲しいところです。

ところでjyousekiさんはなぜ来月までというところにこだわってらっしゃるのでしょうかね?逆に今すぐに止めない理由が何かあるのですか?やはり、一度は1位を取ってみたいのでしょうか・・・。

2005/06/20 14:06:58
id:Im_Me No.6

回答回数301ベストアンサー獲得回数6

ポイント23pt

http://www.hatena.ne.jp/1107623456

人力検索はてな - 人力検索サイトはてなで、ポイントを均等配分すべきではないと思われる内容の質問で均等配分をしたことのある方にお聞きします。なぜ、均等配分を選んだのですか。 ◆回答..

均等配分が諸悪の根源です!

そもそも、質問してても回答してても、均等配分なんてネタ質問以外あり得ません。URLに出ているようなお礼の気持ち、とか、みんな正解!ってのがチラホラあってもいいとは思いますが。

だって、今のシステム、全然面倒でも煩雑でもないし。

本来「人力検索の質問」には「求める回答」があるはずです。

それを均等配分しちまうってのは「早く回答すればなんでもいいや」と回答者も思うし、質問者もそれを受け入れている、という事だと思います。


なんでもいいや、という状況を許している人間の存在が例えばjyousekiさんにはてなという市場を与え、育てたのですから、そういう人があり得る以上、どうこう言うべきではないと思います。

システム上の手間を軽減しようが、どうでもいい、って人は居なくならないし、手間を軽減しても同じ結果だと思います。(当人が一番楽なやりかたにするだけ)


ならばむしろいっそなくせ、と思います。

回答への評価さえできない質問者ははてなのデータベースとしての質を落すだけの存在です。悪質な回答者以上に問題です。



お客様(質問者)は神様です。


評価も面倒

かといって自分の手抜きをついたポイント稼ぎも嫌


そういう我侭に応えるには回答拒否機能の拡大が一番かと思います。

好き勝手に拒否できるようにすればヨロシ。


またそれが「言い訳」になってしまうような「はてなの甘さ」もナンです。

そういう場合には回答を広く求める(アンケートやネタ系)か、質系かを分けるのも手です。

前者が純粋な今の人力検索で、後者はエキスパートによる検索。

回答するにも自分のポイントをベットしなければならない、不要な回答にはポイント加算しない、勝手にキャンセルできない、など良質な質問<->回答をお約束するシステム。

当然質問に要するポイント(対はてな、対回答者)も倍増させて回答者は一定のスキルを必要とする。

質問者が質問をあげた時点ではてなは登録されたカテゴリと指定したスキルにマッチした回答者だけに権利を与える。

質問者は回答が適当か(全ポイント配布)適当でないか(ノーポイント)を判断するだけ。

ノーポイントは回答者へのペナルティになり、溜まれば回答時にベットしたポイントを没収されるばかりか、回答権も剥奪。

権利はポイントで購入できるが、マイナス評価は消えない。<=現在どうも回答拒否機能がお金で売買されつつあるみたいなので、これは絶対に必要。

悪質質問ユーザ対策というか、お金のやり取りに当然の「相互評価機能」も搭載する。

回答者はその質問者が他の(仮にも回答権利を有する)回答者から、どれだけの評価を得ているかを見極めて回答するかどうかを判断する。


…とまあ、かなり今のはてなとはかけ離れているのでそのまま実装は不可能だとは思いますが、

本来間にお金が動いている以上、取引の完了(ポイント)とは別に、相互評価は必要だと思いますよ。

よい、普通、悪いの3つで良いし、誰が誰を、というのは表面に現れる必要はありませんが。


ただでさえ面倒だといっているのに更に手間を、というのは酷かもしれません。

実際に今のスピード勝負の質問者、回答者がそれをするとも思えません。

データベースと、その利用者を選別するのはけして悪い結果を生まないと思います。

金払いがいいだけの客と、その先を見据えるのとどっちが大切か、と。


あと、jyousekiさんがランキングを理由にされていますが、別にどうって事ないと思います。

単なる目標であり、言い訳ですから。他にナンボでもあります。

それを可能にしている利用者(均等配布質問者)が問題なんです。

それこそが「殺人の原因を包丁に求める」事になるとは重々承知ですが。


今のポイントシステムが「有り得ない位使いにくいです。まるで嫌がらせです」なんてありえない!それが均等配布の言い訳だなんてアリエナイザー!

間でお金が動いているとは思えないくらいいい加減でカンターンじゃありませんか。

正直そんな風に感じられているくらい「お手軽」を求めている質問者さんが、回答をまともに評価する手間をするとは思えません。

それならもうやってます。

そして、そういう「ちゃんと評価する優良質問者」は今回の問題の原因ではないのです。


チト厳しいですが、そういう事かと。

id:junmk2

《今のポイントシステムが「有り得ない位使いにくいです。まるで嫌がらせです」なんてありえない!それが均等配布の言い訳だなんてアリエナイザー!

間でお金が動いているとは思えないくらいいい加減でカンターンじゃありませんか。

正直そんな風に感じられているくらい「お手軽」を求めている質問者さんが、回答をまともに評価する手間をするとは思えません。

それならもうやってます。》

いやだからもうやった上で話してるんですけど・・・。正直現状のポイント配分システムが使いにくい事自体は疑いの余地が無いのではないかと。Im_Meさんのように回答メインの方には関係無いのかもしれませんけど、システムの基本理念として客に煩雑さを強いることは出来る限り減らすべきだと思いません?

お手軽さは当然求めます。だってはてなの存在理由そのものじゃないですか。手間をかけてもいいのなら自分でも当然調べられるわけで。

《お金のやりとりがあるから》は道徳的に正しいとは思いますが、質問者としてはそれに見合うだけの価値を認めて質問しているので正直どうでもいいです。

要は金は出してもいいので快適に使いたいんですよね。(私の場合はですけど)ただだからといって盲目的に均等配分していては今後も第2第3のjyousekiさんが出てくるでしょうからとりあえずはポイント配分システムの改善を求めているのです。誰も低レベルな回答にポイントを払いたいなんて思ってないでしょう。

ただそれが単純で簡単な手順で出来るか出来ないか。問題の大半はこの一点じゃないかと思うんですけどねえ。

2005/06/21 13:17:31
id:mscmsc No.7

回答回数92ベストアンサー獲得回数0

ポイント23pt

http://d.hatena.ne.jp/

はてなダイアリー - キーワードでつながる多機能ブログ

くそ回答をされると腹がたちますが、

はてなのためにはてなをしてないような人にとっては、正直ポイント配分はどうでもいいのかも。。。面倒じゃないですし。


そういう意味では、回答を開いたときに参考になったかならなかったかを3段階くらいでチェックできて、最後に自動計算できるような機能があるといいかもです

id:junmk2

ああそうかも。感覚的ですがかなり解決策を含めてとても的を得ている気がします。

私もはてなのためにはてなをしている訳では全くありませんが、それに近い感覚はあります。ただ多少の善意と道徳観でポイントが届くべき人に届けばいいとは思っていますし、それが良質の回答者を育てるのでしょうから、mscmscさんが提案されている程度の手間で実現するのであればやろうと思います。

2005/06/21 13:23:06
id:m-sho No.8

回答回数947ベストアンサー獲得回数2

ポイント23pt

たくさんの回答をオープンした後に、終了時にポイントの指定をするのは大変ではありませんか?

自分は回答オープンの度にポイントの指定ができればいいと思います。

最低ポイントを0まで指定できればいいのですが・・・

実現は難しいですかね?

id:junmk2

全く同感です。

ただそれはそれで後から良回答がついた時にポイントを振り直さなければいけなくなってしまうんですよねえ...。

実現は全く難しくないと思います。実際検討されてはいるとの事ですし。多くのそういう声が実際にあってそれがはてなに届けば良いのですが。

2005/06/21 13:26:10
id:osashimi No.9

回答回数320ベストアンサー獲得回数5

ポイント23pt

確かに均等配分が早い者勝ち+ダブル回答で点数稼ぎと

色々な弊害を生んでいるので何とかして欲しいところですが

質問の自動終了機能がある限り、均等配分だけをどうにかしても無駄だと思いますね。


均等配分を選択する人は面倒くさいからで、

均等配分システムを無くすなり変更するなりすれば放置する人が増えるだけです。

ほっておけばシステムが自動で均等配分してくれるんですから。


それを防止するには

同時に自動終了にペナルティをつけるしかないのではないかと。

・未開封の回答すべてを強制開封→開封ポイント支払い

・自動終了時には500ポイント手数料課金

とか、色々と…。


いずれにしてもシステムの改善を望みます

id:junmk2

ああそうか・・・。自動終了がある事を忘れてました。でもそういうペナルティの付け方も実質的に罰金の徴収になってしまいますから難しいですよねえ。それでも入力インターフェイスを替えるだけで大分違うと思うのですが。

新しい回答が付きにくくなってきたので終了します。

jyousekiさんの回答が無くて残念っ!

2005/06/24 14:52:22

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません