あなたが増やして欲しい「人力検索サイト はてな?」の機能を教えて。


出来そうな物、回答率が高い物をアンケート調査し、はてな?にメール提出します。

又、利用者自らではてな?を便利にしよう!この質題は、はてな?に提出します。
これからの調査にも、のっかりはてな をお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答24件)

id:torihamuhamu No.1

回答回数1757ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1119244790#

人力検索はてな - あなたが増やして欲しい「人力検索サイト はてな?」の機能を教えて。 出来そうな物、回答率が高い物をアンケート調査し、はてな?にメール提出します。 又、利用者自らで..

のっかりたいのですが、のっかると回答が出来ないようで残念です。


増やして欲しい機能は、回答の修正機能です。

あとからしまった~、と思っても、もう1回回答するとオープンポイントが質問者にかかってしまいます。


もしくは、同じ人の2回目以降の回答にはオープン回答不要&2回目以降の回答にはポイント配分不可能、でもいいと思います。

良い回答が後から出ても、最初の回答にポイントつければ良いですし、これなら遠慮せず2回回答ができます。


均等割りの際のダブルポイント獲得の技もこれで防げます。

id:sakasaki No.2

回答回数89ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/ダミー:detail]

のっかりはてなを使った場合も、質問したときや答えた時と同様にどこかに一覧が表示されればいいなとは思いました。


これはと思った質問も答えたりしない限りそのまま流れていってしまいますから。

答えられないのだけれど、結果が気になります。

どこかに登録しておけばいいとは言われたのですが、もっと手軽に残し太上で質問者に貢献もしたいなと。


結論)

のっかりはてなの一覧

id:konkonta No.3

回答回数500ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

自分の質問に回答履歴がなくとも、前もって回答拒否できるようにしてほしい。

あきらかにおかしい回答者がいるのに、「一回被害にあってからじゃないと拒否できない」というのはおかしいと思う。小額であれ、ポイントを支払ってのシステムなのに・・・。

URLはオークションのブラックリスト。事前に悪質者を拒否できます。

id:jyouseki No.4

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/ranking

はてな 旧回答ポイントランキング

ランキングシステムの改善か廃止を強く望みます。

id:GIKS No.5

回答回数50ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://i.hatena.ne.jp/

はてなアイデア

はてなアイデアをご存知ですか?

そちらで「利用者自らではてな?を便利にしよう」的な意見交換がなされていますよ。


個人的にはURL関係なしで回答したい時にいちいちダミーURLを入力しなきゃいけないのが面倒というか無意味だと思うので、そこを改善して欲しいです。

id:TomCat No.6

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

「回答SEO」。

従来言われている回答者の実績を基準にしたものではなく、

あくまで個々の回答の質をSEOの手法で吟味して

開けていく順位を決定するというやり方です。


検索なんですから、当然「早い者勝ち」はおかしい。

回答の内容がシステム的に解析され、

その上で開かれる順位が決まる方がいいはずです。


そうすれば、慌てて回答する、手抜きで回答する、

といった必要がなくなってきますし、

SEOの順位決定が信頼できるものであるならば、

質問者はゆっくりと回答を貯めて、

その中から良質だと思われるものを順に開け、

解決した時点で終了というやり方が可能になっていきます。


今の、回答順に開かなければならない方式では、

手抜きの低質回答をする人がいた場合、

そこから開けていかねばなりません。

これでは質問者が守られません。


そして、今のシステムでは、手持ちポイントを気にしたら、

すぐに質問を締め切らなければいけないという

焦りとの戦いになります。

これでは満足な回答が得られないうちに

終了せざるを得ないことも多いでしょう。


ゆっくり待って良いものだけを開いていくことが出来れば、

質問者は無駄なポイントを使わされる事が少なくなります。


同時に回答者もSEOを意識した回答をしていかなければ

獲得ポイント数も受取率も上がらないわけですから、

いわゆる「ランキング」の信頼性も格段に向上していきます。

SEOですから、当然ペナルティ項目も存在することになるでしょう。

良質回答が期待されるようになってきます。


問題は、どういうアルゴリズムでSEOを実装するか、

というところになってきますが、ここがはてなの腕の見せ所です。


URLとして掲げられたサイトのテキストを引っ張ってきて

質問文や回答文と付き合わせて解析していくシステムは、

かなりの回線とシステムの負荷になります。

しかし、人力検索の信頼性は格段に向上します。

今の回答頻度から考えれば、とりあえず「重い」

と言われない程度のサーバと回線があれば

実用の範囲内に入ります。

その程度の投資は、行う価値有り!! と思います。

id:mimiko303 No.7

回答回数347ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1119244790#mimiko

人力検索はてな - あなたが増やして欲しい「人力検索サイト はてな?」の機能を教えて。 出来そうな物、回答率が高い物をアンケート調査し、はてな?にメール提出します。 又、利用者自らで..

ざっと思いついた事や既出のアイディア、前から感じていたことなど上げてみました。


1.回答されたことがなくても回答者を拒否できる機能

 この機能があれば某回答者の方の問題も、それほど大騒ぎにならなかったかもしれません。


2.未閲覧の回答の回答者のIDがわかる機能と回答者を選んで開ける機能

 早い者勝ちのシステムは回答者の質を下げると思うので、

 定評のある回答者を選択してオープンできるシステムなら

 皆質の高い回答をしようと努力するのでは?


3.質問に追加で補足を付けられる機能

 回答者へのコメントという形で補足している状況ですが、回答者がそれを見落とす事もあるし

 後で気づいて補足したい時もあるはずなので。


4.質問・回答履歴のソート機能

 個人的にあったら便利かなぁと…

id:sky777 No.8

回答回数490ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1119244790

人力検索はてな - あなたが増やして欲しい「人力検索サイト はてな?」の機能を教えて。 出来そうな物、回答率が高い物をアンケート調査し、はてな?にメール提出します。 又、利用者自らで..

質問者が回答を締め切る時間や条件を簡単に提示できるようにする機能を導入する。(質問文の字数が多いと、かけなかったり、別途書くのが面倒くさそうな気がします)

何時に締め切るとかわかっていれば、回答者もゆっくり考えて余裕をもって回答できるようになりますし、回答を書いている間に締め切られたという事態が減るのではないかと思います。

id:type9 No.9

回答回数939ベストアンサー獲得回数23

ポイント11pt

http://i.hatena.ne.jp/idea/2844

はてなアイデア - 同一の質問に二回目の回答を行った場合に、それが二回目の回答であることを明示してほしい。たくさんの回答がついた質問でIDが重複しているかを調べるのはたいへんなので。

個人的にあってもいいかなと思うのは、均等割りの他にID割かな。

(二回回答しても同じ一回回答で均等割り)


回答につけたコメントで、徐々に的を絞れて納得できる回答もありえるので、

あまり細かくしすぎると、かえって使いにくいシステムになるような気がする。


こういうのは「はてなアイディア」をもっと活用したほうがいいなあ。

id:mscmsc No.10

回答回数92ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://d.hatena.ne.jp/

はてなダイアリー - キーワードでつながる多機能ブログ

「ポイントは不要です」

といった類の回答をする際、

ポイント不要のチェックボタンを作って欲しい。


それにチェックを入れると、回答オープンにかかるポイントが0になるという機能。

id:kaworu00 No.11

回答回数63ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

質問者への質問システムかな?


もう少し詳しい情報があれば探せるのにとか

もう少しスペックを教えてくれれば正確な解決方法がわかるのにとか

そういったジレンマは誰でも感じたことがあるはず。

id:powerstation No.12

回答回数196ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

一度答えた回答の修正が修正できる機能、また質問者からのコメントに返事ができる機能があるとよいと思います。

id:some1 No.13

回答回数842ベストアンサー獲得回数37

ポイント11pt

「早い者勝ち」対策で、


「お手つき回答」を開いても、回答の何がずれているのかを指摘するコメントを質問者側が入力すれば、開いてもポイントが消費されないようにするというのはどうでしょう?


ラジオボタンなどで「質問者のコメント」と「回答への指摘」を切り分ける。

(ちょっと操作面倒かな?)


こうすれば「最初の段階では一体何が聞きたいのか解りにくい質問」でも、期待している答えの内容を絞り込む役にも立つと思います。

id:yuujikun No.14

回答回数251ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

回答の編集、追加、またダミーのアドレスとか使うとき不便なんでせめて同じアドレスでも使えるようになってほしいです

id:m-sho No.15

回答回数947ベストアンサー獲得回数2

ポイント11pt

やっぱり、質問文をよく読んでないような的外れな回答をオープンしたときでもポイントを多く与えなければいけなくなるシステムは改善してほしいですね。

例えば、終了後にポイントを与えるのではなく、回答オープンの度に、的外れな回答だから0ポイントを指定し、満足のいく回答だから10ポイントとか決められれば良いと思います。

他の改善点としては、質問の終了時間か終了件数の指定ができればいいですね。

id:midor No.16

回答回数185ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://i.hatena.ne.jp/idea/2969

はてなアイデア - ポイント分配の時に、数値をいれたら合計を自動的に計算して表示してくれたら嬉しい。独自にポイントを割り振っていると合計でいくつなのか分からなくて大変。

はてなアイデアで要望中のものですがココでもアピールしておきます。

詳しくはURL参照してください。

ポイント配分で、自動的に合計を計算する機能。


あとは2回目の回答があった時に分かりやすくしてほしい。

http://i.hatena.ne.jp/idea/2997

はてなアイデア - はてなの質問などで、D!アイコンや↑Bアイコンで簡単に言及やブックマークに登録できるけど、A!アイコンも追加して簡単にアンテナに登録できるようにしてほしい。

あと、コレ。簡単に実現出来そうな気もしますが…

http://i.hatena.ne.jp/idea/738

はてなアイデア - ○分後から回答受付という機能をつけて、即回答の質の悪い回答を排除する

これも、回答の質を高める為には重要です。

id:reply No.17

回答回数787ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://i.hatena.ne.jp/idealist?did=2&st=&word=&statu...

はてなアイデア - 人力検索はてな

えーっとですね、質問を投稿すると自動的にまず、質問の要素に分解して、はてな内を検索、類似性の高い質問を表示してくれる機能が欲しいです。

その内容で満足できなかったら、投稿すると言うことで。


あいぽん使っていない方、面白いので、是非ともはてなアイデアに参加してくださいね。(^^)

id:sanbo-n No.18

回答回数509ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1119244790####

人力検索はてな - あなたが増やして欲しい「人力検索サイト はてな?」の機能を教えて。 出来そうな物、回答率が高い物をアンケート調査し、はてな?にメール提出します。 又、利用者自らで..

アンケート制の質問なんですがこれはあらかじめ人数が設定されているでしょうから、アンケート設定人数と言うのを表記して欲しい。

45~6とか96~7とか現在のアンケート回答人数が微妙なところで自分が気がついたりしたときって、もしかしたら終わっちゃうかも!とあせって何でもいいからチェックしてポイントゲット!とかってなりやすいんじゃないか、と思って。実際自分もそういったことがない、といったらウソになるので。。。

id:barcelona10 No.19

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

はてなカテゴリーのカテゴリーをもっと細かく分けてほしい。

id:taira1041 No.20

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/list?c=t

人力検索はてな - はてなの使い方

ポイントの振り分けがすばやく行われればいいですね。

id:sokyo No.21

回答回数1377ベストアンサー獲得回数97

ポイント11pt

http://www.pointmail.com/

【ポイントタウン】賢く比較 貯めて納得 総合比較サイト

URLダミーです。


回答する側としては、ポイントの均等配分はさびしいです。そこで、ただ機械的に配分するのではなくて、この人とこの人以外には均等、とか、この人とこの人はほかの人の2倍で、残りの人は均等、とか、せめてそれくらいあると…いや、効果ないかな?


延長するシステムも、わかりにくいので改良を望みます。…というか、私はよくわかっていません。

id:terunuma No.22

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.interwin.co.jp/newnp/kabuki.shtml

日本舞踊ポータル 歌舞伎俳優のウェブサイト

レイアウトが Blog ってわかるから

直してほしい。

日本ぽいのにしてほしい。

id:kurumikuru No.23

回答回数42ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://auction.rakuten.co.jp/

楽天オークション

オークションのよぅに評価を付けれたら良ぃって思ぃますо

『良ぃ』 『普通』 『悪ぃ』

などの項目があり、質問した人が回答者に対し、評価を付けていくо

過半数の質問者が『悪ぃ』と評価した回答者にゎ はてな?から○ポイント剥奪とぃぅ罰則が待ってぃる…みたぃなо

ポイント剥奪システムがあれば、悪質回答者が減ると思いますので…

欲を言えば、良質回答者にボーナスポイントがあれば良ぃですね


あと7番の方が言ってぃた

3.質問に追加で補足を付けられる機能

これ、大賛成です

id:seashore No.24

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

変えてほしいと思ってるのは、一覧を出した時に少し見ずらいということです。全部青ばっかの文字で見ずらいと思います。少しでいいから他の色を加えて少し落ち着かせた方がいいと思います。

(URLはダミーです)

  • id:TomCat
    はてなアイデアもよろしく

    皆さん、お疲れ様でした。
    よかったらぜひここでの案を「はてなアイデア」にも登録してみてください。
    私も登録してきました(^-^)

    http://i.hatena.ne.jp/idea/3065
  • id:torihamuhamu
    アイデアポイント

    足りない方がいましたらこちらまで↓
    http://d.hatena.ne.jp/torihamuhamu/
  • id:torihamuhamu
    訂正

    アイデアポイントの送信機能が無くなってしまったようです。
  • id:TomCat
    ありゃ(^-^;

    >アイデアポイントの送信機能が無くなってしまったようです。

    現在、ほとんど実装見込みのないアイデアに全額つぎ込み中なので(^-^;
    欲しかったです。残念っ。
  • id:reply
    Re:はてなアイデアもよろしく

    idea:3165

    質問者でなくても、「そんな回答有り?」とか、「それはちょっと前の話で今はちがうよ。」と言った事をつっこめる機能を要望してみました。
    アカウントを表示すべきか、質問の最中や終わった後でどう扱うのか、(後は過去の回答の処理とか、ポイントが送られた後の回答をどう処理するか等々)いろいろ課題はあると思いますが、すこしでもはてなの回答の質を上げるためには、参加者の努力が必要なのでは?と思い提案しました。


    http://i.hatena.ne.jp/idea/3165

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません