質問一覧を眺めていて、全然回答者がつく気配がなく、かつ私の知識でぴったり答えることのできる質問があったので見てみたら、ある回答者の方が意味不明の回答をされているということがここ最近、そこそこの頻度で起こっており、非常に悩ましいです。

でも悩んでいても仕方有りませんので、プラス思考の私としては、物ごとを楽しめる方向に持っていきたいと思っているのですが、皆様何か良い案はありませんでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:TomCat No.1

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/iwashi

はてな 掲示板「いわし」

もう既に楽しめる方向で眺め始めている人もいると思いますよ。

一歩引いて他人事に出来る立場の人は、

それで全て面白くなります。


あとは個人攻撃など、笑えない状況を作る人が来ないことを願うのみ。


ピッタリ答えられる質問に答えるチャンスを失った方は、

悩まずいわしを使ってください。

本来いわしはそういう使い方のためにあるようです。

id:tailliar

とりあえず私は楽しんでいます。

でも、決定的要素がないのですね。欲張りで、もっともっと楽しみたいので一握りですがポイントを投げてみようと思いました。

いわしの使い方についての指南ありがとうございます。

参考になりました。

2005/06/20 23:25:03
id:usakou No.2

回答回数373ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

そのような回答をされた方に、そのような行為ははてな規約6条4項2号違反であると教えてあげるのはいかがでしょうか?

もっとも、楽しめることではないので、これもこの質問の回答になっていないかもしれませんが。


あとは、別に中傷するという意味ではなく意味不明の回答をした回答者と、その真意を確かめるために会話をすると、お互いの誤解が解けて楽しくなるかもしれません。そうなれば楽しめるかと・・・


誤解を招きたくないのではっきりといいますが、私は特定のユーザーを対象にしてどうこう言うつもりはまったくありません。あくまでも一般論として申し上げましたので。

id:tailliar

私は大阪人だからかもしれませんが、罰をちらつかせて終わりというのはつまらないし建設的ではないと思います。所詮、法というものは人が勝手に決めたものであり、その人の本当の価値は法ではなく、周りの人間が見極めるものだと思います。現にそうなっていると思います。usakouさんの仰る通りに世の中が動いていたなら、私ごときがそのようなことをしなくても、とっくの昔にそのような人は運営にBANされているはずです。

しかし、やはり運営側にとってみれば、グレーゾーンにいる人間をむやみにBANするのはためらわれることなので、何とかしたいと思っておられることだと思います。

>特定のユーザーを対象にして〜〜

了解しました。一般論としてお聞きしました。

2005/06/20 23:29:25
id:kosuke2005 No.3

回答回数1351ベストアンサー獲得回数7

ポイント20pt

たぶんjさんはランキングシステムがなくなっても、ランキング一位になっても、6月が終わってもいなくならないと思います。

もしくは名前を変えてまた復活とか。

最近の回答レベルも変わっていませんし。

みんなで本当に的を得た的確な回答をしない限り、ポイントをあげないようにするしかないでしょう。

id:tailliar

ご指摘に全面同意です。

私が思うに、拒否よりも、やはりきちんとしたポイント配分が一番の対策になると思います。

価値のない労働は無駄な労力のみということを学ぶのに格好の場だと思います。

2005/06/20 23:33:19
id:jyouseki No.4

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

http://www.hatena.ne.jp/1119230135

人力検索はてな - 捕鯨の問題について、米国などは絶滅の恐れがあるといって捕鯨絶対反対をいいますが、IWCなどではクジラの頭数が増えすぎてきて、このままではクジラが小さな魚類を食べ尽..

ここを読んでください。

id:tailliar

めんどくさいので読みません。

2005/06/20 23:33:48
id:reply No.5

回答回数787ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

urlはダミーです。

「意味不明の回答」な回答をされる方の、回答した質問に、その質問がいかに意味不明かを書いてもあまり面白くないので、その方の回答された質問に自分も全部回答してみてはいかがでしょうか?(^^)

うーん、そんなに面白くないかなぁ。

id:tailliar

例えば、全然回答者がついていない解答に私とその人だけが回答しており、その人がちゃんと回答していない、なおかつ私がある程度的を得た回答を持っている場合、私の回答によってその人にポイントを与えるのも気分が悪いですし、ポイントを払う側の身になってもいい気持ちはしませんので、キャンセルされることをオススメします、と述べた上で回答したことはあります。

2005/06/20 23:35:48
id:jyouseki No.6

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

http://www.hatena.ne.jp/1119151007

人力検索はてな - デジタルビデオカメラで録画した画像をパソコンを使ってDVDに保存したのですが、付属のソフトを使用すると30フレーム/秒でしかも全画面表示すると画像が粗くなります..

このページを見てください。

id:tailliar

めんどくさいのでみません。

2005/06/20 23:35:57
id:torihamuhamu No.7

回答回数1757ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

私は楽しめるほど余裕がありませんでした。

反省してプラス思考で頑張ります。


楽しむためにはやっぱりゲームかな。


意味不明の回答をする人がいたら、ちゃんと教えてあげるゲーム。

みんなで質問して、意味不明だったらちゃんと意味不明だと教えてあげる。

2回目の回答でちゃんとした回答を導き出した人が勝ち!

っていうのはどうでしょうか?

id:tailliar

そうですね。楽しんだもの勝ちです。

私は、個人的には、平均受け取りポイントを上げるのを目標にがんばってます。

さっき、それを考えていて、1ポイントのアンケートはできる限り受けないほうがいいなということに今更気付きました_| ̄|○

2005/06/20 23:37:18
id:reply No.8

回答回数787ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.gak.co.jp/pub/break.html

�r�^�~�������̃u���[�N�X���[

urlはダミーです。


すいません、回答を読み直したら変な風に書いていました。

こちらが正しいですね。

オープンのポイントとして50P送っておきます。


-----

「意味不明の回答」な回答をされる方の、回答した質問に、その*回答*がいかに意味不明かを書いてもあまり面白くないので、その方の回答された質問に自分も全部回答してみてはいかがでしょうか?(^^)

うーん、そんなに面白くないかなぁ。


-----

id:tailliar

あ、意味はある程度伝わってました。

申し訳ないです><

2005/06/21 00:00:22
id:konkonta No.9

回答回数500ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%B2%A1%BC%A5%E0&...

国語辞典 英和辞典 和英辞典 - goo 辞書

私もいわしの某ツリーではついつい熱くなってしまいます。みている私としてもはっきり言って楽しんではいられない状況でした。その時は、「話せばわかる」と考えていたのですが、それが通じる相手ではないということが判明しました。


私としては、自分の得意な分野に的を絞り、ゆっくり回答するようになり、結果的によい反面教師に出会ったという事になりました。


反面教師の、「反面」っぷりが改善される(?)ことを生暖かく見守ることで今は楽しんでいます。

質問者も最近は真剣に配分を吟味する方が増えたので、それを見守るのもたのしいですよ。 

id:tailliar

仰るとおりだと思います。

話しても分からない物はいずれ誰も話をしてくれなくなるだけですね。

更正できるなら、それに越したことはないと思います。

2005/06/21 00:01:47
id:sami624 No.10

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント13pt

均等配分方のポイント制をなくすことでしょう。これに尽きます。

id:tailliar

しかし、回答者が数十件〜100件といた場合、やはり利便性のためにそれは必要かと思います。

0.01%にも満たない人のために、100%の人間が不便をこうむることが、真の災難ではないでしょうか?

0.01%未満の人間からの不利益を免れるためには、質問者自身が自分の注意力で自衛するべきではないでしょうか?

2005/06/21 00:47:37

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません