HTMLメールが来たらメールサーバでタグ等を全部取り除いてプレーンテキストにする方法はありますか。

サーバはLinux,MTAはeximですが、qmail,postfix用の回答でもOKです。
または、タグを無効にする方法でもOKです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:answer1414 No.1

回答回数503ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://sx.coomaru.com/begin/001/m_html.html

HTMLメールの問題:Oh!くーまる

http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/020814/n0208143.html?y

Virus Mail Killer - �x�N�^�[�\�t�g�j���[�X

id:baihen

サーバ上での方法を聞いているので、答えになっていません。

1つめ:何のことですか?

2つめ:これはHTMLタグから判断して自動的に「メールを」削除するソフトです。

3つめ:意味不明。

もしかしてj(ry

2005/06/24 18:31:35
id:akatuki1990 No.2

回答回数175ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://www.hatena.ne.jp/1119594132#

人力検索はてな - HTMLメールが来たらメールサーバでタグ等を全部取り除いてプレーンテキストにする方法はありますか。 サーバはLinux,MTAはeximですが、qmail,postfix用の回答でもOKです。 ..

サーバー上で、HTML形式のメールをテキストに直すのは、物理的「可能」ではあります。

がしかし、契約型のプロシキサーバーの場合、そのようなことは現実的に「不可能」です。

理由は、プロバイダがそのようなサービスをしていないから。

サーバー上でテキストに直すように設定するのは、浸入する必要があり、クラッカー行為になります。

メーラーで直すしか方法がありません。

諦めるのがよろしいかと。

長文失礼いたしました

id:baihen

すみません、質問が不適切でした。

独自ドメインの自宅サーバ上でspamフィルター等いろんな実験をしており、その一環としてHTMLタグのカットをしようとしています。(サーバ側で)

root権限ももちろんありますので、プロバイダのメールサーバは使っていません。

回答が偏る恐れがあるので書きたくなかったのですが、procmailでほげほげとか、そういう回答を期待しています。

もし情報をお持ちでしたらよろしくお願いします。

2005/06/24 19:33:15
id:superuser No.3

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

ここを参考にしていただいて、

http://www.mediaweb.biz/database/others/procmail_virus.html

レンタルサーバーとSSLサーバー証明書 - サーバーデータベース

このようにレシピを書けばいいと思います。

id:baihen

今忙しくて自分でレシピを書く時間が無いので

誰かが作ってるものがあればと思ったのですが、

誰も作っていないか公開されていないんですね。

下のURLは質問の内容以外でも参考になりました。

2005/06/27 11:58:26

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません