呼吸法で、○秒間吸って、○秒間息を止めて、○秒間で吐くっていうのがありますが、このペースをメトロノームのように刻んでくれる器具はないでしょうか?自分でカウントすると、どうしても意識がそこに行って、集中どころじゃなくなるんです…。もっとも、自分で録音テープにタイミングを吹き込んでも良いのですが、既製品でタイミング設定が可能な器具はないでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:komasafarina No.1

回答回数1662ベストアンサー獲得回数4

ポイント16pt

ジョギング用の時計はどうでしょうか?


http://www.kenko.com/product/seibun/sei_821042_S.html

ランニングウォッチ 選りすぐり商品 【ケンコーコム】

http://www.rakuten.co.jp/tokeiten/483861/619998/

【楽天市場】NIKE(ナイキ)本格的ランニングウォッチTRIAXスピード100スーパー AWR0085-001メンズモデル(ブラック/ライトグラファイト):加藤時計店 ハミルトン-Gショック

これのリピートタイマー機能が使えるのではないでしょうか。店頭などでお調べください。

id:Toshihiro

ありがとうございます。もっとシンプルな、プッ、プッ、プッ、ピーン(音が大きい)と音が出て、ピィーンの音を遅く鳴らしたり、逆に、早く鳴らしたり出来る簡易な装置があれば良いのですが…。

2005/06/27 03:14:55
id:sweetvirginia No.2

回答回数206ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

あらかじめ準備が必要ですが、瞑想用の音楽を録音して、その時に○秒ごとにボリュームを下げていって、また○秒ごとにボリュームを上げていく。こういうくり返しで必要な時間分のテープなどを作ってみたらどうでしょうか。

id:Toshihiro

ありがとうございます。この方法はつかえますね。競技用ではなく、ヨガとか、呼吸法の間の取り方で、ペースメーカーのような装置があっておかしくないと思って質問してみました。呼吸法を始めた方で必要性を感じた方おられませんでしょうか?ピアノでしたら、メトロノームが一定間隔のリズムを刻む装置でしょうが、ヨガの場合、あえて不自然なリズムを作りあげたうえで、瞑想状態にもっていくようなので…。

2005/06/27 03:21:01
id:Ken575 No.3

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

URLはダミーです。


いわゆる数息観ですよねー。うーん

これは普通は意識化に上らない自律神経系

の中で、もっとも意識しやすい呼吸を

コントロールすることで変性意識に持っていく

呼吸法の一つですが、つまりは呼吸を意識

するというのも重要なトレーニングで、

カウントしてしまうと、それにしたがう

自動的な行為になってトレーニングの

質が変わりそうなのですが。


それに、古典的な目の前の5円玉ではないですが

簡単で単調な行為に長時間携わるという

行動自体が変性意識(瞑想状態も変性意識の一種です。)

を生むわけでして、そこに意識が行くのは

それでよいと思うのですが。


逆に、雑念を除くとか、無になるとか

そういう意識を(それこそ雑念です。)除くために

数えるのでしょうからして、集中という

精神状態にとらわれず、呼吸と数を数えるのを

長時間続けるのもよいと思うのですが。

人間の反射や自律神経を利用して、あまり意識せずに

自然と瞑想状態に入るための方法ですから。

id:Toshihiro

なるほど。ありがとうございます。やはり、機械に頼ろうとした時点で、自分自身の可能性を弱めてしまっているようなところがあるようですね…。

2005/06/27 03:56:22
id:nattan No.4

回答回数60ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

フリーで使えるソフトで、オルゴールのMIDIを作れるものがあります。

これなら、タイミングを知らせる為の音源作りができると思います。

たとえば、上のような“除夜の鐘”も作れます。(音源変更ソフトを併用してチューブラーベルで演奏しています)

id:Toshihiro

ありがとうございます。やはり、音源を加工して利用するのが良いようですね。オルゴールメーカで癒されそうです。さっそく試してみます。

2005/06/27 04:02:55
id:SATOU No.5

回答回数32ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/1119808022#

人力検索はてな - 呼吸法で、○秒間吸って、○秒間息を止めて、○秒間で吐くっていうのがありますが、このペースをメトロノームのように刻んでくれる器具はないでしょうか?自分でカウントす..

URLはダミー


自分の心拍を計って見てはどうです。

心臓の鼓動を聞きながら

同じタイミングで呼吸する。


それかクラシックなど聞きながら

4小節ごとに呼吸するなど…


わたしは自分で数えてやりますが

息の吸う吐くを

5拍5拍→7拍7拍→9拍9拍→…→15拍15拍

と伸ばしていきます。

徐々にインターバルは長くなりますが15泊ずつともなると限界に近い状況なので吐くを数える必要も実はないぐらいですね(けして限界ではないですよ…そんなことしたら意味ないですしね♪)

id:Toshihiro

ありがとうございます。

2005/06/27 08:06:38

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません