銀行の自動引き落としが仮に27日の月曜日になっている場合、引き落とし金額に足りる金額を何日の何時までにその口座に振り込んでおけばいいのでしょう。ちなみに今月は25日、26日が土曜、日曜にあたるため27日の前日までに振り込むと24日に振り込まなければいけないのですが、今月は27日の月曜日に振り込んで見ました。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答16件)

id:TomCat No.1

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント10pt

http://www.zenginkyo.or.jp/

[全国銀行協会web site]

皆さん書いておられますが、これは銀行と

そして引き落とし先に左右されます。


私がメインに使っている金融機関の場合、

基本的に引き落とし当日の9時までに入金しておけばセーフ。

その銀行で行っているカードローンであれば

運が良ければ当日中15時までなら再チェックして

引き落としてくれる「こともある」、

という感じになっています。


系列でも会社の異なるクレジット会社などは

一回引き落としをかけて残高不足だと

引き落とし不能で処理されてしまい

そのままとなってしまうようですので、

入金は遅くとも引き落とし当日の窓口営業開始前までに。


安全なのは、遅くとも前営業日のATMが閉まる前まで、

ということになってくるかと思います。


ご質問のケースですと、27日引き落としで27日に入金の場合、

入金時刻によっては引き落とし不能で処理されているかもしれません。

id:orange_eaz No.2

回答回数74ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.super-creditcard.com/data/cutoff.html

徹底調査!各社の締め日・引き落とし日

URLには記載されてませんが。。。


引き落とし日の金融機関が営業開始になるまでにその口座に入金しておく必要があります。

なので前営業日なので24日になりますね。

こういうことって請求書に記載されてたと思います。

id:rohann No.3

回答回数97ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

だいたいは午後に引き落としのところが多いようですね。当日の午前なら問題無いかと。

id:hamao No.4

回答回数3293ベストアンサー獲得回数40

ポイント13pt

http://card0109.fc2web.com/chie/hikiotoshi.html

−FC2ホスティングサービス−(404 Not Found)

カード会社によって手違います

当日午前9時まで入っていないとダメな所

(私の例では旧ペルソナカードとか)

当日の24時とか

(VISA、セゾン、OMCなど)

5日以内だったら毎日引き落としかけるとか

(私の場合はJCB)

とか様々です。

id:HANABI100 No.5

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.iy-bank.co.jp/

アイワイバンク銀行は社名変更しました

引き落とされるのは金融機関の取り引きが始まる午前9時だと思うのでそれまでに自分の口座にお金があれば良いと思います。


俺はこの考え方で今まで過ごしてきました。

引き落とし日を間違ったとき以外はこれでなんとかなってたので合ってると思います。

id:st183c No.6

回答回数37ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.japannetbank.co.jp/

ジャパンネット銀行:Japan Net Bank

取引銀行にも寄ると思いますが 引き落し日(今回だと27日)の窓口営業中に振り込めば問題なく引き落とされると思います。


大手銀行3つでやった事があるのですが、14時30分に振り込んで 直ぐ記帳したら振込みと同時に引き落しされてました。


(取引 銀行/会社により違いはあると思います) 

id:ytakan No.7

回答回数831ベストアンサー獲得回数64

ポイント13pt

通常営業開始時間の9:00頃に引き落としされますが、その時間に引き落とせないと午後に引き落とすこともあります。

みずほ銀行の口座でそれがありました。

id:taepoo No.8

回答回数94ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

URLはダミーです。


口座のある金融機関によって、異なってきます。

ほとんどの場合が当日の深夜(このケースですと26日深夜~27日早朝)に引落しのデータ交換がかかりますので、

このときに残高が足りない場合は朝イチのデータ出力で『残高不足』と出ます。

その後の引落し状況は、金融機関でまちまちに設定しており、当日入金した時点ですぐに引落しがかかるところ、

お昼、午後3時等、時間を設定して再度引落しをかけるところなど、色々です。

どうしても厳密な引落しの設定がお知りになりたいのでしたら、一度お持ちの口座の金融機関に問い合わせてみては如何でしょうか。

教えてくれると思います。

尚、ATMを使っての入金が可能でしたら前日が非営業日でも入金できると思いますが、他銀行からその口座に振り込みとなりますと、

やはり前営業日までにご入金しておいた方が安心だと思います。

id:pharoah227 No.9

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1119888750

人力検索はてな - 銀行の自動引き落としが仮に27日の月曜日になっている場合、引き落とし金額に足りる金額を何日の何時までにその口座に振り込んでおけばいいのでしょう。ちなみに今月は25日..

24日に振り込めばOK

あとカード会社の引き落としの時間も関係してくるのでは…

id:nyarutan No.10

回答回数92ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.shinseibank.com/atm/tempo/006/ueno.html

新生銀行 上野フィナンシャルセンター - 店舗 ATMのご案内

私の場合、住宅ローンなんですが、

何ヶ月か前に引き落とし当日の午後4時頃

コンビニのATMから自分の口座に入金した時点で

残高が、引き落とされた金額になっていました。

なので、相手方の銀行の営業時間内なら

当日でも大丈夫では、ないかと思います。

回答者1番の方が言う様に、確かに当日までに

と書いてあったはずですが…

(当日までというのは、普通前日には入金した

状態にしておくこと!と言うコトでしょうが…)

自動引き落としであれば、当日でも大丈夫だと

思いますよ☆

私も入金しておくの、忘れてました。

思い出させて頂いてありがとうデス☆

id:kwantouch

有難うございました。

2005/06/28 02:36:21
id:seaofakitu1923 No.11

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.mozilla.org/

Mozilla.org - Home of the Mozilla Project

URLはダミーです


明細には、前日まで、つまり、この場合ですと24日までに、口座にれておく必要があります。

(大体午前中、それも結構早い時間にに引き落とされていますね)


経験上、当日の午前に何度も振り込んでますが、間に合ってます。

今まで一番遅い時刻は、11時55分ぐらいでしょうか?

id:kwantouch

皆さんありがとうございました。参考になったのやら、まったく参考にならなかったというか、間違った理解をされている方があったりで、なかなか面白く受け止めさせていただきました。

2005/07/08 14:35:28
id:shuukangendai No.12

回答回数154ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.donki.com/

激安の殿堂 ドンキ王国 | 株式会社ドン・キホーテ

27日の営業開始と同時に引き落とされると考えるのが妥当です。ですので、それまでに振込みをしておけば、振込みと同時に引き落とされる形となります。みずほならそれで大丈夫ですが、金融機関によって変わります。

id:sami624 No.13

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント10pt

http://www.ebank.co.jp/kojin/terms/autopay/index.html

自動引落規定 イーバンク銀行

①一般的には、25日(金)の午後3時までです。ただし、自動機やパソコン等の場合で、窓口振込みの場合は、一般的に午後2時で締め切られます。→これは振込受付金融機関が、振込資金の未着を防止するためです。

②引落機関(代金受領元)が、金融機関に対し2回分の手数料を払う場合は、28日(月)の午後3時(自動機)もしくは、午後2時(窓口)となります。金融機関は、1回の引落に対し○円という引落手数料を徴収するため、当日(この場合は引落指定日)の入金に対する引落手数料を払っている場合のみ、引落しとなります。

③当該契約が引落し日が銀行営業日以外の場合、翌営業日という契約の場合は、28日(月)まで。前営業日と契約している場合は25日(金)までです。

id:Baku7770 No.14

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント10pt

http://slashdot.jp/articles/02/08/17/1714214.shtml

スラッシュドット ジャパン | 銀行間ネットワークが20年ぶりに再編へ

 銀行間の組み合わせによって若干の変動があると思いますが、まず一般論としては前日までの振込データ、引き落としデータの順に夜間バッチで処理していきます。(逆にすると大変です)単純な表現で言えば夜間バッチにデータが間に合えばいいということになります。


 同一銀行内であれば意外と素早く処理されますので、営業開始時間の直前であれば大丈夫ということもありえます。


 二番目に速いのは銀行といっても同じ業態(都銀・地銀・信金など)同士で、その場合だと同じネットワークを使っていますので、今回の例であれば26日の6時までに振り込んでおけばまず大丈夫だと思われます。

id:kimari No.15

回答回数1288ベストアンサー獲得回数33

ポイント10pt

金融機関によって引き落としの時間は異なります。

朝イチのところもあれば深夜になってからというところもあるし、朝、昼、夕方と3回引き落としをかけるところもあります。

とりあえず26日中に入れておけば問題はないと思います。


金融機関に一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?

id:BYR00455 No.16

回答回数57ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1119888750#

人力検索はてな - 銀行の自動引き落としが仮に27日の月曜日になっている場合、引き落とし金額に足りる金額を何日の何時までにその口座に振り込んでおけばいいのでしょう。ちなみに今月は25日..

経験者です。

金融機関の朝の処理は、①振込み処理②引き落とし処理の順番で行われます。そのため24日中に手続きをとる必要があります。24日午後3:00までに手続きをとれば、24日中の振込みとなりますが、この時間を過ぎても27日朝一番での振り込み予約となり問題はありません。ちなみに引き落としがクレジット会社によるものであれば、27日朝一番で引き落としができない場合、当日の金融機関営業時間の終了間際に再度引き落とし処理が行われるようですので、最悪27日中に入金がされていれば良いようです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません