出張が多く、ホテル・旅館の部屋に備え付けのブラシやクシがたまってしまいました(それぞれ1-2回は使っています)。これらを有効に利用ないし処分する方法はないでしょうか。


「無駄を省くためには持ち帰らないのがいちばん」であることは承知の上での質問ですので、そのような回答は求めておりません。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:upwood No.1

回答回数201ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://auctions.yahoo.co.jp/

Yahoo!������������

まとめてオークションに出してみてはいかがですか?

id:hken

なるほど。でも、買い手がつくでしょうか。

2005/07/02 16:34:07
id:NiwanoHiyoko No.2

回答回数247ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

上記ダミーです。


わたしは宿泊先から持ち帰った洗面道具を、我が家に泊まったお客さんに使ってもらってます。


また、歯ブラシは、窓わくの掃除に最適ですよね。

id:hken

なるほど。でも、お客さんを自宅に招くことは滅多にないので…

2005/07/02 16:34:47
id:momo333 No.3

回答回数140ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.ntv.co.jp/ito-ke/

---■ 伊 東 家 の 食 卓 ■---

1、くしは、プライベートな書類、例えば郵便物のシュレッターとして使う。


2、ブラシは、毛がふさふさしたペットの世話に使いそうなので、ペットを飼ってる人にあげたら喜ばれるのではないでしょうか。

id:hken

ありがとうございます。

くしをシュレッダーにするとは!

詳しい方法を知りたいです。

2005/07/02 16:35:44
id:cejlk No.4

回答回数260ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

hkenさんの有効利用を考える気持ちは、素晴らしい事です。

手ぐしでセットできる整髪料を使っているため

私はクシを持っていません。

でも、使ってみたいとも思っていますので

いただけたら、嬉しいです。

そのような方へ譲ってはいかがでしょうか。

id:hken

ありがとうございます。

ほしいという方には喜んで差しあげたいのですが、とても沢山あって…(泣)

2005/07/02 16:36:48
id:sakurasakukane No.5

回答回数31ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://discovery.sub.jp/

ディスカバリーネット 日給6,900円以上可能

恵まれない国に寄付をするのはいかがですか?たかがブラシの日本でもそんな国にとっては貴重品です。

私もいつももったいないなと感じている備え付けの使い捨て用品。

各ホテルからそういった活動をしてくれると一番いいのですが・・・

id:hken

そうですね。具体的に、どこに持っていけば、恵まれない国に寄付できるでしょうか。こういうものを受け付けてくれる慈善団体やNPOなどご存じでしたら、ぜひ御教示ください。

2005/07/02 16:38:08
id:orange_takuma No.6

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://homepage3.nifty.com/shelter-less/

���h�Җ����̂��߂̎����� : �V�h�z�[�����X�x���@�\

ホームレスの方々はなかなか容姿に気を遣うことができないように思いますが、それがゆえに再就職なんかが難しい場合があるのではないでしょうか。また、衛生面でも髪をとかすことは髪の埃やフケを取り除くのに有効です。そこで、ホームレスを支援するNGO団体などに寄贈するのはどうでしょうか。直接配布していくのは大変でも、ある程度溜めてから定期的に持っていくのならできるような気がします。髪をとかすこと一つでも、自分自身に興味を持ち自尊心を高めることに繋がるきっかけになるかもしれません。

id:hken

なるほど! これは良いアイディアですね。

ありがとうございます。

2005/07/02 16:39:08
id:j-web No.7

回答回数53ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

おもしろい質問ですね。自分も捨てるに捨てられず、たまるのを見るのはいやです。

大学と相談して、それを燃料にする、

著名なアーティストに集めたブラシと櫛でオブジェを作ってもらう、

URLのホテル業界誌でホテルの3Rかゼロエミッション特集をしてもらい、

素材をジャガイモや生分解プラスチックに移行し、あなたが持ち帰るものを花壇に植えられるようにする。そんな感じです。

id:hken

ありがとうございます。

個人で気軽に実行できるかというとちょっと…という感じがします。でも、特にオブジェは面白そうですね。

2005/07/02 16:41:21
id:Yumiko No.8

回答回数250ベストアンサー獲得回数6

ポイント13pt

http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?col=KO&pg=result_k.ht...

国語 英和 和英 カタカナ 漢字 - Infoseek マルチ辞書

URLはダミーです。


持ち帰ってしまう気持、良く分かります。

私もいつも持ち帰ってしまいますから....


自分の場合を書いてみますね。


1.使用済みの物

先ずはいろいろなバッグに予め入れておきます。

これは私が女だからかもしれませんが、出かける時に

バッグをいろいろ持ち替えます。

(日帰り,宿泊数日,宿泊1週間以上,遊びetc.に依って)

分散させる事で、そこそこの量が収まります。 また

予め入れておく事で、出かける前の準備の手間が省けます。


また最近ヨーロッパのホテルでは“環境の為”と言って

歯ブラシやクシを部屋に置いていない事が多いので、

カバンに入れておくと助かります。


どの位溜まってしまっているのかが分からないのですが、

こんな使い方は如何でしょうか?


2.今後

上記1で挙げた様に自分が使用する物は予め自分で

持っていく事で、新たにゲットした物は新品のまま

持ち帰る事ができます。

それらは、自宅に遊びに(泊まりに)来た友人etc.に

差し出します。 ただでゲットしたので、惜しげなく

「これ、使って」と余裕の顔で差し出せます。


それでも余っている、余り過ぎている場合は、

a) 親や兄弟に必要かどうか声をかける

b) フリーマーケットで売る

と言う方法もあると思います。

結構、意外と、使い捨てができると世間一般(?)の

人が思う物は、需要があり喜ばれますよ。 私は

こんな風にして、持ち帰ったブラシやクシ、又は

ミニ容器に入ったシャンプー,クリームetc.を活用

しています。 参考になれば幸いです。


では

id:hken

ありがとうございます。大変参考になりました。

2005/07/02 17:03:16
id:ryohu No.9

回答回数990ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1120286359**:detail]

自宅でカラーリングや白髪染めをする際に使い捨てのクシは重宝されますよ。

私も、自分で月に2~3度、家でカラーリングをするので、先日同じようにホテル・旅館の部屋に備え付けのブラシやクシがたまってしまったという叔母から、そのクシをもらいました。


ボランティアで、お年寄りの白髪染めを行っている人にさしあげるのもいいかと思います。


あと、我が家に猫がいますので、ブラッシングにも使用しています。


それと、間隔の狭いクシでしたら、カーペットの髪の毛やゴミ捕りにも使用できます。

id:hken

ありがとうございました。

この辺で質問を終了いたします。皆様、ありがとうございました。

2005/07/02 17:25:54

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません