出張で、会社から指定された宿泊施設に泊まることを拒否することは可能でしょうか?宿泊施設などというと聞こえはいいですが、実際は別の者が住んでおり、自分の部屋も布団もないようなところです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:chariot98 No.1

回答回数1105ベストアンサー獲得回数11

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1120526835#

人力検索はてな - 出張で、会社から指定された宿泊施設に泊まることを拒否することは可能でしょうか?宿泊施設などというと聞こえはいいですが、実際は別の者が住んでおり、自分の部屋も布団..

全ては会社の就業規則次第です。

そこに何とかいてあるかです。

そこに泊まる事が、業務命令として指示されていれば、拒否する事は出来ないでしょう。


ただ、実際には、どこに泊まろうと自分の勝手だと思いますよ。但し、会社の提示条件との差額は自腹になると思いますけど。

id:apple_pie No.2

回答回数196ベストアンサー獲得回数5

ポイント15pt

 出張中の睡眠の時間は勤務時間ではないので、会社が「ここに泊まれ」命令する事はできないでしょう。

 他の所に宿泊してもホテル代を会社に請求はできないでしょうが・・・

id:manabiyanomori

自腹ですか・・・

2005/07/05 10:44:13
id:HOSPITAL No.3

回答回数207ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1120526835

人力検索はてな - 出張で、会社から指定された宿泊施設に泊まることを拒否することは可能でしょうか?宿泊施設などというと聞こえはいいですが、実際は別の者が住んでおり、自分の部屋も布団..

たしかに部屋も布団もないというのはおかしいですね・・・

でも、どうしても嫌な場合は自腹で近くのホテルに泊まるしかないと思います。

id:jklfds No.4

回答回数176ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.jusnet.co.jp/business/kitei_down.shtml

�K���W�_�E�����[�h

会社に相談して、認められれば他の宿泊施設に変えてもらうこともできるかもしれませんね。

ダメと言われた場合でも業務に支障をきたさないのであれば、自腹で別の場所に泊まることは可能だと思います。

出張の規程をお確かめ下さい。

id:NiwanoHiyoko No.5

回答回数247ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

「実際は別の者が住んでおり、自分の部屋も布団もないようなところ」…。


ひどいですね。びっくりしました。


これって、労働安全衛生基準法に違反するのではないでしょうか。

精神状態もダメージを受けかねないですよね。


各都道府県の労働局に行けば、相談できると思いますよ。


いい結果が出るといいですね☆

id:Baku7770 No.6

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント15pt

 単に個室でないからと言うのではなく、例えば法規に抵触する(50人未満なら同室は可能)のなら、労働組合などとも相談の上拒否することは可能かと思われます。


 ただし、就業規則や出張規程をよく読まれ、先輩方に相談の上で判断してください。ことは人事や総務の問題であり、そこから生意気な奴と見られることで、以後出世にひびく可能性は否定できません。


 2つ目に費用の問題だけではありません。事故が起こった場合、会社指定の施設に宿泊していなかったことで補償が受けられなくなる可能性があります。


 規則によっては、簡単に口頭で言うだけではなくちゃんとした書面の提出が必要となるでしょうから私ならよほどの長期でない限り諦めます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません