正餐式とは?

キリスト教の何なんでしょうか?
いくつでやるもの?
教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:jklfds No.1

回答回数176ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://muse-music.com/nikkicho/nikkicho.02.12.htm

�y�q�̔ߌ��@�x�j�X��

パンをキリストの肉体に見立て、神父さまからパンを与えてもらう神聖な儀式

死の直前に行ったり

日曜日のミサで行ったり

id:aoimeg

ありがとうございます

最初にするのは…???

あれれ、洗礼と、混乱ぎみかもしれません

2005/07/06 12:27:30
id:madhatter_1974 No.2

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

正しくは「聖餐式」というようです


キリスト教の洗礼を受けた人にのみ許される礼拝法で、キリストの肉に見立てたパンと、キリストの血に見立てた葡萄酒を取ることをキリストご自身によって制定されたもので、キリストと一体化し、かつ他の教徒とも一体化することができ、罪の赦し、命と救いが与えられるとされています。

特にプロテスタントでは死期の迫った信徒に聖餐を分け与え、聖書の朗読とともに安らかに天に召されるよう祈る儀式とされているようです。

そのため日本では死刑囚の死刑執行時にこの聖餐式を行うこともあるそうです。

id:aoimeg

そういうことですね。

だんだん分かってきました。

別に、カトリックじゃなくてもいいわけだ。

ありがとうございます

2005/07/06 12:30:28
id:osashimi No.3

回答回数320ベストアンサー獲得回数5

ポイント14pt

これは新教の堅信礼14歳と旧教の正餐式9歳との中間の時期に当たる。


と書いてありますので9歳でしょうか?

id:aoimeg

ありがとうございます

2005/07/06 12:36:58
id:syuger-go No.4

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

最後の晩餐から来た儀式とのことで、イエスさまを受け入れ信じている弟子と称する洗礼を受けたものが唯一受けられる儀式で牧師からパンとぶどう酒を与えてもらい、

安らかに天国に行けるように祈る儀式で、プロテスタントでは、「正餐式」と言っています。この言葉はラテン語で「晩餐・夜の食事」を意味するものです。カトリックはミサと言います。

id:aoimeg

ありがとうございます。

だんだん分かってきました。

洗礼を受けた人が行う…のですよね

2005/07/06 12:59:58
id:joejoejoe No.5

回答回数127ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.user.kcv-net.ne.jp/~kawagoecatholic/word/03_07_02.htm...

† カトリック川越教会 † ミカエルネット †

プロテスタントでは「正餐式」と言い、カトリックでは「ミサ」と言います。

 私は幼稚園がキリスト教だったので、日曜も礼拝に行っていましたが、洗礼を受けた人は司祭士様からパンとぶどう酒を少しずつ受け取り口にしていました。我々が普段「ミサ」と呼ぶのは日曜やクリスマスに教会に集まることを指しているように思われますが、本来はキリスト様の体の一部であるパンと葡萄酒(肉と血)を口にし一体化と罪の許し、命と救いを求める行為を指すようです。

id:aoimeg

はじめて正餐式をした人がいたんですけど

それは特別なんですか…??

2005/07/06 13:16:23
id:tkyktkyk No.6

回答回数2183ベストアンサー獲得回数25

ポイント14pt

http://www.jesus-web.org/westminster_s/Q96.htm

ウェストミンスター小教理問答の学び

聖餐式は、主の十字架を信じて受洗した時の恵み(契約の恵み)を、更新し、受け続ける儀式です。

http://shinob.cocolog-nifty.com/mix_dvd/2005/06/post_ecc3.html

明日のために今日できる事。: 分隔てなく与えるという教え

いわゆるミサですから、いくつでやる、というものは特にないようです。

http://www.osoushiki-plaza.com/library/shuha/protestant-s.html

�v���e�X�^���g�̎�����

URL先のように危篤の時にやる場合もあるようですね。

こちらで聖餐式の模様を聴くことができます。

id:aoimeg

ありがとうございます

2005/07/06 14:16:12
id:jane No.7

回答回数1449ベストアンサー獲得回数22

ポイント14pt

正しくは、『聖餐式』です。


宗派によって異なると思いますが・・・「洗足聖餐式」といって、互いの足を洗い合う儀式と同時にやることもあります。これは、イエス・キリストが弟子たちの足を洗ったことに由来しています。

 プロテスタントの場合、年齢的な制約はないはずです。洗礼(バプテスマ)を受けていれば、誰でも出席することができます。

id:aoimeg

ありがとうございます

2005/07/06 14:17:22

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません