Windows2000Server+SQLServer2000のサーバーA、Bがあります。

AからBに対してリンクサーバーを設定しています。
Aのテーブルに変更があった場合、Bのテーブルに対して更新処理をおこなう
トリガーをAに設定しています。

現在、トリガーを実行時下記エラーが発生します。
-- ここから --
別のユーザーによってこのテーブルまたはビューの内容が変更されています。
変更しようとしている列はデータベースに存在しません。
データベースエラー :’[Microsoft][ODBC SQL Server Driver][SQL Server]サーバー’ServerA’のMSDTCは
使用できません。
-- ここまで --
テーブルの所有者はDBOでトリガーもDBOで作成してあります。
DBOでクエリアナライザに接続しBに対して更新処理のUPDATE文を実行した場合、
特に問題なく処理がされます。

対処方法をご存知の方、ご教授お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:Monet No.1

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント70pt

http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/jap...

MSDN ライブラリ サイト移行に関する重要なお知らせ

MSDTC サーバーがローカル サーバー上で稼動していないようです。

サービスとしてきちんと登録されているならば、それを自動にして、サーバ起動時に立ち上がるようにすればよいかと

http://support.microsoft.com/kb/243204/JA/

Windows 2000 クラスタ サーバーにおける Microsoft 分散トランザクション コーディネータ (MSDTC) の回復方法

ここのページのエラーが起こっている可能性もあります。上記でうまくいかなかった場合は確認してみてください。

id:Dice-Kei No.2

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント70pt

http://www.hatena.ne.jp/1121048067#

人力検索はてな - Windows2000Server+SQLServer2000のサーバーA、Bがあります。 AからBに対してリンクサーバーを設定しています。 Aのテーブルに変更があった場合、Bのテーブルに対して更新..

まったく同じ症状に遭遇したことがあります。


原因は、サービスパックのあて方が双方で違っていたことでした。


一度確かめてみてください。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません