あなたは、どういう時に、

その人のことを「一人前の人間(尊敬できる人)」だと感じますか、感じた経験がありますか。
お金や腕力、芸、技術ではなく、人間性の面でお話を聞かせてください。
(人間もすてたもんじゃない、という話。たくさん待っています!!)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答60件)

id:m-sho No.1

回答回数947ベストアンサー獲得回数2

ポイント11pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/

メインページ - Wikipedia

人知れず皆の為に努力する姿を見たとき。

id:j-web

具体的なストーリーを聞かせてください!!

2005/07/13 23:10:47
id:samidareryu No.2

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント31pt

先日見た事ですごい小さな事なんですが

急いで駅に走ってる人がいて、

なぜかある場所でいきなり飛び跳ねて

そのまま急いで行っちゃったんですが…

俺がその場所を見ていると

そこにアリが数匹いて、

お菓子の欠片を運んでいたんですよ。

ま、小さいですけど

急いでても潰さないようにしていく

その人が優しく見えましたねw

id:j-web

いいなあ、チャーミングですね。

そういう話が聞きたかったです。

絵本ができそうです。

2005/07/13 23:14:04
id:usakou No.3

回答回数373ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

私が調剤薬局でパートしていた時のことです。同じ年の正社員の女の子なのですが、抜群に仕事ができることに尊敬しました。

接客業として、見本となる女性でした。

・仕事で一切ミスをしない

・仕事が早い

・上品だけど上品ぶっているわけではない

・気が利く

・どんなワガママな患者にも腹を立てず、誠意をもって接客する

・同性、異性問わず好かれる

・上司、同僚問わず好かれる

・人の悪口を一切言わない

・常に話す相手を気遣う

まさに接客業の鏡として尊敬できる子でした。

id:j-web

逆に、

せっかく薬をもらって

病を治したいのに、

余計にキブンがわるくなることも

たまにありますよね。

2005/07/13 23:16:58
id:mynameis4211 No.4

回答回数120ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

僕は責任感がある人を見ると「こいつは一人前の人間だな」と思います。

結構いい加減な人ってまわりにいますよね~。

例えばゼミの研究をグループでやっているときに期日までに仕上げてこないやつとか、もってきても内容がいい加減であるとか。

話していても適当に聞いているやつとか。

遅刻するやつとか。約束やぶるやつとか。

最近そういう経験をしたので特にそう思います。

いままでいいかげんな人間が僕のまわりに多かったせいか、そういう人をみると感動してしまいます。

id:j-web

毎年、初詣にいって、

高名なおぼうさんの説法をきくことになるのですが、その話は説教臭いだけで、ぴんときません。

素直に自分が感動した話を人に伝えるだけで、

充分コミュニケーションできるのに、と思っていたことを、想い出しました。

2005/07/13 23:20:47
id:neoarcheologist No.5

回答回数776ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.yahoo.co.uk/

Yahoo! UK & Ireland

たとえば、些細なことではおこらない人。優れていても、それを誇りにしない謙虚さを持っている。気さくな感じのする人。たぶん、初めて会ってみたときにそういう人は、すぐわかりますよね。だから、どういう時というよりも、第一印象です。

id:j-web

具体的なお話のなかで、答えていただけると

もっとよくわかるのですが。。。

2005/07/13 23:21:38
id:chariot98 No.6

回答回数1105ベストアンサー獲得回数11

ポイント11pt

http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/news2/mother.html

マザーテレサの心(心理学とキリスト教)

「最も大切なことは、恵まれない人々の面倒をみることではなくて、

その人々を愛することです。」マザーテレサ


 「有言実行」・・・言った事を実際に実行している人はなかなか少ない。みんな口ばっかり。


 たとえどんな小さな事の積み重ねでも、有言実行する人は尊敬します。

id:j-web

あなたは、何か実行されていますか?

ぼくは、日記を書くのがせいいっぱいですが。

2005/07/13 23:22:28
id:summercontrail No.7

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

 URLはダミーです。

 「誰かにたいへん悪いことをしてしまったと気づいたときに、相手にきちんと謝ることのできる人」をみたときです。

 小さなことを謝るのは誰でもできますが、大きなことを、変に卑屈になったり逆に強がったりせずにきちんと謝ることのできる人は、かなり少ない気がします。

 自分の欠点や大きなミスをまっすぐ見つめ、それを冷静に人に話せる人には、器の大きさを感じます。(もちろん、悪ぶってみせたり、わざと欠点ばかり見せて他人の気を引こうとするのは違いますが。)

id:j-web

そうか!そうですね、

最近、ちゃんと謝る人をみかけません。

誤った人が多いですもんね。

2005/07/13 23:23:36
id:fuzikko No.8

回答回数42ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

他人を、見た目で判断せず、嫌われることを恐れず、言うべき事を、ちゃんと主張できる人かなと思います。あと、人の長所を見つけることができる人。

id:j-web

あなたは、そういう体験はありませんか。

概念的な答えには、ちょっとポイントをかんべんしてもらいたくなりました。

よろしいでしょうか。

2005/07/13 23:24:55
id:nodokaynihs No.9

回答回数295ベストアンサー獲得回数3

ポイント11pt

これを読んで、先日亡くなったプロレスラーの橋本真也さんは尊敬できる人だと思いました。正直言って、プロレスに対して抱いていたイメージは「痛そう」「八百長」「ショー」「うるさい」などとかなり悪いものだったので、そんな偏見を持っていた自分を恥じました。


が・・・!感動したエピソードが実はサッカーの三浦和義選手のエピソードをパクったものだと知って唖然・・。感動した自分が馬鹿みたいでした。


そして、下のページを読みました。三浦選手に対するイメージも「かっこつけすぎ」「何でキングか分からん」という良くないものだったのですが、それも偏見だったと分かり、反省しました。

http://www.geocities.jp/alleznagoya/kazu.htm

カズ、キングカズこと三浦知良(プロサッカーJリーグ 横浜FC・通称フリエ FWフォワード背番号11 三 浦りさ子、旧姓・設楽の夫)をドイチュラントワールドカップのピッチに立たせよう KAZU MIURA KAZUYOSHI 

しかし、あくまでネット上での情報ですから・・。真偽のほどは分かりませんね。

id:j-web

ご自分の身の周りでおこったこと、気づいたこと。えひ、お願いいたします。

2005/07/13 23:27:11
id:kurupira No.10

回答回数2369ベストアンサー獲得回数10

ポイント11pt

自分が助けを求めた時に、うまく解決してくれたり、

何も言わなくても気持ちをわかってくれたりすると

尊敬します。

一番思い出に残ってるのは、ある日倒れた時に

私の周りで励ましてくれた人々です。

id:j-web

その状況を、さしつかえなければ、ここでおねがいいたします。

2005/07/13 23:27:57
id:komiyatakun No.11

回答回数910ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://bb.yahoo.co.jp/

Yahoo! BB - 入会案内

ダミーです。私は、友人と本屋に行ったとき

万引きをしているおじさんがいました。

私は見てみぬふりをしようとしましたが、

友人がそのおじさんに注意しました。

おじさんは商品をおいて逃げ去りました。

私はその友人の「勇気」になんて

立派なんだと思いました。

私はとてもできません。

ちなみにおじさんが盗もうとしていたのは

小学校低学年のドリルでした。

子供にやろうとしてたかと

思うとなんか切ないです。

id:j-web

自分も年金をもらうようになって、

でも年金では到底暮らしていけず、

孫にお年玉もあげられず、

ドリルに手を出すかも、と想像してしまいました。

切なさほど答えが見つけにくいものはありませんね。

2005/07/13 23:31:59
id:natukage No.12

回答回数41ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

しっかりとした自分を持っている事だと思います。名にを聞かれてもオロオロせずにハッキリと言える人、他人の意見に流されない人じゃないでしょうか。

id:j-web

なんだか、

コイズミ氏をいってるようで、はてな?

2005/07/13 23:33:59
id:bazu-mazi No.13

回答回数109ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

電車やバスの中で、お年寄りや体の不自由な方等に、席を譲ってる人を見たとき。まだまだ、なかなか見ない光景ですよね。

id:j-web

電車のトラブルで止まっているとき、

おばあさんにケータイを貸してあげてた人をみました。

2005/07/13 23:35:15
id:mayukky No.14

回答回数429ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

最近で私が尊敬できる人間だなと思った感じた時は、

ある後輩がみんなが嫌でやらないような仕事を

文句も言わずにもくもくと朝早くからやっている

のを見たときです。こいつはすごい奴だなと

見る目もかなり変わりました。

id:j-web

もっと具体的に話していただけないでしょうか。

2005/07/14 08:00:21
id:cejlk No.15

回答回数260ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

http://www.microsoft.com/japan/

マイクロソフト - ホーム

小学生の頃、放課後の教室


私は、Aと窓際でふざけあっていました。

その日、外食するから、早く帰って来なさいと

母に言われていましたが、Aといる時間が楽しくて

服をつかんだりして、じゃれていました。

その時、私のひじが花瓶にぶつかり、落ちて割れてしまいました。


先生を教室に呼んだのですが、そのときの担任の先生が

一方的に怒るかたで、しかも、怒り出したら、とまらない先生。

私は、早く家に帰らないといけない事も、言えず、黙っていると

『ぼくが花瓶を割ったので○○(私の名前)は帰してください、お願いします』

A君は私をかばってくれました。

それでも、先生は私を帰してくれず

再び説教を始めました。

『先生違います。ぼくだけを叱ってください』

とA君はさらに言い、私だけは帰ることが出来ました。


思い出すと他にも、尊敬できる人が小学生時代にはたくさんいました。

とても、恵まれた環境で育ってきたことに私は感謝しています。

id:j-web

A君に会って、

こんなことあったんだよねー。覚えてる?

というお話をまたお聞きしたいです。

自分は、しょうがく5年のころ、

友人の家に遊びに行ったら夜暗くなるまで

夢中で遊んでしまい、彼に家までおくってもらったことがあります。家に着いたら、母が怒って、

友達はどうやって帰るんだい!バシッとたたかれてしまいました。彼の家とウチは、歩いて1時間以上あったものですから。やさしいヤツでした。

2005/07/14 08:07:22
id:paine4 No.16

回答回数175ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

買い物をしてレジで並んでいた時の話なんですが、その日のレジはかなり混んでいて行列が出来ていました。

おばさんがふらりと来て女性の前に割り込もうとしたので割り込まれそうになった女性が「すみません、並んでますよ」っと言ったら、そのおばさんは何も言わずその女性の後ろに割り込みました、割り込まれた別の女性は何も言えなく下を向いていたら

初めに割り込まれた女性が「あなたいい年して並ぶ事も出来ないで恥ずかしくないのですか?きちんと並びなさい!!」と言い、おばさんはバツが悪くなったのが何も言わず消えていきました。


何かすっきりした気分で店を出ることが出来ました!

id:j-web

叱る、怒る、諌める、宥める、

みんな難しいコトですよね。

ありがとうございました。

2005/07/14 08:09:57
id:chapuchapu2525 No.17

回答回数1334ベストアンサー獲得回数9

ポイント11pt

ありきたりな話ですが、電車の中で大声で携帯電話で話しているあたまが悪くて軽そうな高校生に注意している人を見るとホント心から尊敬できる。

実はそうゆう人見ました。電車の中で大声で話している男子高校生におしゃれな感じの体格がいい男の方が注意していました。高校生はちょっと不良っぽい人でしたが、相手が体格がいいからなのか、ちょっと反抗してましたけどびびり気味なのがおもいっきり出てて、周りで笑っている人もいました(笑)その高校生は次の駅で追い出されていました(笑)

id:j-web

最近、ぼくは、年配の方が大声で仕事の話や、

なにやら誤ってたり、

指示しているケータイ利用が気になります。

ケータイのマナーは、JRの車内放送を

聞いていても対処のしようがないのかなあという手詰まり感を感じますね。

何かいい智恵があるといいのですが。

ケータイ掛け放題電車車両を用意するとか?

逃げてる感じのアイデアですが。

2005/07/14 08:16:57
id:sky777 No.18

回答回数490ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1121260434

人力検索はてな - あなたは、どういう時に、 その人のことを「一人前の人間(尊敬できる人)」だと感じますか、感じた経験がありますか。 お金や腕力、芸、技術ではなく、人間性の面でお話を..

 電車とかバスで、お年寄りに、席を譲れる方や、病人が出たときに進んで介抱したり、車掌さんをよんだりといったことがきちんとできる人とか、道を聞いたとき、わかりにくいからということで、一緒についてきて、案内をしてくれるような親切な人は人として尊敬できるように思います。

id:j-web

あなたの体験でお聞かせください。

おねがいします。

2005/07/14 08:17:40
id:swamp_mafdet No.19

回答回数44ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

先日、母親が急遽倒れて病院に運ばれました。

その日は父親が出張でいなく、また兄はすでに独立していたので家にいませんでした。

とりあえず私が一人、搬送された病院に行きオロオロしていました。

とりあえず命に別状はないということで検査の結果待ちをしました。

それでも苦しそうに眠る母を横目に重くて暗い空気が漂ってました。

そこに、祖母が現れました。

同居はしてないのですが近所に住むもうすぐ80になる祖母です。

夜の11時に都内の病院にわざわざ来てくれたのです。

しかも開口一番「こんばんは」と暢気な声で。

そのあとも世間話をするかのような雰囲気で「とりあえずタオルを持ってきたよ!」と。

その余裕さが場の空気を買えました。

「ああ、さすがに空襲を乗り越えただけあるんだなぁ」

と肝の据わりっぷりに感動しました。

ただの救急搬送でオロオロしていた自分はまだまだだなぁ、と人生経験の差を見せ付けられた気がしました。

id:j-web

なるほどなるほど、

頭で理解してても多くの場合は

行動が伴わないですからね。

”しっかりしなきゃ”を幾つ経験するか、

ココロも鍛えることが必要なんですね。

自分は”オロオロしないでね”と

相方によく言われるタイプです。

2005/07/14 08:21:29
id:makoohira No.20

回答回数136ベストアンサー獲得回数4

ポイント11pt

まわりの人へ、自分が気付かない気づかいをしているところを見たとき、

険悪な人たちのことをうまいこと取り持って、和ませてしまうところを見たとき。

などです、具体的に説明するのは難しいのですが。

id:j-web

説明しようとされないで、

体験を見つけることからしてみてはどうでしょう?そうすれば、言葉は自然と話したがるものですよ。待ってます。

2005/07/14 08:23:38
id:marono No.21

回答回数156ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

大学のゼミで一緒だった男の子です。

試験前の忙しい時期に、ゼミ関連のあるイベントの委員を最低一人選出しなくてはいけなくなったんです。

その委員になってしまうと、セミナーに参加したり、レポートを作成したり、

皆に報告したりと面倒くさいことが目白押しで

しかも成績評価に一切関係なし、試験前だし、皆それぞれにゼミの研究もある。

誰もがやりたくなくて当然なかなか決まらなかったんですが

その男の子が自ら立候補して、しかもその後も文句ひとつ言わず

仕事をしっかりやってくれました。

私も正直、絶対やりたくないなーって思っていたので

その男子には感心しました。

その子は第一志望の会社にすんなり就職しました。

すごく見る目ある会社だなーと思いました。


皆がいやがることを嫌味なく引き受けられる人って

偉いなーと思います!

id:j-web

その男の子とは、何か話しましたか?

2005/07/14 21:34:05
id:sae1 No.22

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

URLはダミーです。

山で撮影をしていた時に、熱中症で倒れた私をおぶって降りてくださった50代のメイクさん(女性)がいました。

意識が朦朧としながらもとても申し訳なく、「重くてすみません。歩いて降りれますから大丈夫です」と言ったのですが、「私は3人の子どもを育てたのよ!こんなのへっちゃら!」と車のあるところまで30分ほどおぶって降りてくださいました。

その後も仕事は続き、私の前では平気な顔をされていましたが、相当お疲れだったと想います。

恩着せがましくしないその方の態度に感動し、6年経った今でも感謝しています。

忘れられません。


あと子どもの頃、祖母が人に食べ物などをおすそ分けする時、崩れたり傷んで見えるところを自分たち用にして、キレイで美味しそうなところを人にあげているのを見ました。

その後「良い方を人にあげる」人が実に少ないことを知りました。

そんな祖母を尊敬しています。


もう1コ。小田急線の最終電車(各駅停車・新宿方面行き)に乗っていた時、座っていた若い男の人が突然嘔吐したことがあります。

我慢の限界だったらしく、手で一生懸命押さえているのですが、周りにも飛び散り、かかった人は仕方のないことですが不快な表情で離れていきました。

すぐ次の駅で降りるかと思ったのですが、最終の為か降りませんでした。

苦しそうで可哀想だったのですが、刺激するとさらに吐きそうで、どうすることもできずにいました。

すると、ヤンキー風の若い男の人が2つあったバッグをひとつにまとめて、空いた方のお店の袋(ビニール製)をその人の顔の前に差し出しました。

「これに入れていいよ」と言って。

男の人は一瞬躊躇したものの、結局その袋を使いました。

恥ずかしさでお礼も言えないようでしたが、その方の優しさは伝わっていたと思います。

あれからいつもコンビニ袋を小さくたたんでバッグに入れています。

id:j-web

恩着せがましくしないで

感謝してもらえるようにできたら、一人前ですね。

自分は自分のやりたいことをやってしまうので、

相手からは恩着せがましく思われてるとおもいます。ちょっと具体的にはいえませんが。。。

それにしても、

コンビニ袋を持ち歩いてるのは、えらいですね。

人間性は、ささいな日常のなかでこそ

試されている気がしました。

2005/07/14 21:40:55
id:nishioto No.23

回答回数166ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1121260434#

人力検索はてな - あなたは、どういう時に、 その人のことを「一人前の人間(尊敬できる人)」だと感じますか、感じた経験がありますか。 お金や腕力、芸、技術ではなく、人間性の面でお話を..

URLはダミーです。


電車の優先席で、携帯電話の電源を切る人を見ると、一人前だと思います。

電話したりメールしている人に注意する人を見ると、尊敬します。

見習うようにしていますが、勇気いりますよー。

id:j-web

ありがとうございます。

常識やルールに対することではない

体験を綴っていただけるとうれしいです。

2005/07/14 21:43:22
id:toara No.24

回答回数471ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1121260434**:detail]

地震が原因で、家賃がもの凄い安い会社の社宅を仕方なく引っ越しなくてはならなかった時に、無事引っ越しが完了してから2週間ぐらいたった時に、「今、家賃いくらだ?住宅手当で足りない分の金額、俺のポケットマネーで払ってやる」と言ってくれて、その翌日1年分まとめてくれました・・・。本当に感謝しています。

id:j-web

誰、ですか?

2005/07/14 21:44:39
id:ku-ran No.25

回答回数39ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

私はサービス業(ホテルのフロント)に従事している一人ですが、やはり一人前と感じるときは、「相手の立場に立てる人」だと思います。とかく、人間は自分中心で考えてしまいがちですが、「自分があって相手があるのではなく、相手があってこその自分」なのだとおもいます。

お客様のお食事中の話ですが、年配の方が食事の途中から、箸が進まなくなった時、そのスタッフは少し考えあることに気が付いたそうです。それは、そのお客様はずっと歯を気にされていて口の動きなどから歯が丈夫ではないようだ(入れ歯かも)、と。そこでそのスタッフは調理場にいき料理人に、食べやすいように包丁を入れたり、軟らかい料理に変更したりして、お客様に一声かけてお出ししたそうです。「食べ易くなっておりますので、是非どうぞ」と。お客様は感激して、その後の料理は全て平らげたそうです。


相手の身になって初めてできるサービスだと思い、そのスタッフに敬意を感じました。

id:j-web

すばらしい!です。

弟もホテルマン一筋です。そのさりげない気遣いは、兄弟に対してもでてしまうみたいですが、

あとからこちらが気づくことも多いです。

2005/07/14 21:47:20
id:WINk No.26

回答回数77ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://fujirockers.org/

FUJIROCKERS.ORG '06

「フジロック」という毎年夏の「ロック」のイベントですが、

会場でボランティアの方が、炎天の中集まったたくさんのペットボトル等、ごみをひとつひとつ分別しています。ただ自分勝手に楽しみにくるのではなく、周りの環境をよりきれいにしよう、皆で音楽を楽しもうという気持ちがあらわれていて心が何度も浄化されました。

「自分だけでない、周りの環境にも丁寧に配慮できる人」になりたいです。

id:j-web

地元の国際花火大会のあとの清掃を1日したことがありますが、それはすごい量で、トラック3台分もあり、華やかな花火の夜の後始末に愕然としました。ビデオに撮って「真夏の夜の夢の後始末」という作品でもつくろうと思ったことがあります。まだ編集してません。

2005/07/14 21:52:13
id:jyunka1013 No.27

回答回数205ベストアンサー獲得回数2

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/list?c=y

人力検索はてな - 生活

私のバイト先の先輩のことなのですが、私が入ったころ、店がちょうど忙しい時期で(ゲームセンターだったんですが、ちょうど夏休みだったんです)店長もあまり仕事を教えてくれずに表に出されました。

お客さんに呼ばれてもわからなくって店長を呼ぶのですが、「この忙しい時にそんなこともわからないのか!!」と逆に怒られました。ほとんど教わっていないのですから分からなくて当然なのですが、私はかなり落ち込んでいました。

そんなときに先輩は、違う部門で同じ店とはいえまったく関係ないのに、バイトが始まる前と終わった後、分かる範囲で教えてくれました。ほとんど先輩に教えてもらってたのですが、店長からはバイト終了後に店内で二人で遊んでいたように見られ、ある日ものすごく叱られました。

でも、先輩は「自分が○○(私)を無理やり呼んでいました。○○は俺に付き合ってくれてたんです。本当にすみませんでした」と罪を全てかぶってくれたのです。もちろん先輩は何も悪くないのに、入ったばかりの私を気遣って始末書から何やら「なれてるから気にするな」といって引き受けてくれました。

なかなかできることではないし下手したら自分は首になるって状況なのに、後輩のためにここまでしてくれた先輩をすごく尊敬しています。店長のような人もいるけど、先輩のような人間がいるのなら、人間もまだまだ捨てたもんじゃないなぁと思いました。先輩には今でもちょくちょくお世話になっていますし、今でもものすごく尊敬しています。

id:j-web

よくもわるくも、

お手本になる人には、

実は同時に出会ってたりしますよね。

2005/07/14 21:55:21
id:castle No.28

回答回数1011ベストアンサー獲得回数12

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/ダミー:detail]

仕事でふだんは何をしているか分からなかった人がいて、その人に自分の関わっている件で相談したら、しばらく話を聞いていて、それで自分の知りたいことと問題点を的確に返してくれると「うわこの人マジですごい!」と感動してします。

技術という意味ではなくてなんていうか、話が通じてるということに人間への理解力の高さというか、そういう部分に感動できたりというか。ちょっと言葉にしづらいですね。

id:j-web

相手の立場で理解してくれる能力が、

というか才能があるんだと思います。

どうやって身につけたのでしょうね。

2005/07/14 21:57:16
id:shuukangendai No.29

回答回数154ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.donki.com/

激安の殿堂 ドンキ王国 | 株式会社ドン・キホーテ

普段ちゃらちゃらしてる人が実は頑張ってる人なんだって知ったとき、てゆーか、よく説明できないんですけど、「俺はこういう人になりたいって思いますね。」


僕の入ってるゼミのひとつ上の先輩で、その人は先輩なんですけど、自分たちの代に変わって新しいゼミ長が僕になったって決まったって時に、いろんな話を聞かせてくれたんだけど、ぜんぜん表に出ないところでノートみたいなものを作ってたり、あとは、「お前たちが頑張ってたから俺が頑張ることができた。ありがとう」って言ってくれたんですけど、


そーやって素直に人をほめたり感謝できたりする人ってすごい人ですよね^^

id:j-web

歳を重ねると、

だんだん人をほめるのができなくなったなあ、

と思うことがあります。

2005/07/14 21:59:16
id:akilanoikinuki No.30

回答回数775ベストアンサー獲得回数9

ポイント11pt

13日の日記を読んでください。この質問に対して、ここでは書ききれない部分を書きました。

私が尊敬できるのは、「人を集める事ができる人」です。こまかい欠点を何となく許してしまう魅力があり、彼自身も来るもの拒まずで、いつも人のまん中に自然といた。

もっと書きたい。詳しくは日記を見てください。

id:j-web

日記を拝見しました。

気持ちがよく伝わってきました。

「(前略)一瞬、全員が彼を見たんですね。彼の言葉だと、本当に全員と目があった。(攻略)」

指揮者の彼は、このとき本当にひとつの作品を

みんなで創ったと感じたのではないでしょうか。

2005/07/14 22:08:43
id:big-chance No.31

回答回数47ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://mail.goo.ne.jp/goomail/index.ghtml

無料メールアドレス - gooメール

職場の先輩について語らせていただきます。


ある日、社内で役職の昇進を決める会議がありました。

(私は候補に上がっていませんでしたが、先輩が候補に上がっているということで同席しました)

その先輩の昇格に推薦人も多数いまして、決定的となったのですが、

いきなり先輩はその場で断りました。


先輩の一言

「私は皆を引っ張っていく力もなければ、行動力もありません。

常務の親族という事だけでの昇格であるならば、キッパリと辞退いたします。

それよりも社員から信頼があり、先頭に立って常に改善を進めていらっしゃる○○さん(私の事です)を自信をもって推薦したいと思います。

いかがでしょうか?

私は踏み台にしてもらって構いません!

よろしくお願いします!」


自分の名前を出されたよりも、多数の管理職の前で、こんな発言をした先輩に感動いたしました。

この人こそ、周りの環境又は人を的確に判断でき、先輩としてだけでなく

人間として尊敬できる素晴らしい人だと思いました。


あれから半年経ちましたが、私と先輩は同格になり、いつも助け合って職務に励んでいます。

id:j-web

いいパートナーが見つかりましたね。

ぼくは外資の会社に6年ほどいました。

踏み台を探す人が目につきましたが、

そういう人は必ず数年後、

誰かの踏み台になってしまってました。

それを、ぼくは、プラマイゼロの法則とひそかに呼んでいます。みごとに当たります。

2005/07/14 22:15:10
id:nodokaynihs No.32

回答回数295ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1396265

[教えて!goo] 伝統とは何か-世代をこえて受け継がれる精神とは-

2度目の回答です。先ほどは失礼いたしました。思い当たった話があるので書きます。こちらでもご不満ならポイント不要です。


私の住む地方では大きなお祭りがあります。小さな子どもからお年寄りまで、そのお祭りを楽しみにしている人はたくさんいます。しかし、準備などがとても大変です。

そんな中、見るからにイマドキの大学生って感じの男の子が黙々と子ども用の道具の準備をしていました。「こんなのアルバイト代が出るわけでもないし、時間もとられるし、彼女とも会えないから大変でしょー?」と誰かが尋ねると、彼は、「いや、自分も子どもの頃色々やってもらったから」と答えて微笑んでいました。

その彼の言葉と笑顔を見て、すごく心があったまりました。受け継がれる精神とはこういうものなんだな、と。自分にはない考え方だったので尊敬しました。

id:j-web

「受け継がれる精神(スピリット)!」。

いいですねーー。

「もったいない」とか「Lohas」とか「サスティナビリティ」とか、最近言われていることの根源がそこにある気がします。話はそれてしまいましたが。。

2005/07/14 22:20:14
id:juzube No.33

回答回数58ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

では、エピソードとして。


・道ばたで自転車に巻き込まれるようにして倒れててピクリともしないおっちゃんがいて、その前の店の人は警察に通報していたようなんだけど、近づいていって声をかけたら目を覚まし起きあがって普通に帰って行った。

見かけ、死んでるみたいだったのでなかなか声をかけるのは難しいかなと思うんですが、声をかけたその人は中学生ぐらいだったので感心しました。


・すっかり功成り名をなした老齢の大学教授がある社会活動をしているのですが、世間が誤った方向に向かっている報道を読んで「私はもうその記事を見て憤死せんばかりになりまして」と、穏やかにニコニコと言っているのを見て、権力側から妨害も多い中、峻烈に行動力してるのを知っているだけに、

「なんでそんなに穏やかで偏見なくいられるんだ、ニコニコと憤死しないで欲しいぞ」と、改めて尊敬しました。


・有名な話ですが、タイタニックが沈んだとき、「女子供優先」という原則を守り、世界の名だたる富豪達であるにもかかわらず、それらの人たちを助け自らは死んでいった……とか。他にも、みんなが避難するまでは絶対に船(潜水艦)を離れず死んでいく船長も実際にいる(いた)ようです。

そういうことを聞くと、まだまだ人道というか誇りというか男の矜恃というか、そういうものがあるんだなと思います。尊敬できる死に様と思います。

(「死に方」って大事ですね。なかなか自分で思うように出来ないものですが)


・旦那さんが倒れて5年自宅で看病し、亡くなった後、彼女の父親が脳梗塞で倒れ、言葉が分からなくなり暴れたりするのをさらに8年介護し、2年だぶって母親が同じように倒れ、亡くなるまでさらに8年介護した叔母さん。

感心したのは、その遺体が皆きれいだったこと。30分とか1時間ごとに体の向きを変えてやり、体も拭いてやらなければ、床ずれが出来てあんなきれいな遺体にはならないでしょう(祖父、祖母は自分で体を動かせない状態でしたんで)。

そのころ彼女に会っても、いつも明るくて、よく笑い、憤懣などどこにもなさそうだったのですが、遺体を見て、「表面だけじゃなく、本当にそうだったんだな」と納得した次第。


そんな彼女が、介護している時期に、息抜きでもと旅行へ連れて行ってもらい、山の日の出(御来光)を見て、「私はこんなきれいなものを見せてもらって、本当に幸せ者だ」と泣いていたそうです。

普通なら、「幸せ者」と思えるような環境では全くないのに。

尊敬を超えて、圧倒される存在です。

id:j-web

わたしは最近「湯棺師」なる職業を知りました。

20代の若い女性で、国家資格の職業です。

亡くなった人のカラダを清めて、白装束に着替えさせる仕事です。言葉を交わすことはできなかったですが、毎日毎日死体と接する若い娘さんに驚きと尊敬を感じました。

お話の方を、「尊敬を超えて、圧倒される存在」と結んでますが、まさにそうだと思いました。

2005/07/14 22:28:03
id:ctrearr No.34

回答回数45ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://weather.yahoo.co.jp/weather/

Yahoo!ŷ������

実家の町内では、一年に2度、休日に用水路(ドブ川)をその用水路の近くの住民達で掃除するという日があります。

「できるだけ参加してください」という行事なので参加する人がとても少ないのですが、その参加している人が手を抜かず、

参加していなかった人の家の近くの用水路もきれいに掃除していたのを子供の頃見て尊敬しました。

id:j-web

つい、3週間ほど前、

まさに自分の家の前の用水路を町内の方が掃除していて、大声で”きょうは全戸一斉掃除だった”と叫んでしまったのを思いだしました。

2005/07/14 22:30:47
id:HARU_in_sheep No.35

回答回数202ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

http://kuroneko22.cool.ne.jp/

--���E�����i���W--

上司の一言。「いいか、訪ねて来た人をぞんざいに扱うな。配達の人でもセールスの人でも丁寧に応対しろ。タクシーの運転手さんにも丁寧に口をきけ。それが大人だ。」

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%EA%A5%C3%A5%D7%A5%EB%A5%A6%A5%...

リップルウッドとは - はてなダイアリー

リップルウッド・ホールディングスの創設者でCEOのティモシー・C・コリンズ氏の一言。「企業再建の為にレイオフをするのは止めるんだ。私は若い頃、勤めていた工場をクビになって悲しんだ。同じ事を経験させたくないのだ。大切なのは人だ。私は結果を急いでいない。」

国会でハゲタカ呼ばわりされた企業の経営者の言葉です。日本では言葉どおり実践されています。どこがハゲタカ?

id:j-web

人間はあいまいなイメージで判断したり、

行動する生き物なので、世の中にイメージ戦略なる言葉もあるんだと思います。

一度刷り込まれたら、なかなか消えませんし。

2005/07/14 22:34:40
id:konkonta No.36

回答回数500ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

私の同級生であり、長年の友人である女性なんですが。

彼女はどんな状況の時も前向きであり、友人の前で暗い愚痴などをほとんどいいません。

でも、私達の愚痴や悩みは常に気を配ってきいてくれ、心配してくれています。愚痴をきいてくれるためだけに、お茶につきあってくれることもしばしばあります。

仕事もきちんとこなし、後輩の面倒をよくみていて好かれています。仕事ぶりをみても、明るく元気で、鮮やかです。(彼女は接客業なので職場に会いにいくことがある)


 心に余裕と明るさがあり、彼女と話すと本当に元気になります。同じ年齢であるのに、自分にはできないことなので尊敬しています。

id:j-web

その人は、

なぜ人のことを聞いてあげられるように

なったのでしょう?

その人も同じような体験をしたのかもしれないですね。聞いてみたくなりました。

2005/07/14 22:37:27
id:shoshou No.37

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1121268405

人力検索はてな - 私が気持ちよくなる回答をして下さい。

部活の後輩なのですが、はじめ誰よりも

下手でだめだめだったのですが、朝練は誰よりも早く、一生懸命練習していました。

しつこいくらい練習の手伝いさせられたのですが、とても努力していたのが見えたのでいやとはいえませんでした。

大学でも頑張っていたらしく、インカレに出ていました。一生懸命やり、努力して結果を出した彼は、後輩でありながら見習はなくてはいけないなぁ、尊敬できる人だと

痛感させられた一人だと思います。

id:j-web

そいう人の地道なエネルギーは、

何年経ってもわすれられないで

自分の中で保存されますよね。

2005/07/14 22:43:12
id:yzfr1red04 No.38

回答回数63ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://www.kana-rou.go.jp/

神奈川労働局ホームページへようこそ

URLは適当です。私は当たり前のことを当たり前のようにできる人を尊敬します。なぜなら私も含めて当たり前のことをできない人間が多いからです。


路上でくわえタバコをしていて、吸い終わったら当たり前のように携帯灰皿を出して吸殻を路上に捨てない人を見かけました。この人を見て初めてタバコを吸う人でも格好いい人っているんだなと思いました。


他の人がみんな信号を無視して横断歩道を渡っているときに一人だけ堂々と信号を守って渡らない人を見ました。回りに流されて悪いことをしないということも素晴らしことです。


運転中に携帯電話をしない、酒を飲んだら絶対に運転をしない私の知り合いのバスの運転手。携帯をしながら1トン以上の鉄の塊を運転をすることや酒を飲んで運転をすることを危険行為だと判断すらできないろくに判断力のない人たちばかり見かけるご時世に万が一でもぶつけないように細心の注意を払う、そして、車やバスは重いので凶器であるということをしっかり理解していて、プロなのに実は運転が怖いと感じる考え方には敬服させられました。

id:j-web

最近、近所のおばさんで、

早朝、雨戸を開けるのをすごく気遣って静かに

やってるのを見つけました。

おっしゃること、

でっちあげのない「毎日がプロジェクトX」かななどと思ったり。

2005/07/14 22:47:02
id:eisukesama No.39

回答回数403ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

先日 街のど真ん中でお年よりが、多分熱射病どとおもうのですが、倒れてて、救急車が来ました。その救急車に見ず知らずのサラリーマン風のおじさんが付き添いでついていったのです。

多分休憩中でタダ通りかかっただけなのに、すごいなーと尊敬してしまいましたね。

id:j-web

ぼくは今年の初め、通勤の途中で、近所のよく行く薬局の前でうずくまっている中年の人を発見しました。話しかけても顔をコチラにむけるだけで、起き上がれそうもなくて、手にはコンビに袋があり、自宅に帰る途中だったようです。

倒れたときに手をついたらしく擦り剥けて血もでてました。

でも、自分は打ち合わせがあったので、

顔見知りの親切な薬剤師のおじさんに、その人をたのんで立ち去ってしまいました。

あとで聞いたら、朝からお酒飲んで転んだ、

中国系の方だったそうです。

話しても通じなかったのと、

去って任せたのが気になったできごとでした。

2005/07/14 23:00:45
id:maisov No.40

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

 うちが檀家であるお寺の跡取り息子さんが、かつて自殺されました。宗教者としてあまりにも優秀すぎて、人が気づきもしないことに悩んでしまわれたのでしょうか。

 そのお父さんである住職さんが法事でおいでになって、法話として自分から「息子の教えてくれたこと、考えさせてくれたこと」をお話しになりました。

 どんな状況でも、その状況からできることを探そうとされる姿に感銘を受けました。肝心のお話は忘れてしまったのですが。その住職さんも息子さんのところへ行かれて、ずいぶんになります。

id:j-web

ずいぶんその住職さんも悩んだでしょうね。

いろいろな惨事があると、

自分だけが助かったことに

悩む生存者の方が多いですよね。

そうした方々も住職さんのお気持ちに通じるものがあるような気がします。

2005/07/14 23:07:43
id:mirei23 No.41

回答回数48ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/list?of=40&op=1&st=t

人力検索はてな - 質問一覧

知人の娘さんの22才年の離れてる彼氏!彼氏はなんと41才なんだけど彼女はまだ遊びたい盛りの年齢。その彼女の行動に対して「まだ若いから落ち着けと言うのは無理だから、今は遊んでいいよ、その代わり俺の所にちゃんと帰って来て」と言った時は「この人は本当に大人」と思った。そしてもっと驚いたのはその言葉通り彼女を良い意味で自由にさせている事!

id:j-web

ぼくにはできないかもしれない、

でも惚れたんだったらできるかもしれない。

わかりません、こればっかりは。

2005/07/14 23:09:51
id:donwe No.42

回答回数56ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

URLは気にしないで下さい。


私は、これだ!!と思うものに誇りを持って

行動している人が尊敬できる人だと思っています。


前の職場の方で、自分の仕事に対して、

どんなに大変なことでも、

これが、自分にとっての仕事・職務だ!!

という信念を持って、現状に甘んじないで、

日々学習、研究をしながら仕事をしている

人と出会いました。

その方は、常に仕事をしているときには

自分に恥じない仕事をしようと

努力をしておりました。

それが、自分にとっての天職ではない、

とは言っているのにどうしてこんなに

がんばれるものか、とはいつも疑問に

思っていたのと同時に尊敬していました。

その方が自分で納得できる天職に

出会えることを私は今でも願っております。

id:j-web

天職というものは、みなさんどう考えているんでしょう?聞いてみたいですね。

2005/07/14 23:14:25
id:a_anpan No.43

回答回数236ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

高校の頃の教師の話しです。

私の高校は結構荒れた学校で、教師の話しは基本的に誰も聞かないし、

教室で行う授業常に7割の生徒は寝てたり、

1割の生徒は騒いだりお菓子を食べたりしてるような所だったのですが、

(ヤクザみたいな体育教師や暴力教師がたまに行う教室での授業は、皆まぁ真面目に聞いていましたが)

ある教師の行う授業に関しては、皆寝る事も騒ぐ事もなく真面目に聞いていました。

面白い授業内容という訳でもないし、暴力を振るう訳でもないのに

その場に「居る」ってだけでクラスがまとまる、今思い返せば凄い存在でしたね。

こーゆーのを威厳って言うんだろうな~

id:j-web

どんな授業だったんですか?

2005/07/14 23:23:05
id:monkeymonmon No.44

回答回数41ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.oowarai.com/

お笑いポータル 大笑い.com

小学生の頃お祭りの金魚すくいが好きで毎年金魚を取っていたのですが、育てるのが面倒だったので、親がお爺ちゃんの家に持って行ってました。6年ぶりぐらいにお爺ちゃんの家に行ったら、とんでもなく大きい金魚がウジャウジャ泳いでいました。

id:j-web

その金魚たちの一匹に

あなたお名前をつけてたりして?

おじいちゃんに感謝ですね。

2005/07/14 23:28:25
id:chip567 No.45

回答回数27ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://shopping.yahoo.co.jp/

Yahoo!ショッピング - インターネットでショッピング!

URLはダミーです。

人になにかしてもらったときに、素直にありがとうの一言をしっかり言える。自分がなにかしたとき、心配をしたときに、それを言ってもらうことが目的ではないですが、そんな風にちゃんと言ってもらえるととても気持ちのいいものだと思います。 

id:j-web

それがちゃんとできたら、

生きていけそうな気がします。

2005/07/14 23:29:26
id:riedono No.46

回答回数80ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B0%D5%B8%AB

意見とは - はてなダイアリー

自分の考えというものを持っていて

押しつけがましくなく主張できる人

id:j-web

この回答を見て、

今朝見たテレビショッピングを思い出してしまいました。

一方的に漫才風にいいところだけをしゃべりまくるのではなく、視聴者からの電話を通して、

テレビで生で電話井戸端ショッピングをしているのです。

一方的な売り、をきらった工夫に驚きました。

はなしは「おしつけがましくなく」という接点で。。

2005/07/14 23:35:21
id:taizou_tigers No.47

回答回数166ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLダミーです。

ある日、友人とボウリングに行きました。そのとき、一人小さなケガをした人がいました。僕は一応大丈夫?と声を掛けただけで、大丈夫だと判断しましたが、ある一人が、黙って受付で絆創膏をもらってきました。そのとき、細かい気遣いができるこんな人になりたいと思いました。その人が居ると、いつも雰囲気が良くなります。今でも尊敬しています。

id:j-web

一歩を踏み込めないものですよね。

2005/07/14 23:36:35
id:iram No.48

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://volunteer.yahoo.co.jp/

Yahoo!ボランティア

↑ダミーです

私の姉が新潟へ旅行に行った時なんですが帰りに駅まで行くバスがなかなか来ず、新幹線に乗り遅れそうになってたところを通りがかったおじさんに車で送ってもらい何とか無事に電車に乗れたそうです。

「早く走って電車に乗り!」って言ってくれて急いでいたため、名前も聞けなかったのですがそのやさしさに感謝してるそうです。

あと、私が幼い頃、よくスーパーで迷子になり泣いているところを、そのスーパーの前でいわしを売っていたおじさんによく面倒を見てもらいました。そこで毎回焼きたてのいわしを食べさせてもらい、今思えば売り上げを邪魔してたと思います。でもいつも嫌な顔せず笑顔で話しかけてくれてうれしかったです。

今だと恩が逆に仇でかえされ、犯罪につながる世の中になりましたね。疑わなければいけないなんて…かなしいです。

id:j-web

見ず知らずの人に世話になることを

うたぐってかからなければならない社会は、

いつごろからできたんでしょうね。

2005/07/14 23:46:11
id:sky21 No.49

回答回数73ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

先月、私が友達のKちゃんと帰宅していた時のことです。小4くらいの男の子が自転車に乗って、赤信号の道路で転んでしまったのを見たKちゃんは、後先考えず、バッグを放り出してその子を助けました。転んだのを見ていなかったのもありますが、とっさに助けにいけなかった自分が恥ずかしくなり、Kちゃんのまっすぐなやさしさに尊敬しました。

id:j-web

拍手したいです。

2005/07/14 23:47:42
id:orange_eaz No.50

回答回数74ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%BD%BD%A4%F2%C3%CE%A4%EB&am...

Yahoo!辞書 - キーワード候補 - 十を知る

一つのことについて十の考え方が出来る人など尊敬しちゃいます。

ちゃんと常識的な考えもしっかりと持った上に、色々な角度からの考察が出来ることは素晴らしいことだと思います。

これから派生して色々なことが、、、

例えばミスをした人を注意するときにも原因を十考えられれば、頭ごなしに起こることはなくなり相手は原因をちゃんと自分で見つけることが出来るでしょう。


優しさなどもこのことが出来る人なら大抵は持っていると思い尊敬できます。

id:j-web

そうですね、

答えはひとつじゃない。

いつもそう考えられる豊かな気がします。

2005/07/15 14:16:03
id:oraisony No.51

回答回数38ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.jenka.com/index.do

Jenka - 夢を持つ「オトナのため」のアバターコミュニティサイト

↑ダミーです。


近所のおばあさんの話です。

よく誰かと一緒に散歩していたり、食事していたりするのを見かけていたのです。


そのおばあさんは「私が~行きたいので、つき合って下さい」「お散歩しませんか」とその人が家族に言い訳できるような口実で近所の人を連れ出しては、家庭内で堪ったグチを聞いているのだそうです。

他人のグチの内容はもちろん、自分のグチさえもらさないので、とても信用されているのだとか。安心して喋って、スッキリさせて返してくれるんだそうです。


愚痴を言わないのも、愚痴を聞くのも、私にはとても辛いことなので、すごい人だなあと思っています。

id:j-web

その人は、ほんとうにスゴイ!

そう思いました。

究極の聞き屋さんかも。

2005/07/15 14:18:30
id:toara No.52

回答回数471ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1121260434/24番目:detail]

24番目で回答したものです。


誰か書かなかったですね、すいません

m(_ _)m


1年分まとめてくれたのは、私が勤めている会社の社長です。


社宅を勝手にでていく立場であるのに、普通そこまで面倒みてくれないと思うので、感謝感激でした。

id:j-web

ありがとうございます。

その会社は伸びそうですね。

2005/07/15 14:20:15
id:kino02079 No.53

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.bk1.co.jp/

オンライン書店ビーケーワン

困っている人を迷わず助けられる人。

id:j-web

まよっちゃいますものね。

山田太一さんのドラマとか小説の主人公は

そういうときに迷っちゃう人のココロの葛藤が

丁寧に描かれていて好きです。

2005/07/15 14:22:07
id:shirokuzira No.54

回答回数108ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://weather.msn.co.jp/home.armx

天気予報、週間天気予報を調べるなら MSN天気

↑ダミーです。

ある日のスーパーでのことです。レジがとても混んでいて、並ぶのも嫌だと思っていたとき、前のほうに山積みの荷物の人がいて、その人の後ろに量の少ない人が並んでいて、前にいた人が後ろを振り返り、次の人に先を譲っていたのを見たとき。他人を気遣える優しさって私にはなかなかできません。

id:j-web

ぼくも一度だけ

そういう人をみたことがあります。

そういう種を蒔く人がいると

どっかでまた蒔く人がでてきそうでいいですよね。

2005/07/16 20:40:07
id:paxil No.55

回答回数375ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

http://yosisumi.hp.infoseek.co.jp/step-5.htm

責任を背負ってくれる上司

いつもは嫌な人だと思っていた上司(部長)が、トラブルのときに客先で

「すべて部長である私の責任です」

と頭を下げていました。

見直しました。

id:j-web

どんなトラブルだったんですか?

2005/07/16 20:41:02
id:lovebody4 No.56

回答回数58ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

以前いた(今でも交流はありますが)会社の上司で私のうっかりミスで相手の在庫の過剰が出たときに一緒に頭を下げに来てくれて・・その上その過剰在庫をはいてしまうのに一晩中付き合ってくれた上司。あぁ自分もこうなりたいと思ったものです。

id:j-web

最初に出会った上司で

会社人生は大きく決まるといわれますものね。

よかったですねーー。

2005/07/17 20:21:26
id:pinkmelody No.57

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hibiyajob.com/service/

ウエイター・ウエイトレス Service

レストランのアルバイトでいらっしゃったお客様でしょうか。

少し年配の方でした。私がお料理を運びにいったら、「ありがとう。大変やけど頑張りや」って言われた一言が忘れられません。

上司が厳しい職場で丁度ミスをして怒鳴られた直後だったということもありますが、目が潤んで前も見えなくなり、危うくまたミスするところでした。

レストランで料理が運ばれてくるのは当たり前のことだけど、その当たり前のことに感謝出来る人はあまりいないと思います。その方に学ばせて頂きました。

それ以来私もお店などでは店員さんにお礼を言って出るようにしています。

皆がそうなれば良いと願っています。

id:j-web

お金を出せば感謝しなくていい

とつい本能的に思い込んでしまっているのは事実ですね。

MTBでもマラソンでもバイクツーリングでも、

見ず知らずの人によく会いますが、ほとんど「あいさつ」をします。

そんな仲間意識はなくても、おいしいものを作ってくれたら、ありがとうと言いたいですね。

まずかったら、逆効果ですが。

2005/07/18 07:39:54
id:qoo_0820 No.58

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/ダミーです:detail]

自宅のマンションのエレベーター(1F)を待っていた時、そこには別の階の住人も同じくエレベーターを待っていました。

まだ若いと思われる男の子で、

いわゆる”B系”の服装をして、ポータブルプレイヤーのイヤーホンからは、ツンチャカ音が漏れていました。

ガムをクチャクチャ噛んでいて

今どきの子!って感じでした。

その時、私の携帯電話に仕事の電話が

入り、私はエレベーターに乗るのを見送ろうと、後ろを向いて一歩離れて通話をしていました。

そのうち、待っていたエレベーターが到着し、その男の子もそれに乗り、また上階へと動き出しました。

エレベーターは6階で止まりました。

6階で少し停止したのち、エレベーターが

また下に向かって降りて来ました。

4階、3階、2階…

1階でドアが空いた時、そこには誰も乗っていませんでした。

私は「↑」ボタンを押していない‥。

あの男の子は、自分が降りる時に「1階」へのボタンを押して降りて行ってくれたのです。

私は通話相手に「かけ直します」と電話を切り、エレベーターに乗りました。


人を、見かけで判断してはいけないと、

頭ではわかっていても、やっぱり外見で

モノを見ていた自分が恥ずかしくなりました。

目に見える優しさも大事だけど、

目に見えない親切をさり気なくできる人。

彼はきっと社会の中で、プラスになっていくんじゃないかな、って思います。

私は、彼に敬意を表します。

id:j-web

私も彼に敬意を表します。

うれしくなりますね。

2005/07/18 07:42:10
id:chakya No.59

回答回数262ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

人のこと心配して何か手伝えないかと必死になってくれてる人とかすごい尊敬しますねぇ。

id:j-web

そういう体験を

ぜひお聞かせください。

2005/07/19 20:53:13
id:nachtzug No.60

回答回数65ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

先日、混みあった電車内で妊婦さんに席を譲ろうと声をかけた若い男性がいました。


実はこの女性はお腹がそんなに目立っているわけではなく、ひょっとしてお腹周りが出ているだけ?かもしれず、小心者の私は「どっち?」と思って声をかけそびれていました。

男性は少し離れた席で本を読んでいたのですが、彼女にすっと近づいて「失礼ですが、よろしければお座りください」と声をかけました。女性は「次で降りますので大丈夫です。どうもありがとうございます」と返しました。


このふたりを見ていて、なんだか心が動かされました。男性は、とても声をかけづらい状況だった。妊婦さんでなかったら逆に失礼ですし。私を含め大勢の人が知らぬ振りをし、かつ見られている中で、あえて声をかけられた。ほんとに一瞬のできごとでしたが、勇気としっかりした自分を持った人だと思いました。かけた言葉も控えめで、よく選ばれていたと思います。

また、女性のほうも、結局席には座られませんでしたが、はっきり断ると同時ににっこり微笑んで感謝を伝え、降りるときには会釈するなど、さわやかな応対をされました。見ていただけの私ですが、とても素敵なおふたりを見たと思いました。

id:j-web

いいですね。山田太一のドラマみたいです。

そういう微妙なやりとりは、

アメリカではあるんだろうか?(偏見かな)

聞いてみたくなりました。

2005/07/20 09:40:45

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません