創作活動で(WEBなどでも構わない)金銭を貰っている人に質問。創作意欲を沸かせる方法を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答15件)

id:juzube No.1

回答回数58ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

創作だけで「食べている」人か(つまり、無理矢理にでも書かなければならないか)、お金はもらってるけど収入の一部である人か(気が向いたときに書けばいいか)で、ずいぶん違うとは思いますが、


全体的なこととして、

・ぼーっとする時間を持つこと(うまく退屈できないと、創作のネタが煮詰まらないと思います。眠れない夜は、むしろチャンスです)。

・社会(自然でもよろし)のいろいろなことにふれる(いろんなことに触発されると、創作意欲がわくことが多いです)。

・小説なら小説なりで、他の人の作品に触れること。

(こんなもん! と腹が立って、書きたくなることがあります。逆に、愕然として創作意欲を失うということもありえますが)

・小説なら、とにかく紙(ワープロ)に向かうこと。(真っ白なのを見つめるのを何日も続けていれば、そのうち書きたくなってきたりします)


余談。

開高健は、文章が出てこないときには「安いウイスキー」が効いた、とか言ってました。

トーマス・マンだかは、毎日(午前中)、聖なる時間、と称して、同じ時間に机に向かったそうです。

書けても書けなくても机に向かうことが大切だ、とは、どこか他でも聞いたことがあります。


どんなプロでも、創作意欲がわかないとき、書けないとき、というのはあるでしょう。

その人なりのコツ・方法というものがあるでしょうから、それを見つけられるといいんですが、なかなかむずかしいですよね。

id:caster1 No.2

回答回数165ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

矛盾しているようですが、本業の創作活動とは全く関係のないもので、継続して微夢中になれるものを持つことです。気分転換になるのもありますが、本業1本だけで進むと邪念の末最悪欝っぽくなってしまいがちです

id:rumination4 No.3

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/rensai/cri-think/think10.ht...

「問題解決力」を高める思考スキル(10)

作りたいものに思いを巡らせながら、全く違う事をする。

・映画を観る

・景色の良いところまで散歩に行く

・友達とご飯を食べる など


創作意欲が沸かない、もしくは創作意欲を阻害する行為(私の場合)

・オンラインゲームをする

・漫画を読む(一見意欲が沸きそうですが、雑念ばかりで時間が過ぎて行きます。初読は例外)

・部屋でじっとしている、不規則な生活を送る

・他人に急かされたり(ネガティブな方向で)、強要されたりした場合 など


人と一緒なら楽しい会話やドライブ中・温泉や銭湯などで自然に創作意欲が沸いてきます。

一人ならお風呂場・トイレ・庭の掃除中など。

もちろん収入につながるには、納期と信頼が必要不可欠です。

id:castle No.4

回答回数1011ベストアンサー獲得回数12

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/ダミー:detail]

理想は内に秘めながら納期を守ることに全力を尽くす、でしょうか。

割り切りがなければ何も作れないし、未完成だと思いながらも、次回に一歩でも改善する工夫を楽しむ。とにかく理想は実現することではなく目指すことだという割り切りを身につけないと潰れます。周りにも迷惑をかけかねません。

内心でひっそりと理想に近づいている自分の過程を楽しめたら、そこそこいけるかと思います。

id:mayukky No.5

回答回数429ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1121272650#

人力検索はてな - 創作活動で(WEBなどでも構わない)金銭を貰っている人に質問。創作意欲を沸かせる方法を教えてください。

金銭を稼げた時の気持ちを覚えておく!!

もしくは、稼いだ後のことを想像して頑張る!!

私は、創作意欲が沸かない時いつもこう

考えて意欲を沸かせています。

id:chapuchapu2525 No.6

回答回数1334ベストアンサー獲得回数9

ポイント10pt

やっぱり一番は、その創作しているものを街中に出て実際に触れていいものを見ることです。私などではデザインということで、よく街中をぶらついていますと、ほんと面白い意外なものに出会います。音楽聴きながらドラマの中にいるような気分にすると意外と創作意欲がわきます。

id:mimibukuro No.7

回答回数1299ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

http://www.katch.ne.jp/~kiyopon/

エクセルの勉強部屋

美しいものを見たり、良い音楽を聴いたりしています。それから、なるべく多くの時間そのことを考えるようにしています。しっかりした形ではなくても、常にイメージは浮かべています。そういう浮かんでいるイメージが何かの拍子にぽん、と形になったりします。

まあでも、お金をもらう場合は大抵、納期なんかもありますから、切羽詰って、もう意欲とかなんとか言ってられない場合も多々あります。それなのに、どーしても浮かばない!出来ない!!というときはとりあえず風呂に入ってぼーっとします。少しアタマを休ませるのも大事だと思われます。

id:maisov No.8

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://maisov.oops.jp/ssd/

���e�n������

 URLはダミー(爆)です。

 アニメ「魔女の宅急便」はご覧ですか? あれは創作に携わるものなら、一度は見ておいたほうがいいですよ。

 思いっきりワガママに、書きたいものを書く。これ基本。書きたいものが書けるようにとりあえず10年ほど頑張る。書けなかったら笑ってあきらめる。これもけっこう重要。

http://www.genbun.net/

GENBUN-WORLD 小林源文公式ホームページ Motofumi Kobayashi Official web site

 他の創作者の姿を見る。いい手本も悪い手本も見る。これも効きます。例えばここ。掲示板のやり取りとか。

id:jklfds No.9

回答回数176ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://auctions.yahoo.co.jp/

Yahoo!������������

売れると次の作品への意欲が湧きます。

売れないと何やってるんだろう、とかなり落ち込んでしまいますね。

本当はお金のためだけにやってるわけじゃないのに。


あとはいい作品が出来たとき。

これも次の創作意欲が湧きます。


アクセサリー作ってオークションで売っています。

id:gotchi_417 No.10

回答回数66ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ファミレスに行く。もちろんノート持参で。

適度な雑音が創作意欲を刺激してくれます^^

id:yakumo0507 No.11

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

シナリオライターです。

お金をもらうということは、仕事としてやらなければならないことなので、創作意欲が沸くか沸かないかは問題ではありません。

「沸かないから書けない」では仕事にならないのす。


というわけで、

1.書きたくなくても机に座り、パソコンを起動する。

2.なにも思い浮かばなくてもとりあえずキーボードを打つ。おはようでもお腹空いたでも、バカでもアホでもなんでもよろしい。


するとなぜか書きたいことが少しずつ書けたりしてしまいます。

それを毎日毎日繰り返している(だいたい半年くらい)と、書くことが当然になってしまうので、創作意欲が沸かなくても自然とできるようになっていきますよ。

id:nyc5jp No.12

回答回数952ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

1自分の好きな人に自分の作品を見てもらったり、好きになってもらう事を考える

2自分の作品が認められた瞬間(購入していただいたり、採用された時)を思い出して作品を作る

こんな感じでしょうか

id:ululun No.13

回答回数267ベストアンサー獲得回数19

ポイント18pt

http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/003581.html

Passion For The Future: 1分間でやる気が出る146のヒント

7年近く同人やってます。たいして売れてないですけれどね。

同人なんて作りたいから作っているわけで、創作意欲がなければ作る意味なんかないと私は思いますが、作りたい以外の何かをモチベーションにするのなら「売れる事」ではないでしょうか。コミケで壁を目指してみるとか(私のサークルは万年辺境の島ですけれどね)


後は参考urlを読んでみてください。

id:onihsan No.14

回答回数795ベストアンサー獲得回数17

ポイント17pt

1 無理に創作しようとしない。

2 何かを作っている時に思いつく事が多いので、とりあえず何かを作る。

3 ペット(犬)と散歩をする。

私はこんな感じで物を作ります(アクセサリーですが・・・)

id:mario2004 No.15

回答回数133ベストアンサー獲得回数2

ポイント17pt

http://www.mmjp.or.jp/scenario/

�V�i���I �h���} �r�{�� ���u�����W��

構成作家をやっております。いえ、本来はシナリオライターですが、創作意欲って、どうしようもなく湧いてくるんですね。どうしようもなく。あとは、反響ですね。これがあると、さらにやる気になります。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません