社内LANについての質問です。

前回の質問にも関係するのですが、
http://www.hatena.ne.jp/1121332014
で、問題のパソコン(FMV-note2)(Win 98)から社内の他のパソコンにつながるようになったのですが、今度は他のパソコンからそのパソコンにつながらなくなりました(表示しなくなりました。)pingは両方から通ります。
http://d.hatena.ne.jp/suzufumi/20050715
上のブログを参照してください。
たびたび申し訳ありませんが宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:angelsong No.1

回答回数94ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

うーん。難しいですね・・・

XP側のTCP/IPのプロパティの詳細設定からWINSの項目を見て、NetBIOS設定が有効になっていればOKだとは思うのですが。

XP側からコンピュータの検索で”FMV-note2”を指定しても検索されないのでしょうか?

繋がったり繋がらなかったり不安定な状態というのが不可解なのですが、pingの値が異常に大きかったり(LAN内であれば目安として50ms以内で帰ってくるはずです)すれば輻輳も疑わなければいけないのですが、小規模LANであればよほど無茶苦茶なトラフィックが発生していない限り、その可能性も低いですね・・・

具体的な解決策を示せなくて申し訳ないです。

id:kurutuku No.2

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/troutol03/01.html

@IT:ネットワークに同じIPアドレスが2つある?

他の端末をあげていくと繋がらなくなる、というところで、IPアドレスの重複かな?とも思いましたが・・・ルーターのARPテーブルとNetEnumで取れたARPテーブルのIPアドレスを比較してみる・・・

Windows共有ということなので、クライアントのTCP/IPのプロパティから、NetBiosoverTCP/IPの設定が有効になっているか確認する、WINSの設定を確認する・・


すいません。これくらいしか思いつきません。

id:ilovegarbage No.3

回答回数38ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

ICMP(ping)が通るのでしたらarpとかは関係なさそうですね。


アドレスバーに「¥¥192.168.1.15」といれても駄目ですよね?(Yen-signは勿論半角で)

互いのPCにパケットモニタを入れてTCPダンプを取ったら何を通信しているのか見えると思いますが、ご面倒でなければ。

id:suzufumi

有難うございました。よく分かりませんが、解決しました。詳しくは、ブログを見てください。

2005/07/16 13:20:34

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません