Mac限定。iBookを使っています。Mac miniを買おうと思いますが、モニタやキーボードを買わずに、iBookをモニタ兼キーボードとして使う方法はありませんか。VNC等の間接的手段ではなく、Mac miniに、直接、キーボード&モニタとしてつなげる方法です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:gumi No.1

回答回数85ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1106105497

人力検索はてな - 新しくでたmac miniはディスプレイとキーボードにつないだらすぐつかえるそうですがiBookとかにつないで使うって事はできないんでしょうか? iBookは3年前くらいのG3の白の..

同じ質問があります。

モニター入力装置をibookにつければ

モニターだけは何とかなりそうですけど

やはり電力や、メンテナンスを考慮すれば

専用にお買い求めいただいた方がよろしいと思います。

id:hengsu

あ、やっぱり以前もあったんですね。でも部屋/机が狭くなるし、奥さんに新しいパソコンだとばれないようにしたい(周辺機器って言い張る)ので。

2005/07/15 16:51:32
id:toara No.2

回答回数471ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://www.hatena.ne.jp/1121409419/実験済み・・:detail]

私も、ibookを持っています。


前に会社にあるMacminiとibookを繋いでXを起動させた事があります。(ご存じでしょうが、FireWireターゲットディスクモード)を使用しました。


その際に、hengsuさんと同じ事をやりたくて色々試してみましたが、結局こういう結果になりました。


(1)Mac Miniの内蔵HDDを起動ディスクとして、iBookが起動する


(2)メモリやドライブもibookのものが使用される


(3)アップルに問い合わせてみたが、「出来ません」と言われました。


モニタとキーボードは別で買った方がよさそうですね。

id:hengsu

ああ、なるほど、でも、これだと逆向きですよね。もうちょっと、待ちます。

2005/07/15 16:52:25
id:izayoimizuki No.3

回答回数302ベストアンサー獲得回数0

Macではないですが私がしていることが参考になれば。

複数のネットワークアダプタ(有線,無線どちらでも可)が有るならばMac miniにVNC Server(またはその他リモートデスクトップを提供できるサービス)を設定しiBookとをクロスケーブルでつなぎます。

そうすればディスプレイもキーボードも新規に買い揃える必要はありません。

双方のポートがギガイーサの場合VNCであることを忘れるほどのフレッシュレートを確保できます。

100MクラスではMac mini側ではアクションゲームをする事までは出来ませんがクロスケーブルでの直接接続であればまあ大体のことは出来ますよ。


Mac miniとiBookの接続方法は一手段に過ぎないのでIEEE1394(Firewire)でも良いです。100Mクラスに比べればFirewireの方が速いですし。

どうしても1つのネットワークアダプタでしたいのであればハブをかます方法もあります。ただフレッシュレートはいまいちになります。ブラウジング程度ならそれほど気にならないと思いたいです。

id:hengsu

VNC等は除外と書いたつもりですが。

2005/07/16 13:07:38
id:kunagecva No.4

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

http://www.hatena.ne.jp/1121409419#

人力検索はてな - Mac限定。iBookを使っています。Mac miniを買おうと思いますが、モニタやキーボードを買わずに、iBookをモニタ兼キーボードとして使う方法はありませんか。VNC等の間接的手..

結論から言うとできないと思われます。


擬似的な解決策としては、

Mac miniをターゲットモードで起動しiBookにつなげる。

ただしこれだと上述のようにメモリやCPUはiBookのものになります。

http://www.epiphan.com/products/vga2usb/index.php

Epiphan Systems | Products | Frame grabbers | VGA2USB

もうひとつは、このようなものを使う。

この商品だとWinしか受け付けないようなので、iBook上でVirtualPCを動かす必要があるかもしれませんが。。。

id:hengsu

2番目は微妙にかすってますね。MacOSXもいけるように書いてありますが、iBookへの入力方法が分からないですね。

2005/07/16 13:09:47

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません