【体力】というのは、どういう基準で決まると思われますか?そして、それを「つける」には、どういった努力が可能なのでしょう?

サラリーマンには体力は必要?
ご意見だけでかまいませんが、参考URLなどありましたら、お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答19件)

id:NiwanoHiyoko No.1

回答回数247ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

http://www.central.co.jp/Kenko.html

�̗͔N���`�F�b�N

体力チェックのサイトです。


個人的には、「体力」とは何かをしているときの持続力で決まると思うのですが。


例えば、睡眠時間が少なくても大丈夫だとか、忙しい日でもスケジュールをこなしていける、といった具合に…。


「体力をつける」には、水泳が手っ取り早くて、体に負担がかからないですよ☆


サラリーマンにも、体力は必要だと思います。

体力がないと、病気にもなりやすいし、やる気が出なくて仕事もはかどらないのではないでしょうか。体力がないせいで、疲れきったときには気弱になったりしがちです。体力あっての精神力、やる気、そして実力を発揮できると思います。

「これから起業を考える若者へ。もし、本当のビジネスをしたいのなら日本に拘る理由はない。事業はどこでも興すことができる。しかし、これを現実のものとするためには、やはり人並み以上の気力、体力、創造力、深い教養、そして人と上手に関わる力を十分に養うことが必要である。」

 

id:himawari-san

水泳が有効ということは、体力は肉体的な概念だということですね。

しかし、肉体が頑強であれば、精神力もついてくるという理論ですね。

どうなのでしょう。

まだ、判断はいたしません。

2005/07/15 22:30:11
id:paxil No.2

回答回数375ベストアンサー獲得回数2

ポイント12pt

http://jibun.atmarkit.co.jp/fengineer/rensai/qualify/qualify01.h...

エンジニアに資格は必要か? 第1回

私はSEですが、どんな職種にしても体力は必要だと思いますよ。

徹夜しなければならない場面だってあるし、営業にでればあちこち歩きまわるし、

社内でデスクワークをするにも、体力がないと結局精神力も低下する気がします。

id:himawari-san

徹夜する、その「睡眠を取らなくても大丈夫」と、営業マンの「足でかせぐ」は、同じ体力なのでしょうか?

体力って、肉体のどの部分をさして言う言葉なのか、とても知りたいのです!

2005/07/15 22:31:25
id:nastymas No.3

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://national.jp/kenko/guide/guide04.html

「体力増進に」お悩み別 なるほど健康ガイド | からだの学校 | Nの健康計画 | ナショナル

「体力」ってのはどれだけ丈夫か?ってことなのでは?生活にはかかせない「基礎体力」(基礎体力とは、〔筋力、スピード、筋持久力、敏捷性、柔軟性、全身持久力〕の6つを指す。)

ちなみにサラリーマンは「体力」があると思うし、必要だと思います。

昔水商売をしていて思いました、朝方まで飲んで、そのまま会社に行く人達の体力ははんぱねぇ!と。しかも休みの日にゴルフとかしてるし。ありえない。かっこいい!

少ない休息で、いっぱい動ける人=疲れない人が体力のある人だ!!

大学のとき良く先輩に言われていた「寝なくてもイケルようになるぜ、慣れれば良いんだ」

ほんとにそうだった。最初は眠かった深夜2時の卓球大会、バドミントン大会etc、慣れれば全然つらくなかった。慣れです慣れ!

id:himawari-san

「筋力、スピード、筋持久力、敏捷性、柔軟性、全身持久力」といいますと、その肉体的な性能のことをさすのだと思います。

これは、果たして、一般的に言われている「体力」でしょうか?

私は、その、肉体的な部分と精神的な部分をきっちりと切り分けたうえの「理想的な体力」の存在を考えたいと思っています。

「、朝方まで飲んで、そのまま会社に行く人達の体力ははんぱねぇ!」これは、肝臓の健康さなのでしょうか?

どうすれば「体力」はつくのでしょうか?

「慣れ」だと言われるのであれば、どう、「慣れればよいのか?」そして、「どうやって努力すればいいのか?」という部分を知りたいのです。

よろしくお願いしますl

2005/07/15 22:35:59
id:sami624 No.4

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント12pt

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/16/10/04100506/001.htm

平成15年度体力・運動能力調査結果について [参考1]

こちらのCが標準ではないでしょうか。

因みに私はAでした。

定期的な運動として、腕立て・腹筋30回・自転車6kmをやってます。

当然体力はサラリーマンであっても必要です。

id:himawari-san

どうすれば[A]になれるのですか?

生まれつきなのでしょうか?

お願いします、努力で[A]になれるものならば、その秘訣を教えてください。

2005/07/15 22:37:51
id:s-k No.5

回答回数54ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

私は体力とは主に持久力のことを指すと考えています。持久力といっても陸上などで言う持久力ではなくて生活における持久力です。もちろんサラリーマンでも体力があったほうがいいと思いますね。少しくらいハードでも平気な人を体力のある人といえると思います。

適度な運動をしてしっかり栄養を摂取すれば体力はついてくるのではないでしょうか。

id:himawari-san

ありがとうございます。

「持久力といっても陸上などで言う持久力ではなくて生活における持久力です。」

そうですね。

【体力】とは、すべての生活上の持久力のことですね。

よやく理解しました。

「適度な運動をしてしっかり栄養を摂取すれば体力はついてくるのではないでしょうか。 」ということですが、それならば、どうしたら良いと思われますか?

2005/07/15 22:39:17
id:kats0528 No.6

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

営業は体力ですよ。と、思います。私も営業なのですが、学生の時よりもかなり体重がへっていい体になりました。というのも毎日歩きまくってます。体力は必要です!

体力をつけるにはやはり運動でしょう。手っ取り早く付けたいなら格闘技がお勧めです。かなり辛いとは思いますが、弱いというのが顕著に現れますのでやる気も起きますし早く体力が付くと思いますよ。

私も剣道で体力付けました。ちなみに初段ですが、まだまだこれからも頑張ろうと思っています。

id:himawari-san

「体力をつけるにはやはり運動でしょう。手っ取り早く付けたいなら格闘技がお勧めです。」

格闘技は、肉体的なタフさと精神的はタフさを同時に高めてくれるのでしょうか?

体質によって、「向き不向き」ということはないのでしょうか?

剣道、、、、って、どうなのでしょう?

私は30台なのですが、この年齢からはじめることはできるのでしょうか?

2005/07/15 22:41:18
id:irysu No.7

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1121428520

人力検索はてな - 【体力】というのは、どういう基準で決まると思われますか?そして、それを「つける」には、どういった努力が可能なのでしょう? サラリーマンには体力は必要? ご意見だけ..

あなたは今体力が必要だと思いますか?

体力の基準なんて人それぞれだと思い

ます。

サラリーマンで営業回るならそれをこな

せる体力があれば十分だと思います。


もし、体力向上するならロードワーク

こなせばそれなりに付きますよ

http://sun.pref.miyazaki.jp/sports/medical/plan/

id:himawari-san

ロードワーク=脚力=体力、とうことでしょうか。

そうですね、そう言われれば「脚力」が無いのが、私が【体力】に疑問をもつ理由なのかもしれません。

体重を落として、足を鍛えれば、あるいは、、、、。

2005/07/15 22:43:17
id:mak0t0 No.8

回答回数44ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.wataclub.net/training/tr_jogging.html

ジョギング 〜一人で行う自主トレーニング〜

社会人十数年の経験から考えると、

サラリーマンとしての「体力」とは「丈夫さ」のことだと思います。


サラリーマンに求められる「丈夫さ」とは、

1.風邪を引かないなど、病気にならない

2.徹夜など、長時間勤務できる基礎体力

3.精神的な打たれ強さ

ということでしょう。


1は早寝早起き、バランスの取れた食事などの体調管理、

2は何らかの運動を継続する、

3は嫌なことでも逃げないなど、日々の努力、

などなどで培うことができるのではなかろうかと。


それぞれ、生まれつき持っていなかったり、

育てられ方でどうしようもないやつもいますね。


「どうやって努力すればいいのか?」については、

何も意味をもたせないでただひたすら「毎日5km走る」という手があります。

雨の日でも台風でも関係なく、ただひたすら走ります。

「○○マラソンに出る」などの目標を定めず、

せめて1年間走ってみたらどうでしょうか?

精神的にも鍛えられると思いますよ。

id:momo333 No.9

回答回数140ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000120.html

体力について考えてみよう!!-healthクリック

体力とは、人間の生命維持力を全体的にとらえた概念。


1、「行動体力」とは、走ったり跳んだりという運動の基礎になる力のこと。

2、「防衛体力」とは体温調節、病気に対する免疫力、ストレスに適応する抵抗力などのこと。


http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C2%CE%CE%CF&kind=...

国語辞典 英和辞典 和英辞典 - goo 辞書

1)継続的に物事を行うことができる、からだ全体の能力。特に、病気に対する抵抗力や疲労に対する回復力。

「―を養う」「―的に無理だ」「―がない」

(2)からだの運動能力。

「―測定」


でも、無理に体力をつけるために、運動する必要はないと思います。


お仕事をなさっている状況でしたら、せっかくの余暇の時間ですから、好きなことに時間を使うことが、一番だと思います。

id:paxil No.10

回答回数375ベストアンサー獲得回数2

ポイント12pt

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/selfcheck/360968

自分の体力を知ろう! - ニュース - nikkei BPnet

力仕事が十分できること。

持久力があること。

病気からの回復が早いこと。

抵抗力があること。


などが、「体力がある」条件かと思います。

サラリーマンは雇ってもらってお金をもらっている=自分の体が資本なわけですから、

体力はあるべきでしょう。


生まれつきの体質と、その後の努力の掛け算かもしれませんね。

体は使わなければどんどんなまっていくので、とりあえず、継続的に活発に運動(散歩でも良いでしょう)をすれば、体力はつくと思います。

id:miharaseihyou No.11

回答回数5221ベストアンサー獲得回数717

ポイント12pt

http://www.tenki.jp/

【tenki.jp】日本最大級の天気・気象情報サイト

あたりまえの回答になりますが、総合的な体力は結果が伴うべき能力です。十分な睡眠(7時間以上、カロリーを多く使った日は最低8時間は必要でしょう)と規則正しい生活で自然と身につきます。ナポレオンのように早死にしたのではあまりにも人迷惑です。

id:happy2clover No.12

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/list?of=20&st=t

人力検索はてな - 質問一覧

私が思う『体力』とは、休憩・休息・睡眠などをあまりとらずに持続的に何かに打ち込むことができることだと考えております。若いうちは何日も寝ないで徹夜マージャンをやれたなぁってギャップを感じることがあると思います。まさにそういうことだと思います。年齢を取るにつれて、運動不足になりがちになり、いくら楽しいことでも体に限界を感じやすいと思うのですよね。だから、『体力』をつけるにも水泳やジョギング程度の有酸素運動をして余分な脂肪を落としたり心肺機能を強化するのが良いと思います。

id:WINk No.13

回答回数77ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

三つ考えて「声が大きい」人、

「今求められている仕事(サラリーマンのお仕事、または飲み会でもいいです)をこなせる」人、

上司からいじわるされても「逆境に負けない」人でしょうか。


ひとつめの声が大きいというのはあくまで私の印象です。個人的に声が大きすぎる人は威圧感があっていやですが、声が大きいところに感じる気迫が体力と結びついている気がします。

それから「逆境にまけない」こと。周囲との協調性とか、場を盛り上げたりしていくことも体力だと思います。どちらかというと私は「体力」には精神的なものを考えています。測定値によって、「体力があるね」「あんまりないみたいだね」、ということもできると思いますが、目的や成果を達成するために自分を信じてあげる力も体力のうちだと思っています。

たとえば受験などはいろんな「体力」を必要としますし、


それから「つける」には呼吸法がいいんではないでしょうか。たとえば「バンドをやっている人」が体力があるなあと私個人は感じるています。

大きな声で歌ったり踊ったり、移動中も機材をもって歩いたりできるのはすごい。その後打ち上げに行く人をみるともっとすごいと思います。若くはないけどまだ現役でうたっている人とか。ここまでいったらバンドや音楽への愛かなと思います。いろんなことを含めてシゴトを愛せる人になりたいです

id:ipexxon No.14

回答回数11ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

http://degeneration.under.jp/

樋卦猛者命(ひげもじゃのみこと)

URLはダミー


「体力とは精神力である」と僕は思います。

いきなりマラソンに出場とか極端なのは無理だとしても、事務仕事から急に外回りに変わったら最初はしんどくて当然です。しかしよっぽどの高年齢でなければ徐々に体が慣れてきます。

要は「慣れるまで持てるか」だと思います。

その間の肉体的・精神的なストレスをきちんと発散・処理する「けじめ」も精神力だと思います。

スポ魂野郎のような発言で恐縮ですが、インドア派のSEです。


経験からの意見で根拠はありませんが、サラリーマンに「こそ」体力が必要だと思います。

id:komiyatakun No.15

回答回数910ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://bb.yahoo.co.jp/

Yahoo! BB - 入会案内

ダミーです。体力はタフさ出来まると思います!!

サラリーマンには体力って言うか

タフ度ですね!!毎日会社に通ってるのなら

それで十分だと思います!!

id:uerin No.16

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

筋肉には二種類合って、速筋と遅筋。

わたしは後者の遅筋。赤身のの筋肉を体力の基準にみています。それは基礎代謝と深い関係があります。


筋肉アップというと、たいていのスポーツは速筋を鍛えるもの。それを鍛えても、先の意味で体力は向上しない。筋肉隆々になっても、病弱だったりする(これは主観です)。

水泳をお薦めしている方が居まししたが、肺活量も大きな体力の指標です。酸素供給量などが向上するであろうから、体力回復にも関係してくると思われます。

腹筋は整腸作用に関係がありそうです。私の実感でも、腹筋が筋肉痛の時にお腹がゆるくなります。

id:Nokyo-Olympic No.17

回答回数119ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.schoolguide.ne.jp/kokushikan/

国士舘のホームページへようこそ!

URLはダミーです。


 仕事で徹夜等の強行生活を行なう行為に対して、この「体力」という魔法の語彙を安易に使う人が大変多いのではないでしょうか? 要は既出の回答と同じなのですが、その集団内の目的に応じた行動を起こす基となる「原資の総称」ではないでしょうか?

 尤も「根性・忍耐系」や「筋力・パワー系」を求めるのであれば、やはり青年期からの教育や生活習慣に依存するのではないでしょうか? 大人になってからの急激な変化を期待するのは、ちょっと無理かと…

http://www.geocities.jp/htc_2000jp/

平塚トランポリンクラブ ホームページ

30歳台からのスポーツ、お奨めは「トランポリン」! 楽しいですよ。\(‘P’)/

id:sttjapan No.18

回答回数147ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/

Yahoo!�ץ�����

ダミーです

 体力と一言で言っても「肉体的体力」「精神的体力」などさまざまに分かれますが、健康(病気でないし、活動にも適した体調)と精神面の充実(やる気、集中力など)を維持できることではないでしょうか?


 まず肉体面で言えば生活改善からでしょう。食事、睡眠などの生活リズムを整えるのです。それ以外に時間がかけられるようなら運動を行うとより一層強固な肉体が出来るでしょう。

 精神面も生活のリズムを治すことから始めたほうが良いでしょう。もし乱れていない方なら目標や趣味を持つと少しづつ付きます。


 サラリーマンに体力は必要かというか、私の考えている体力なら万人に必要なものだと思います。

 いろいろ言いましたが「体力」とは「生活を充実させる力」だということです。

id:uerin No.19

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1121428520#

人力検索はてな - 【体力】というのは、どういう基準で決まると思われますか?そして、それを「つける」には、どういった努力が可能なのでしょう? サラリーマンには体力は必要? ご意見だけ..

体力を風邪をひきにくい/体力回復が早いと定義すると。


先に答えた肺活量の他に、体温調節や血行の良さ等々も関係してきますね。

下がりすぎた体温を素早く上昇させるのは、筋肉の微動。だから筋肉に深い関わりがある。

上がりすぎた体温の下降を促すのも汗腺の開閉によるのだから、それを司るのはこれも筋肉。加えて汗腺の詰まりを無くす洗浄。

これらを鍛えるのは、ウエイトトレーニングのような機器を伴ったものではできない。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません