自分のPCがファイアーウォールを入れているかどうかは、どうやって確認できますか?

WinMe利用です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:kingfm No.1

回答回数165ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1121508134#

人力検索はてな - 自分のPCがファイアーウォールを入れているかどうかは、どうやって確認できますか? WinMe利用です。

コントロールパネルの、インターネット接続からネットワーク接続を選び、

ローカル エリア接続を右クリックし、プロパティを出します。

そして、詳細設定のタブで確認できます。

チェックが入っていればハファイアウォールが稼動してます。

id:midor

コントロールパネルの中にインターネット接続が見つかりません…

それっぽいのですとインターネットオプションまたはネットワークでしょうか?

それでもネットワーク接続という選択肢が見当たりません…

よろしければ再回答お待ちしています。

2005/07/16 19:27:01
id:y-mochizuki No.2

回答回数111ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

まず、WindowsMe そのものには、WindowsXP のようにファイヤーウォール機能はありません。


もし入っているとすれば、NortonInternetSecurity やウイルスバスターなどの最新ウイルス対策ソフトがインストールされている場合です。


これらも最新版は、ファイヤーウォール機能がついています。

id:midor

ノートンアンチウィルスというソフトは入っているようです。

ファイアーウォールが入っているか、作動しているのかを確認したいのです。

2005/07/16 19:29:29
id:y-mochizuki No.3

回答回数111ベストアンサー獲得回数1

http://www.symantec.co.jp/

シマンテックホームページ

ウイルス対策ソフトはインストールしていますか?NortonInternetSecurity など。


これらは、自分でインストールするものなので、わかると思います。


インストールされていなければ、ファイヤーウォールは入っていませんと思うべきかと。

id:midor

ノートンアンチウィルスというソフトは入っているようですが…

2005/07/16 19:33:07
id:herolight No.4

回答回数395ベストアンサー獲得回数19

ポイント20pt

http://www.kotaete-net.net/

答えてねっと - メンテナンス中 -

URLはダミーです。右下のタスクトレイに、マカフィやノートンやウイルスバスターやK7 Product等がなければ、セキュリティソフトがないと言うことになります。スタート>設定>コントロールパネル、アプリケーションの追加と削除にて、インストールと削除タブにインストールされて、プログラムがありますので、分からないプログラム名をグーグル等で検索するとウイルス対策ソフト等、わかると思われます。

id:midor

特に右下のタクストレイに、そういったものはないようです。

ノートンアンチウィルスというソフトは入っているようですが、これはファイアーウォール入れてることになるのでしょうか?

2005/07/16 19:37:45
id:herolight No.5

回答回数395ベストアンサー獲得回数19

URLはダミーです、ノートンアンチウイルスには、ファイアウォールソフトはありません。あるのは、ノートンファイアウォールやノートンインターネットセキュリティになります。

id:midor

ありがとうございます。

了解しました。

他に確認する方法はないでしょうか?

2005/07/16 19:39:21
id:JunK No.6

回答回数707ベストアンサー獲得回数18

ポイント20pt

こんなサイトでご自分のPCのセキュリティチェックをされてはいかがでしょうか?。


防御されていれば、適切に設定された(パーソナル)ファイアーウォールが入っている事になるかと思います。

id:midor

セキュリティチェックをしたいのではなく

何かファイアーウォールが入っているのか、入っているのであれば何なのかというのが知りたいのです。

2005/07/16 19:52:51
id:angelsong No.7

回答回数94ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.genie.x0.com/gtl/help/port_scan.php

�Ȉ�TCP�|�[�g�X�L�����X�N���v�g

簡易ポートスキャンスクリプトです。


ちょっと回りくどいやり方ですが、PWSがインストールされていれば、ファイアウォールをインストールしている状態で80番を叩けば、何がしかの反応があるはずです。WinMX・Winny等でも確認はできますが、そもそも色々と問題になっているソフトなのでお勧めではないですね。

ノートンアンチウイルスは、ファイアウォール機能はありません。

おそらく、ここでほとんどのファイアウォールソフトが紹介されていると思います。該当するものがインストールされていなければ、ファイアウォールが入ってないと判断してもいいでしょう。

id:midor

ありがとうございます。

1番の方の回答はなんだったんでしょう?

解説できる方がいれば教えてください。

2005/07/16 20:08:42
  • id:timemachine
    1番目の回答ですが

    Windows XPだと思って回答したようです。
    ここを見ていただければ、Windows XPのことだと分かります。
    http://allabout.co.jp/computer/netsecurity/closeup/CU20031211A/
  • id:midor
    Re:1番目の回答ですが

    なるほど、そうでしたか
    ありがとうございます
  • id:kingfm
    Re(2):1番目の回答ですが

    すいません。
    WindowsMEも同じ項目があると思ってたので・・・。
    過去に少しMEを利用してて、XPとさほど変わりが無かったような気がしてたので。。
    すいませんでした。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません