ナゼ「風鈴」=「夏の風物詩」なのでしょうか? 何か理由があったのでしょうか??

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答13件)

id:taizou_tigers No.1

回答回数166ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

開け放ちの古い日本の夏を思い出させてくれるのではないでしょうか。

涼しい澄んだ音が夏を連想させてくれるのだと思います。

id:ariho No.2

回答回数697ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

江戸時代には、あつい夏に涼をよぶ小道具として庶民の人気をあつめ、夏になると、天秤(てんびん)棒に多数の風鈴をぶらさげた風鈴売りが、江戸の町々を売りあるいた。


とあることから、粋な江戸っ子の習慣になったのではないでしょうか。

id:riedono No.3

回答回数80ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.edofurin.com/

江戸風鈴のお話(篠原風鈴本舗)

そもそも風鈴とは蒸し暑い日本の夏を

いかに涼しく過ごすか

ということをテーマに作られたものだからでしょう

id:a_anpan No.4

回答回数236ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

風鈴のあの音は、「涼しさを運ぶ風の音」だそうです。


また昔は魔除けの道具としての朱色の風鈴が一般的だったそうです。

id:kanachan No.5

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

URLダミーです。

もう~文字のとおりだと思います。

「風鈴」 風の鈴です!

音で涼しさを感じていたのだと思います。


今の時代は涼を取るのに扇風機も冷房もあるけれど昔はそんなものなかったですよね。


夏は暑くって少しでも涼みたい!ワケです。うちわやセンスで扇ぐだけでも多少は風があるけどたかが知れていて…

そんなときに「音」で涼しさを感じるのに「風鈴」があるんだと思います。聴いていて涼しげな音がしませんか?

ああいう音を真冬の寒い日に聴くのって、余計寒くなりそうなイメージないですかね?

風鈴が涼むために存在しているのだから夏に登場するものだし、当然「夏の風物詩」にもなるんだと思います。


私はあの音を聴くと「夏だ!」と涼しげな音に気持ちよくなりながら夏の訪れを感じます。

id:piropirori No.6

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.geocities.co.jp/Bookend/7546/kigo/natu-kurashi-sort.h...

�Ƥε����ʹԻ������餷-50������

季語になっているから・・・?

やはり、今のようなエアコン機器がない時代の人々がこの音を聞いて、耳から涼を感じたからではないでしょうか?

冬にこの音は寒々しますよね。

id:onihsan No.7

回答回数795ベストアンサー獲得回数17

ポイント12pt

http://www.stylish-w.net/article_3_3.html

�t�@�C�������‚����܂���

暑い夜に風鈴の音色が涼しげに聞こえたのでしょうね。

id:kokohime No.8

回答回数52ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

風鈴の音は涼しげに聞こえるので夏の風物詩と呼ばれているのでは?

id:abtax No.9

回答回数38ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se205682.html

窓風鈴(Windows95/98/Me / アミューズメント)

URLはダミーです。


風が吹くと風鈴が鳴るということです。

風があれば、人間は涼しく感じますよね。


涼しいイメージではなく、風鈴が鳴れば実際に涼しいのです。

昔は戸を開けっぱなしでしたから。

id:komiyatakun No.10

回答回数910ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://sports.yahoo.co.jp/

Yahoo!���ݡ���

夏は暑いから、窓を開けっぱなしに

します。それで、風にふかれる

風鈴の音に風情を感じた日本人は

夏の風物詩としたって感じです。

私はゆずの「夏色」で感じましたね!!

id:yoneaki_3535 No.11

回答回数31ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

http://store.yahoo.co.jp/kana7/c6eec9f4c5.html

Yahoo!・キ・逾テ・ヤ・�・ー - ニ�ノ�ナエノ�ホ�

「残したい日本の音百選」(環境庁調べ)に南部風鈴の音色が選ばれています。

と書かれているくらいなので『音』が涼を呼ぶんだと思います。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C9%F7%CE%EB&kind=...

国語辞典 英和辞典 和英辞典 - goo 辞書

ご参考に

このページの下の方の文が参考になると思いました。

”風琴”と呼ばれていたとは…

id:abusexx No.12

回答回数101ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

夏のイメージとは対照的で、暑さを忘れさせてくれるからです。

最初は中国から伝わったのもで、日本には仏教と一緒に渡ってきた、との事です。

id:haako No.13

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1121517337

人力検索はてな - ナゼ「風鈴」=「夏の風物詩」なのでしょうか? 何か理由があったのでしょうか??

風鈴をみると夏って感じがしますよね~

暑い夏に音で風を感じさせるからではないでしょうか?

中学の時先生から聞いた話では、風鈴のあの音は人の体温を冷まさせる効果があるみたいです。

耳から入るクーラーみたいな…

昔はクーラーもお扇風機もなかっただろうから、暑さをごまかす為に作ったんでしょうね。

芸術的ですよね~

名前も風の鈴だし、昔の人はよく考えたものですよね~(^^)

  • id:tubegeinou
    「余命1ケ月の花嫁」に驚愕の新事実発覚?!【検証動画】

    乳ガンのため、24歳の若さで亡くなった長島千恵さんと、彼女を支えた恋人・太郎さんの愛の物語を綴った感動作『余命1ヶ月の花嫁』



    http://tieyomeiav.blogspot.com/


    感動的な話とは裏腹に、長島千恵さんと友人がAVに出ているというのだ?!
    ネット上ではこの作品についてさまざまな議論が交わされ祭り状態になっていた。



    http://tieyomeiav.blogspot.com/




    既に検証されてほぼ本人だという事が明らかになったのはご存知だと思いますが、念の為にご存知ない方の為に検証された画像と動画をご用意したので確認してみて下さい。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • 日記の記 日記の記 2006-03-13 16:13:04
  • ●高島彩 ニャンニャン動画の真相! 裏芸能スクープ【動画】 2009-05-29 12:17:10
    『アヤパン』こと高島彩の衝撃ニャンニャン画像の真相が明らかに!? 【高島彩 ニャンニャン 画像】 高島彩といえばおな
  • 沢 尻エリカ 問題の露天風呂盗 撮動 画【全編40分】 沢 尻エリカ 問題の露天風呂盗 撮動 画【全編40分】 2009-05-29 13:58:27
    「本物なのか!?」――。 1本の盗撮ビデオをめぐり、AVマニアが騒然となっている。 あの“エリカ様”こと女優・沢尻エリカ(22)にウリ二つの女性の入浴シーンが隠し撮りされ
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません