メールで送付されたファイルが開かなくて困っています。ファイル形式はpdfとrtfです。

3台ほど別のコンピュータでも試してみたのですが、やはりダメでした(泣)。
インターネットの設定も、無確認なファイルをダウンロードできるように設定してありますが、開きません。使用コンピュータはPCですが、メールのシステムだけはMACのソフトを使用しています。ファイルを開ける方法を教えてください。お願いします☆☆☆

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答13件)

id:osashimi No.1

回答回数320ベストアンサー獲得回数5

ポイント13pt

http://e-words.jp/w/RTF.html

RTFとは 【リッチテキストフォーマット】 (Rich Text Format) ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words

 Microsoft社が策定した、文字の大きさやフォント、字飾りなどの情報を埋め込むことができる文書形式。Windowsに標準で付属するワードパッドなどのアプリケーションソフトで読み書きすることができる。

http://e-words.jp/w/pdf.html

PDFとは 【Portable Document Format】 ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words

 Adobe Systems社によって開発された、電子文書のためのフォーマット。レイアウトソフトなどで作成した文書を電子的に配布することができ、相手のコンピュータの機種や環境によらず、オリジナルのイメージをかなりの程度正確に再生することができる。文字情報だけでなく、フォントや文字の大きさ、字飾り、埋め込まれた画像、それらのレイアウトなどの情報を保存できる。PDF文書の作成には同社のAdobe Acrobatというソフトウェアが、表示にはAcrobat Readerというソフトウェアが必要。


必要なアプリケーションは入ってますか?

id:NiwanoHiyoko

ありがとうございます。

はい、rtfは「ワードパッドなどのアプリケーションソフトで読み書きすることができる」ということですので、これが開かないというのは考えられないのですが…。pdfのプログラムも入っていますが、開かないのです…。

2005/07/20 10:22:07
id:j-web No.2

回答回数53ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1121818863#

人力検索はてな - メールで送付されたファイルが開かなくて困っています。ファイル形式はpdfとrtfです。 3台ほど別のコンピュータでも試してみたのですが、やはりダメでした(泣)。 インタ..

URLはダミーです。

参考になるかわかりませんが、

自分もWindowsとマックを2台ずつ使っていて、先日マックのOSX知人からの添付メールがpdfとrtfで開けなくて2.3日あれこれやってました。

で、マックからの添付ファイルは、

Windowsのイラストレーター10を立ち上げておいて、そこにドラッグ&ドロップすると開けました。

id:NiwanoHiyoko

ありがとうございます。

私はPCを使用していて、ファイルを送信された方もPCなのです。ちょっとややこしいのですが、私のメールソフトだけが、MACなんです。それをPCで使用しています。

頂いたアドバイスは、今後の参考にさせていただきます☆

2005/07/20 10:26:09
id:miccikuma No.3

回答回数166ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep2.html

Adobe - のダウンロード - すべてのバージョン

PDFならアクロバットが入っていれば見れると思います。

http://www.marroncraft.com/convertdoc/index.htm

ファイル変換 - 'Convert Doc' WORD-PDF-TXT-HTML のファイル変換ができます。

RTFは試用版があるようです。

id:NiwanoHiyoko

ありがとうございます。

ファイルのソフトは入っているのですが、開かないのです(泣)。

2005/07/20 10:28:50
id:RIKKUN No.4

回答回数51ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

http://ccfa.info/kakucyousi/qrst/r/rtf.html

拡張子解説 - 「.rtf」ファイル

rtf はマイクロソフトのリッチテキスト形式なので、MACでも一旦ファイルを保存してWordから開けば見れるんじゃないかと思います。


当方、MACを使ってないのでお役に立てなかったらすみません。

id:NiwanoHiyoko

ありがとうございます。

2005/07/20 12:39:32
id:kouji-n No.5

回答回数173ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

>使用コンピュータはPCですが・・・


ここから下を正しく教えて頂きたいのですが?

id:NiwanoHiyoko

「使用コンピュータはPCですが、メールのシステムだけはMACのソフトを使用しています」

つまり、PC上でMACのメールプログラムを使用しているんです。ややこしくて、すみません。

2005/07/20 12:41:37
id:osashimi No.6

回答回数320ベストアンサー獲得回数5

ポイント12pt

再度の回答失礼します。

添付されたファイルを一度保存してからアプリケーションで開いてみても駄目なのでしょうか?


例えばですがOEの場合はセキュリティ上

怪しいファイルは開かないような設定がされているようです。

そういう設定がされていませんか?


使用しているメーラーを教えていただけると他の回答者も解決策を探せると思いますが…。

id:NiwanoHiyoko

ありがとうございます。

ファイルを保存して、アプリケーションで開くと。「ファイルの中が存在していません」と表示されました。しかし、ファイルの中の情報は存在していて、同じファイルを受け取った他の方は見る事が出来ているんです。

セキュリティも、怪しいファイルでも何でも開けるように設定してあります。危ないですよね(笑)。

使用しているメールプログラムは、.mac と呼ばれるものです。(xxx@mac.comというメール

アドレスになります)

よろしくお願いします。

2005/07/20 12:48:05
id:tonkatsuwo No.7

回答回数69ベストアンサー獲得回数3

ポイント12pt

↑はダミーです。

各ソフトは入っているということですね。


以下の内容は実際に私が経験したもので、今回のケースとは違うかもしれませんのでご了承願います。


拡張子の後ろにスペースがあるファイルをたまに受信します。(年に1回ほど)


 .***_ ←これのアンダーバーのところが半角スペースになっている。


見分け方として、フォルダオプションで「登録されている拡張子は非表示」にもかかわらず、拡張子が表示されている。


対処法:「登録されている拡張子は非表示」のチェックをはずし、目的のファイルを「ファイル名変更」で拡張子の後ろのスペースを消す。

これでOK

id:NiwanoHiyoko

ありがとうございます。

しかし、私の受け取ったファイルの場合は,そのような問題ではないようです…。

教えていただいた件は、今後のために参考にさせていただきます♪ 

2005/07/20 12:51:48
id:hnd_info No.8

回答回数329ベストアンサー獲得回数2

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1121818863

人力検索はてな - メールで送付されたファイルが開かなくて困っています。ファイル形式はpdfとrtfです。 3台ほど別のコンピュータでも試してみたのですが、やはりダメでした(泣)。 インタ..

添付する際のエンコードに問題があるかもしれません。

Base64ではなく、BinHex4.0で添付してもらい開いてみて下さい。

id:NiwanoHiyoko

ありがとうございます。

よくわかりませんが、聞いてみます。

実は、あるコンピュータでは、ファイルが一応、開くんです。だけど、ファイルの中身は全く無くて、「情報が存在していません」という表示が出てきます。

また、別のコンピュータで開けようとすると、全く開かない代わりに、「要求されたサイトが使用できないか、または見つけることができませんでした」という表示が出ます。

2005/07/20 12:55:17
id:kaworu00 No.9

回答回数63ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=52335-ja

.Mac メールメッセージの最大サイズ

Mac.com メールアカウントでは最大 10 MB までのメールメッセージを送受信できます。


メッセージサイズの 10 MB 制限には、メッセージのテキストとともに添付書類も含まれます。10 MB に近いサイズの添付書類を送信しようとすると、転送用にエンコードするには大きすぎるサイズとなる可能性があります。


インターネットサービスプロバイダ (ISP) の SMTP サーバを使用して Mac.com メールを送信する場合は、ISP にサーバの制限を確認してください。一部の ISP では、制限がこれより小さい場合があります。


Mac.com で送信するために添付書類を十分小さくできない場合は、iDisk(英語の情報です)を使ってファイルを共有することができます。ファイル共有 Web ページ(英語の情報です)を作成するか、または相手先にあなたの iDisk の Public フォルダを開いてファイルにアクセスするように伝えます。(相手は、Mac(英語の情報です)または PC(英語の情報です)のいずれからでもあなたのiDisk Public フォルダを開くことができます。)


添付書類を受け取る予定がある場合は、送り側にメールや添付書類のサイズ制限がないかを ISP に確認してもらうことをお勧めします。送り側がサイズ制限で送信できない場合は、送り側にあなたの iDisk の Public フォルダにファイルをコピーしてもらうことができます。


ファイルのサイズは上限越えてませんか?

id:NiwanoHiyoko

ありがとうございました。

ファイルのサイズは限度内な筈ですが、これからのこともあるので、教えていただいてよかったです☆

2005/07/21 22:15:58
id:quintia No.10

回答回数562ベストアンサー獲得回数71

ポイント12pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se085018.html

極窓(Windows95/98/Me / ユーティリティ)

この状態ですと「拡張子がrtfやpdfだけど中身は全然違う形式のファイル」だろうと、私なら疑います。

添付URLの拡張子自動判断ソフトにかけて、ファイルの内容からどんな形式かを確認するべきだと思います。

実は別の形式のファイルでした、ということになれば今度はその原因を突き止めないといけないわけですが。

id:NiwanoHiyoko

なるほど…。ありがとうございます。

ちょっと冷や汗です。

2005/07/21 22:17:30
id:hatomune No.11

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.apple.com/jp/support/dotmac/mail/

アップル - サポート - .Mac - メールを管理する

「使用コンピュータはPCですが、メールのシステムだけはMACのソフトを使用しています」というのは、Windowsパソコンで.Mac Mailを利用しているという意味でしょうか。

もしそうなら、.Mac Mailのヘルプもご覧になってみてはどうでしょう。

http://help.apple.com/mac2/2/help/mail/pgs/mac46.html

メールの添付ファイルをダウンロードする

この方法でダウンロードしたファイルが開けないのであれば、添付されたファイルが破損しているか、前の方がおっしゃっているようにエンコードの問題かと思います。

id:NiwanoHiyoko

ありがとうございます。

いやはや、コンピュータって大変です。

2005/07/21 22:18:59
id:NYRL No.12

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.55555.to/

�Ɂ|NTSOFT�|55555

以下は直接の回答ではないのですが

まずは↑のサイトにある極窓というソフトで判別してrtfとpdfと判定されますか?


確認として使用しているコンピュータはwindowsマシンですよね?

であれば「メモ帳」が存在するので

「メモ帳」を開いておいてそこにファイルをマウスでドラッグし中身がどうなっているか確認してください。

pdfだと

%PDF- から始まって最後が%%EOF となっていれば正常です。

rtfだと{¥rtfから始まって}で最後が終わっています。

もしこうなっていない場合は途中でファイルが壊れている可能性があるので送りなおしてもらってください。

またそれでも開けない場合にはまずそのメールを転送で元の人に転送して開けるかどうかを確認してもらってください。

id:NiwanoHiyoko

おお、ありがとうございます!

2005/07/21 22:19:33
id:tarchan No.13

回答回数200ベストアンサー獲得回数2

ポイント12pt

添付ファイルを個別に保存することは出来ているのでしょうか?状況が正確に把握できません。

保存したファイルをStuffIt Expanderにドロップしてみたらどうなりますか?

id:NiwanoHiyoko

添付ファイルは個別に保存してあります。StuffIt Expanderというのが理解できないのですが、調べてみますね。

ありがとうございました。

2005/07/21 22:22:29

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません