日本独自の文化・風俗・物品・行事を外国人に説明した文章のうち、

書いてある内容はそれなりに正しいにもかかわらず、
(日本人である)あなたにとって、強烈な違和感があった文章を紹介してください。

たとえば僕の例では、
Dick Cavett「JAPAN FOR STRANGERS」が「パチンコ」のことを
 「日本の代表的な室内スポーツ」「垂直ピンボール・ゲーム」
と説明しており、違和感があって面白かったです。

またおしぼりについても
 「リフレッシュ用のタオル」(冬は暖かく、夏は冷たい)
と解説しており、なんだか妙で楽しかったのでした。

※注意

「餅」の「rice cake」とか、「盆踊り」の「Bon Dance」など、
単語レベルでの紹介は、なるべく避けてください。せめて10個以上で。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:autismlike No.1

回答回数50ベストアンサー獲得回数2

ポイント30pt

http://www.japan-guide.com/

japan-guide.com - Japan Travel and Living Guide

ここはそういう例であふれているHPです。例えば↓


Japan A-Z - Etiquette-Table manners -Drinking rules の一節より

「アルコールを飲むとき、日本ではお互いに注ぎあう習慣がある。友達のグラスを定期的に確認し、空になりそうになったら注ぐのがよいだろう。同じように、もし誰かがあなたにアルコールを注ぎたいようなら、あなたは自分のグラスを急いで空にして、その人に差し出すべきである。」


うん、まぁ、そうね。うーん、...まぁ、そうなんだけどね。って感じですね。

id:lionfan

autismlikeさん、ありがとうございます。見てみます。

2005/07/21 19:09:35
id:giko_neko No.2

回答回数187ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://ten.web.infoseek.co.jp/japan/

���{ �ό� �K�C�h

いや絶対ネタだと思うんですけど、わざとだと思うんですけど

これ読んで外国の人が真に受けたら……!


Wonderful characterのとこは爆笑しました。

外人さんが本気にしたらどうするんだろう?

id:lionfan

giko_nekoさん いいページの紹介ありがとうございます!!

2005/07/21 19:10:23
id:n-matsu No.3

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

個人的によく拝見しているサイトの記事です。

「強烈な違和感」かというと若干大げさですが、、、たとえばこういう感じでしょうか?

id:lionfan

n-matsuさん、ありがとうございます。こんな感じです。

>神様、日本にもっと広い土地を!そして日本人にもnice & bigな家を!No more 四畳半!

>(しかし、日本にはメイドシステムがないので、広い家をもつと嫁が掃除に苦労するという問題も発生して、結局土地があっても難しいのかもしれない。)

本気でメイドシステムについて考えるなんてすごいですよね。

ありがとうございました。しばらく楽しめそうです。

これにて終了いたします。

2005/07/21 19:14:21

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません