WindowsのサーバにOracle, Apache, Tomcatを入れ、100人規模で社内システムを運用したいと考えています。推奨のスペック、費用、ライセンス費等、ピンキリとは思いますが、インストールサービス抜きで、インフラ構築にいくらぐらいかかるのかを教えてください。ざっくりで結構です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:saijyu No.1

回答回数58ベストアンサー獲得回数0

ポイント100pt

http://www.hatena.ne.jp/1121998649#

人力検索はてな - WindowsのサーバにOracle, Apache, Tomcatを入れ、100人規模で社内システムを運用したいと考えています。推奨のスペック、費用、ライセンス費等、ピンキリとは思いますが、..

URLはダミーです。

サーバ:10~100万

Windows2003:¥184,800

Oracle:Oracle Standard Edition One 624,400円

Apache, Tomcat:無償

なんで、サーバスペックにより、100万~200万程度だと思います。

id:tomo_k No.2

回答回数426ベストアンサー獲得回数26

ポイント100pt

http://www.oracle.co.jp/products/price/dbse_one.html

Oracle Japan / 製品ライセンス価格 / Oracle Standard Edition One

ApacheやTomcatは無料として、Oracleにずいぶんお金がかかります。1プロセッサあたり624400円ということです。

100人程度では使用するアプリケーションにもよりますが、たいていは1プロセッサで十分なはずです。

サーバにしても現在売られている程度のスペックであればどれでも大丈夫だと思います。DELLの一番安いのでもOKだと思います。ただ、メモリーは1GBほどにしておいた方がよいと思います。


あと、Oracle,Apache,Tomcatを使ってどんなWebアプリケーションを使うかということが不明なんですけども、やりたいことによって全く値段は変わってくると思います。

どんな企業でも使うような標準的なものであれば既存のソフトウェアのカスタマイズという感じで対応できると思います。この場合は数百万くらいの話だと思います。

全くの独自の……という感じになると少なくとも数千万~数億レベルの話になってくると思います。(規模によります)


Oracleのライセンス料金はかっちりとした値段が出てくるけども、その上で何をやるかということでかなりの幅が出てくるかと思います。

id:taro2229 No.3

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

1CPUライセンス+メモリー2GBマシン(ショップブランド)で最低でも100万円はかかると思います。

逆にMySQLやPostgreSQL+Linuxなら 50万円も

かければ十分でしょう。

id:shinji_kuma

みなさん、どうもありがとうございます!

本当に助かりました。

追加で質問をさせていただきたいのですが、ASPサービスで外部業者に委託するといくらぐらいかかるのでしょうか?

2005/07/27 10:46:10

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません