MACのシステムが不安定です。


普段からよく、フリーズします。
iTunesとテキストエディタを同時に使うと必ずフリーズしたり。
そこで、アプリケーションのメモリを増やしていますが、その前にシステムにも
メモリを増やしたいのですが、アプリではないので、出来ません。
唯一「Freeze Remover X 2.3」を使っていますが、不安定の原因だと思われる
「Extensions Strip」やコントロールパネルに余裕を与えてあげたいのです。
上記に上げたソフトの他にも対処出来るものはあるのでしょうか?
「ResEdit」を使う手もあると聞いたのですが、難しいですか?
アドバイス、よろしくお願いします。

※環境
システム9.1日本語
内蔵メモリ:208M
機種名:PowerMacintosh7500/7600シリーズ
プロセッサ:PowerPC G3

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:toara No.1

回答回数471ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://www.hatena.ne.jp/1122000133**:detail]

私も、OS9を愛用しているものです。


Finder自体のメモリー割り当てを変更すると、かなり改善されます。私もG3時代が長かったため、いろいろいじりました。


ResEditの場合は、コピーを行ったFinderをResEditで開きます。


開いた後、SIZEというリソースを開き変更します。


最後にもとのFinderと入れ替えて子再起動します。


参考にして下さい。

id:hotaru936

やはり「ResEdit」なんですね。これが良い機会なので、チャレンジしてみます。

ありがとうございました。

2005/07/22 11:57:57
id:sokyo No.2

回答回数1377ベストアンサー獲得回数97

ポイント25pt

http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/mac/News/arc00/20000812.ht...

00/8/12 Macintosh $B%H%i%V%k(J Date Archives

こんにちは。


原因がメモリの不足なのかどうか、これだけではまだはっきりしないような気が…。

私だったらとりあえず

機能拡張やコントロールパネルをできるだけ減らしては再起動を繰り返し、

動作が安定するかどうか確かめてみるところだと思います。


さて、で、ここのアドレスの、

「PowerBook ほか:スリープ解除時のフリーズとコントロールバー」の項目を見ると、


 >”コントロールバー機能拡張” 機能拡張を外して Extensions Strip 2.0b3 をインストールすることによって最終的に障害が改善されているというご報告をいただいた.


とありますね。

症状が違うのでなんともいえませんが、試してみるとよいかもしれません。

ところで、OSが9.1なのにはなにか理由があるのでしょうか?

ここのアドレスから9.2.2までなら無料でアップデートできますので、

利用してみることをおすすめします。

私は(機能拡張などをそれほど入れていないというのもありますが)

9.2.2を使っていて、ここのところずっとフリーズや爆弾を経験していません。

id:hotaru936

アップデータは悲しいことに出来ないんです。

サイトに書いてある対象機種:初代のPowerBook G3を除く、とあって何度かチャレンジしてもダメだったので、それなんだと思います。

あと、いろいろインストールしてるし(/_;)。

根本的なところから考え直してみます。

ありがとうございました。

2005/07/22 12:24:45

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません