自作初心者です。


PCの背面に金属が触れるとPCがシャットダウンしてしまいます。
たとえばイヤホンジャックにプラグをさすときに周囲の金属に触れたりすると落ちます。
背面に刺さってるケーブル類(USBとか)をゆすっても落ちます。

これの原因と対策、ご存知でしたら教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:namakoIsland No.1

回答回数319ベストアンサー獲得回数0

ポイント23pt

コネクタ類(ケーブルやスロット等)の接触不良の確認と、

各ケーブルの未使用端子が他と接触する可能性がないか確認した方が良さそうです。

これらが無いとすれば、基板上の半田付け不良とかでしょうか…

id:tentenasdf

接触不良考えられますね。確認してみます。

ありがとうございました。

2005/07/23 13:16:08
id:saijyu No.2

回答回数58ベストアンサー獲得回数0

ポイント23pt

http://www.hatena.ne.jp/1122089756

人力検索はてな - 自作初心者です。 PCの背面に金属が触れるとPCがシャットダウンしてしまいます。 たとえばイヤホンジャックにプラグをさすときに周囲の金属に触れたりすると落ちます。 背..

URLはダミーです。

マザーボートやPCIカードなどがケースとショートしてませんか?

特にマザーボードとケースの取り付けを確認してみてください。

id:tentenasdf

普通にビス止めしてるだけで、

組み立てるときそのあたりのチェックはしてませんでした。

確認してみます。ありがとうございました。

2005/07/23 13:17:49
id:noranyanko No.3

回答回数44ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

http://007.secret.jp/

SPAM情報局 第二本部

URLはダミーです。

そもそも、マザーボードの説明書や各カードの説明書には音がするまで32bit PCI スロットや

AGPスロットにカードを差し込んでくださいと明記してあるのですが、文字が邪魔または漢字などが読めないなどの理由が無ければ一度読んで初めからやり直すことを勧めます。

その関連の書籍は沢山ありますので参考にするといいでしょう。

id:omega2000 No.4

回答回数457ベストアンサー獲得回数0

ポイント23pt

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20040207/newitem.ht...

���T���‚������ȐV���i(2004�N2��7��)

ダミーです。

基盤のハンダ割れの可能性が高いと思います。現物を見ていないので推測ですが。

器用な人なら慎重にやれば何とかなるかも?(多層基盤だと無理)

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません